• ベストアンサー

ホトトギスの鳴き声

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 こんな風に戦国武将3人の性格を現すものとしても登場する ホトトギスですが、どんな鳴き声なんでしょうか? うぐいすはすぐに思いつくものの、ホトトギスとなったら、 思い出せなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205812
回答No.3

失敗しちゃった・・・ 改めてもう一回あげてみる! ご参考までに。

この音声・動画ファイルは再生できません。
rubetta
質問者

お礼

ありがとうございました! 何度もお手数おかけしました。

その他の回答 (2)

noname#137585
noname#137585
回答No.2

どうぞお聞きください。 鳴き声が「特許許可局」といっているように聞こえることで有名ですね^^

この音声・動画ファイルは再生できません。
rubetta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「東京特許許可局」は聞いたことありました。 それがホトトギスだったんですね。

回答No.1

ファイル探してみた。ご参考までに。