• ベストアンサー

一人で生きること

yutax001の回答

• yutax001
回答No.6

他の方も仰っているように、文章を見る限り人としての深みをとても感じます。 もし、あなたと同じように人生や世の中を深く考えてきた人に出会えれば、 充実した領域に進めるかもしれません。 少なくとも、あなたが地球上で最も不幸ではないですし、 同じように人生を究極まで見つめてきた人はいくらでも居ます。 今まではそのような人間に出会えなかったとしても、 これから出会うチャンスは、人間の寿命を考えればまだ何十年もあります。 ただ、普通に社会生活をこれからも送っていては難しいのも事実です。 ---- 質問に答えます。僕個人の意見です。 僕は33歳です。 ・他にどのような生き方があったのか 無いです。 仮に、それを想像したところで、今後の人生の歩みをあやふやにするだけで、何のプラスにもならないでしょう。 あえて言えば、死ぬ瞬間に考えればよいです。 逆に、死を迎える事に現実味を帯びていているからこそ、他の選択肢があったのではないか確認したいのであれば、 それは次に書くような今後の自分を徹底的に考え尽くしてからでも遅くは無いでしょう。 ・今後の生き方 あなたの母国を訪ねてみてはいかがでしょうか? また、他の方の意見の通り、文章や他にも表現活動をされる事に期待します。 勝手な事を言いますが、失う物が無いのであれば、どんなことでもスタートできます。 クライミングで辿り着いた場所で文章や写真を残すだけでも、それはとても意味のあるものになるのではないでしょうか? 少なくとも、僕は見てみたい。 そんな作品が少し溜まったら、個展でもしてみてください。 インターネットを利用するだけでも、見てもらえる機会はあると思います。 そして、色々な人に出会う事になります。 ---- 私的な極論ですが、 僕からすれば、普通に、特に不自由も無く平凡な人生などありふれていて、存在価値は大して無いと思います。 これは群れなければ成り立たない人類にとって異端な考えです。 でも、群れの中で輝けるのは、異端者なのも事実です。 あなたにしかできない事が、実は多くあるように思えてなりません。 そして、死んでも構わないと思っていた人生経験が、唯一無二の糧となる機会が訪れる事を願います。 長くてすみません。

tomilc
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような評価を頂けるだけでも、救われる思いです。 まず、母国を訪ねるということについてですが、これに関しては近い将来、訪ねることに なるかも知れません。ただ、私は母国に対して特別な意識を有してはおりませんので、 あまり感じることはないかも知れません。どちらかといえば日本の方が、私は好きです。 表現活動については、正直それは自分にとって、非常に精神的な負担となる事柄です。 私は他人に対してのコンプレックスが強く、自分が創作した物が他人の目に晒された時、 それがとても稚拙な物に映るのではないか、という恐怖心があるのです。 それに私自身、アイデアや創造力などといった才能は、微塵も持ち合わせていないことを 自覚しています。私自身が自覚している能力としては、物事について、与えられた材料を 用いてできる限り正しく認識する、といったことぐらいなものです。 もしも私が表現活動を行えるとするならば、私にとって足りない部分を補ってくれる 協力者がいた場合でしょう。 akaginoyama様への回答でも述べましたが、この活動に関しては、もう少し考えてみたいと 思います。 私にしかできないことがあるのではないか。 実は私自身、そう思うことが往々にしてあります。誤解を恐れずに申し上げれば、身体的、 技術的に特異な能力を持ち合わせていないにしても、精神面や思考で他が有していないものを 持っているのではないか、と思うことがあるのです。しかしいくら考えたとて答えは見つからず、 また発揮できそうな場面も思いつきません。 私の本当の能力を発揮できる場所を見つけることに関しては、自然体に任せることと致します。 この度はご回答頂き、ありがとうございました。