• 締切済み

ヤマト運輸にお勤めの方教えてください

はじめまして、現在33歳になる男性です。今仕事に行き詰まりを感じヤマトセールスドライバーに転職を考えております。今現在は土木関係の仕事しておりますが、自分の仕事能力に限界を感じる毎日です。いっそ転職を考えておりますが、妻、幼い子供2人がおりますので、慎重にならざるおえません。年齢的にも転職するにはぎりぎりです。体力には自信ありますし、家族のためにも一生懸命頑張るつもりです。 教えていただきたいのは始業時間の詳しいことや、お休みのこと、仕事の内容やお給料のこと、なんでも結構です。転職にあたってのアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.2

過去ログにも同じような質問がありますので、取り敢えずは参考にして見て下さい。 私は以前バイトで仕事した言ありますが、営業所によってかなり仕事量に差があるようです。繁忙期は大体朝6時頃には営業所に出て来て、荷物の仕分け、積込み作業、伝票確認などの仕事をしています。週休2日制ですが、連続2日と言うのではなく、週の内2日休めると言った感じです。 給料面は詳しくは分かりませんが、低給料と言う訳でもなさそうですよ。確かに拘束時間の長い仕事でもありますし、クレーム処理等を行なう必要もあり、ハードな面もあるようですが、安定した職であるのは間違いないと思います。是非、頑張って下さい。 実は私も今、求職中の身です。私が質問者さんの立場でしたら、迷わず面接に行きますね。残念ながらこちらでは求職がないもので少し残念です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343395 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361476

chiimizu
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。過去ログ参考にさせていただきます。前向きに頑張りたいと思います、ありがとうございました。

  • taka824
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。わかる範囲で回答させて頂きます。 まず、今から入社されるなら即正社員ということはありません。キャリア社員という形での入社です。準社員のような感じで正社員へは欠員が出ればなれるかも、といった感じです。正社員との違いは給料が低く、休みも年間で少し少ないです。 出勤は基本的に8時となっていますが積み込みなどの時間もありだいたい6時代には出勤し、8時には営業所を出て行くといった感じです。深夜指定配達がありますので営業所に帰ってくるのは9時前後です。 内容は町で見かけるまんまです。お給料は手取りで20万あるかないかですが奥様、お子様がおられるようなので手当てがキッチリでます。 真面目に長く頑張るおつもりなら良いと思います。 頑張って下さい!

chiimizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。前向きに検討したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便かヤマト運輸かで悩んでいます。

    30際も近い独身男です。 佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。 ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。 昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。 ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。 どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。  みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。 佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。 40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

  • ヤマト運輸

    現在31才で、既婚・子どもが1人います。ヤマト運輸で、セールスドライバーの面接を受けようと思うのですが、正社員になるには難しいんでしょうか? あと、入社試験の内容はどんな感じでしょうか? どうぞ、ご教授お願いいたします。

  • ヤマト運輸転職について

    ヤマト運輸に転職しようと考えています セールスドライバーです! 契約社員からなのですが、正社員になるのは難しいですか? あと子供が2人いるんですが契約社員で年収等はどれ位なのでしょうか?勤務時間とか知っている方いらしたらよろしくお願いします! 場所は兵庫県です

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • ●ヤマト運送について●

    ヤマト運送でドライバーの仕事をしたいのですが、いろいろ種類があってよくわかりません。 セールスドライバーやPSDパートセールスドライバー、契約社員にパート、アルバイト。 どこがどう違うのかわかりません。仕事内容や給料条件など。 ほかにもドライバーに種類があれば教えてほしいです。

  • ヤマト運輸のセールスドライバーって

    はじめまして。 ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。 給料面や仕事面ではいかがでしょうか? 帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・ インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・ 参考にできるような内容でしたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸に転職…

    私は41歳になるサラリーマンです。 ずっと前から今の仕事が自分に合わないと思っていました。妻と子供がいて、生活もかかっていますし転職する勇気がなかなか出ません。でも自分は車の運転が好きというのもありますし、今の仕事ももう限界かなという状況です。(うつ病になりそう・・・)まだまだ定年まで20年近くあります。思い切って転職したいと思っているのですが、収入面とかちゃんと家族を養っていけるか心配です。 どうしたら良いでしょうか? だれかアドバイスをください!お願い致します。

  • ヤマト運輸の事務パートのついて教えてください。

    家の近くのヤマトが電話オペレーターのパート募集をしていて申し込むことにしました。 ヤマトは日頃からよく求人を出していたのですが仕分けなんかは体力的に無理かな~と思い今回は違う職種だったので私としてはそこまでしんどくはないのかも?!と思って応募したのですがその際取り次いでくれたハローワークの職員の人が結構大変だと思いますが大丈夫ですか? といわれたのでもしかしたらとてつもなく電話が鳴りっぱなしとかで大変なのか・・・と急に不安になりました。 再配達の受付や集荷の電話応対と書いてあったのですがハローワークの人によると2月から求人を出しているが応募した人は今まで一人もいないとのこと。 私が初めての応募なんてそんなに少ないものなのでしょか。 ヤマトの電話オペレーター経験者の方にお伺いしたいのですが 1、仕事自体はすごくきついですか? 2、土日出勤は月に1~2回と言っていましたが本当にそれくらいですむのでしょうか? 3、ネットの他の求人誌とかに仕分けやドライバーなどの募集はしょっちゅう出しているのになぜ電話オペレーターだけわざわざハローワークなのでしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 私はヤマト運輸の姿勢を聴きたい?家の近くの担当ドライバーは一年前に事故

    私はヤマト運輸の姿勢を聴きたい?家の近くの担当ドライバーは一年前に事故ってるんですけど、ヤマト運輸さんは事故れば下車と言う厳しい処分が有ると聞きましたが今現在でも下車せず配達をしてます。これて上に報告されていないてことですよね?もう一人別のドライバーですが私は自宅から自転車で20分ぐらいのところへ仕事へ行ってます。そこで目にしたものが、家の近くのドライバーが自宅へ何時も営業車両で自宅へ帰ってるのを目にします。何故ですか?勤務中なんでしょ?給料もらっているんでしょ?こんなドライバーを見て、これからヤマト運輸を利用したくないです。ヤマト運輸は大きな看板を背負って一生懸命真面目に働いている従業員も居るのに、こんないい加減なドライバーが居るんですよ!!何処へ言ったら良いですか?本社クレームですか

  • 旦那様や彼氏がヤマト運輸で働いている方に質問です。

    どこのカテゴリに書けば良いかわからなかったので、こちらに投稿します。 私は現在22歳でOLをしています。そろそろ、3年付き合っている彼氏と結婚を考えています。 彼氏も私も現在、会社員5年目なのですが、結婚をするとなると、今の会社では金銭的に難しいのでは?と思い、彼氏が転職を考えています。 転職先は『ヤマト運輸』です。彼氏は、以前から、やりたいといっており、やる気はあると思うのですが・・・問題は、一緒にいる時間がなくなるということなのです。 今の状態でいるにしても、結婚するとしても、一緒にいる時間が減るというのは、かなりキツイです。 そこで、旦那様や彼氏がヤマト運輸で働いている方、一緒に居る時間は月どれくらいなのでしょうか?また大型連休などはどうしているのでしょうか?お教え下さい。

専門家に質問してみよう