-PR-
解決済み

家賃が1日遅れたら締め出されても文句言えない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44916
  • 閲覧数554
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ウチの大家さんですけど「1日遅れたら締め出します」って言うんです。
契約書にもそう書いてあるので「そう言うものか」と思っていたんですが、友人から「そんな無茶な契約書は無効だ」といわれました。
一度実際に締め出されて一晩外で明かした事もあります。

法的にはどうなのでしょう。
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 ちょっと補足しますね。 
 
 貸主側は権利が無いにもかかわらず、あなたを締め出すという行動を取り、よってあなたの精神を傷つけたわけですから、損害賠償請求が可能です。また、契約についてですが、無効な特約条項が入っていたからといって、契約そのものが反故になってしまうことはありません。今まで通り、賃貸借契約を継続させることが可能です。  
  
 専門家への相談についてですが、無料相談というのもありますし、ネットを利用した法律相談というのもあります。まずはそちらで相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#4091

大阪市のWebを詳しく見ていたら無料法律相談のお知らせを見つけました。
申し込もうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 14:30:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

そもそも、契約書に「1日遅れたら締め出します」と書いてあったとしてもその部分は無効でしょうねえ。おそらく入居時に敷金を納めていると思いますが、その敷金は家賃を払えなかったときの担保のハズなんですけど。

法的うんぬんで言えば大家さんは間違っています。けれども、1日遅れたら締め出すと言うような事はわかってるんですから、キッチリ期日どおりに家賃はらった方がいいですよ。それさえ守ればトラブルはおきないんですから・・・
お礼コメント
noname#4091

きっちり払いたいのは山々なんですが、家賃の支払期限が毎月25日で給料日が25日。
少しでも油断してるとOUTなんです。
「入居時に25日じゃムリだ!」って言って了解を取ったんですけどすでにうやむやにされてます。
引っ越したいんですけど、先立つものは無いし…。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-26 05:36:32
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

この前テレビ(日曜夜8:00頃に佐野史○が白いメッシュ入れてやってるヤツ)でやってたんですけど、貸し主が定めた借り主に圧倒的に不利なことは、例え契約書に書いてあって、それにchaosheroさんが同意して判を押したとしても、法的には無効だそうです。なんか、借りる人を保護する法律があるそうです。いまいち覚えてないんで間違ってるかも知れません。あしからず。
お礼コメント
noname#4091

友達が見たのも多分それです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 05:38:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 たとえ、「家賃を一日でも滞納すれば契約を解除します」旨の特約があったとしても、わずか一日で債務不履行となることはありません。裁判になれば間違いなくあなたが勝ちます。貸主側は相当程度の期間を設けて契約解除を行う義務があるのです。
お礼コメント
noname#4091

裁判まで話が行くと住みづらくなりますね。

とりあえず弁護士さんに相談するしかないのかな。
ウチの大家って話が通じないタイプだから…。
一応会社のクセに…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 05:43:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

お友達のおっしゃるように、そんな無茶な契約は無効です。
民法90条で公序良俗に反する契約は無効とされてますので、いくらなんでも1日遅れたぐらいで締め出されるというのはこれに該当するでしょう。
ちなみに公序良俗というのは、公の秩序・善良の風俗ということで、要は一般常識からかけ離れているっちゅーことです。

あまりにも酷いようであれば、この旨を大家さんにお話しして、該当条項を削除してもらいましょう。
補足コメント
noname#4091

いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか?

契約書の一部に対して文句を言ってるのに全体を無効にされるとかなり苦しいです。
投稿日時 - 2001-02-26 06:16:12
お礼コメント
noname#4091

と言うことは、元々無効な契約を律儀に守って一晩外で明かした俺って馬鹿みたいですね…。
損害賠償請求とかできないですかね。
精神的にかなり苦痛だったんですけど…。

弁護士さんに相談したくても30分5千円も取られるし…。

ありがとうございました。
弁護士さんへの相談を含めて検討します。
投稿日時 - 2001-02-26 05:50:03
  • 回答No.6

>いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか?

 契約全体が無効になるのではなく、その部分のみが無効になります。
契約書の中の無効の条項は、契約書から削除されなくても当然に無効です。
その部分のみ、効力を生じません。(つまり、部屋を借りるという契約部分は有効です。)
 しかし、紛らわしいので、両者話し合いの上削除できるものならば削除した方がお互い安心するかもしれませんね。

 それよりも、銀行振込にしてもらうとか、或いは、お金に余裕があれば前もって常に1ヶ月分前払いしておくとか、もっと穏やかに解決できる方法がいくらでもあると思いますよ。
 大家さんにしても、家賃を滞納されるのが嫌なだけなのでしょうから。
お礼コメント
noname#4091

って言うか、家賃って基本的に前家賃ですよね。
常に翌月分の家賃を請求されているわけだから複雑な気持ちです。

契約書を詳しく読み返してみると「第三者を介しての異議申立てを認めない(弁護士を通してきても無視します)」との記述がありました。
多分コレも無効でしょうね。

契約書をゆっくり読んでみて「この大家はヤバイ!」と感じました。
早めに引っ越します。

色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 14:27:56