• 締切済み

抗鬱薬を個人輸入業者に注文しようと思うのですが

抗鬱薬を個人輸入業者に注文しようと思っています ただ同じ薬でも先進国で作られたものに対してタイやカンボジアやインドで作られたものは非常に安いのが気になります 同じ薬なら安いほうを買いたいと思うのですが効き目が薄かったり別の悪い面があったりするのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

安いほうは「コピー薬」の可能性があります。 薬というものは原価はそれほどでもないですが、開発費などの上乗せ分や、特許料が非常に大きいのです。 コピー薬はそれがないので、安くなるのです。 ジェネリック薬とはまた違い、早い話が「パチ物」ですね。 薬は同じ成分だからOKというわけではなく、製造方法や合成過程、測定に出ない微量成分などがキモということもあります。 「パチ物」なのですから、副作用や危険成分のリスクも普通より高いし、何かあった場合でもどうしようもないですね。

qaz1wsx2
質問者

補足

回答ありがとうございます 比較的古い薬でも劣化コピーする国もあるのでしょうか? カンボジア製のドグマチールがフランス製のに比べて1/3の値段なのですが…

回答No.2

医師が薬を処方する場合、それによる副作用と、効果の確認をしながら、薬の継続や増減の判断をします。  個人輸入をした薬を服用するということは、貴方の薬の服用状況を、医師が確認できないということになり、とても危険です。抗鬱薬の服用は、多すぎても少なすぎてもいけません。医師の処方箋による、日本国内での薬剤師からの購入以外はしないでください。

• newbranch
回答No.1

ご自分で使用されるのでしょうか? 輸入又は販売する為には、薬事法による許可が 必要になります。(薬剤師の資格をもったものが 輸入者又は販売者には(勿論販売にも)許可が必要です) 命に関わる薬剤に関しては、慎重さが必要と思われます。