• ベストアンサー

自作パソコンが突然死

こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。 どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。 <現在の状態> 電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。 BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。 →とりあえず電源ではなさそう? MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた? いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか? <構成> MB ASUS A7N8X-VM400 CPU Athlon XP 2800+ グラボ leadtek GeForce 6800 よろしくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンデンサが吹っ飛んだのではないでしょうか。 マザーを目視して、パンパンに膨れてる or 液漏れしてるコンデンサが存在するようなら間違いないです。 ・CMOSクリア(電池を抜いて5分腕立て) ・最小構成での起動 ・他の電源への交換 で回復しないようなら、マザー交換でしょうか(該当のコンデンサを自分で交換できるようなら別ですけど)。

dd44
質問者

お礼

10分ほど放置して、再度電源を入れたら起動したので、「CMOSクリア」で直ったみたいです。 MBのコンデンサを見回して、膨れているのがあれば寿命が近いって事でしょうかね。早めにバックアップを取っておくようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111804
回答No.5

再度です。 直ったようで、何よりです。 最小構成にしたので、CMOSクリヤーをしたと思う。 そしたら、直ったと言う。 これって、BIOS設定が狂っていたと言うことになる。? なぜか? 4年間のあいだに、ボタン電池を消耗したのでは?

• LA_10
回答No.4

まず、最小構成で起動できるか試してみましょう。 最小構成とは、「CPU+MB+メモリ(複数枚の場合は1枚だけで)」の事です。 (HDDを入れた場合は最小構成とは言いません) A7N8X-VM400はオンボードグラフィック機能が付いていますので。 これで立ち上がり、きちんとBIOS画面まで表示できた場合は、最小構成部分に問題は無いかと思います。 (メモリーテスト等は必要でしょうが) ここで立ち上がらない場合、CMOSクリアを試してみてください。 その上で立ち上がらない場合は、1つ1つのパーツを変えて試してみるしかありません。 (メモリを1枚1枚変えてみる等) >CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず との事ですので、一番怪しいのがマザー、その次に電源だと思いますが… ウィルスを怪しむ前に、きちんと電源ケーブルが各所に刺さっているか等を確認してみてください。 (まずウィルスが原因ではありませんし、経験上、SATAが出てきた当初にHDDを認識しないと思っていたら電源ケーブルが半挿しだった事がありますからね…)

dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスの可能性は低いですよね。 まず配線から、はその通りだと思います。

• kouji_124
回答No.2

#1さんが仰っているように、先ず最小構成で確認して下さい。 >とりあえず電源ではなさそう? 可能性としては電源も考えられます。 PCの電源は「+3.3V」「+5V」「+12V」「-12V」が供給されています。 M/Bのランプは「+3.3V」や「+5V」でケースのランプは「+5V」だと思います。 しかし、CPUファン、グラフィックボードのファンは「+12V」です。 12V系が壊れたと言う予想も出来ますので、原因を一つ一つつぶしていくしかありません。

dd44
質問者

お礼

ありがとうございました。今回はCMOSクリアで直ったようです。 電源のチェックの仕方は勉強になりました。覚えておきたいと思います。

回答No.1

最小構成で立ち上げます。 M/B、メモリー、HDD 光学ドライブ等周辺機器はすべて、取り外す。 これで、立ち上がるかどうかです。

dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。 最小構成にして起動してみたら、起動しました。 で、周辺機器を元通りにしたら、そのまま起動して治ってしまいました。 寿命が近いのかもしれないですね。。。