• ベストアンサー

車輌購入にかかる割賦手数料の会計処理について

教えてください。 この度、トラックを24ヶ月割賦販売で取得しました。 この場合に月々発生する割賦手数料(金利手数料相当額)は、弊社の処理科目である、車輌経費で処理すべきか、支払利息なのか適正な経理処理勘定科目について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

1.購入時に割賦手数料を前払費用で計上しておいて払った分だけ支払利息に振り替える方法 2.割賦手数料をトラックの取得価額に含めて減価償却をする方法 1と2どちらの方法も選択できます。 以前割賦で買ったことあるのであればそのときと同じ処理をするのがいいですよ。

makoteru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 割賦取得が今回初めてでしたので、前例がなかったものですから、今回質問を投稿させていただいておりました。