• ベストアンサー

一人で生きること

yutax001の回答

  • yutax001
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

他の方も仰っているように、文章を見る限り人としての深みをとても感じます。 もし、あなたと同じように人生や世の中を深く考えてきた人に出会えれば、 充実した領域に進めるかもしれません。 少なくとも、あなたが地球上で最も不幸ではないですし、 同じように人生を究極まで見つめてきた人はいくらでも居ます。 今まではそのような人間に出会えなかったとしても、 これから出会うチャンスは、人間の寿命を考えればまだ何十年もあります。 ただ、普通に社会生活をこれからも送っていては難しいのも事実です。 ---- 質問に答えます。僕個人の意見です。 僕は33歳です。 ・他にどのような生き方があったのか 無いです。 仮に、それを想像したところで、今後の人生の歩みをあやふやにするだけで、何のプラスにもならないでしょう。 あえて言えば、死ぬ瞬間に考えればよいです。 逆に、死を迎える事に現実味を帯びていているからこそ、他の選択肢があったのではないか確認したいのであれば、 それは次に書くような今後の自分を徹底的に考え尽くしてからでも遅くは無いでしょう。 ・今後の生き方 あなたの母国を訪ねてみてはいかがでしょうか? また、他の方の意見の通り、文章や他にも表現活動をされる事に期待します。 勝手な事を言いますが、失う物が無いのであれば、どんなことでもスタートできます。 クライミングで辿り着いた場所で文章や写真を残すだけでも、それはとても意味のあるものになるのではないでしょうか? 少なくとも、僕は見てみたい。 そんな作品が少し溜まったら、個展でもしてみてください。 インターネットを利用するだけでも、見てもらえる機会はあると思います。 そして、色々な人に出会う事になります。 ---- 私的な極論ですが、 僕からすれば、普通に、特に不自由も無く平凡な人生などありふれていて、存在価値は大して無いと思います。 これは群れなければ成り立たない人類にとって異端な考えです。 でも、群れの中で輝けるのは、異端者なのも事実です。 あなたにしかできない事が、実は多くあるように思えてなりません。 そして、死んでも構わないと思っていた人生経験が、唯一無二の糧となる機会が訪れる事を願います。 長くてすみません。

tomilc
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような評価を頂けるだけでも、救われる思いです。 まず、母国を訪ねるということについてですが、これに関しては近い将来、訪ねることに なるかも知れません。ただ、私は母国に対して特別な意識を有してはおりませんので、 あまり感じることはないかも知れません。どちらかといえば日本の方が、私は好きです。 表現活動については、正直それは自分にとって、非常に精神的な負担となる事柄です。 私は他人に対してのコンプレックスが強く、自分が創作した物が他人の目に晒された時、 それがとても稚拙な物に映るのではないか、という恐怖心があるのです。 それに私自身、アイデアや創造力などといった才能は、微塵も持ち合わせていないことを 自覚しています。私自身が自覚している能力としては、物事について、与えられた材料を 用いてできる限り正しく認識する、といったことぐらいなものです。 もしも私が表現活動を行えるとするならば、私にとって足りない部分を補ってくれる 協力者がいた場合でしょう。 akaginoyama様への回答でも述べましたが、この活動に関しては、もう少し考えてみたいと 思います。 私にしかできないことがあるのではないか。 実は私自身、そう思うことが往々にしてあります。誤解を恐れずに申し上げれば、身体的、 技術的に特異な能力を持ち合わせていないにしても、精神面や思考で他が有していないものを 持っているのではないか、と思うことがあるのです。しかしいくら考えたとて答えは見つからず、 また発揮できそうな場面も思いつきません。 私の本当の能力を発揮できる場所を見つけることに関しては、自然体に任せることと致します。 この度はご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を豊かにする教育って?

    日本の教育についての質問です。 現在の教育を、かなり大きくわけて、 いい学校へ進学する為の教育 企業にとっていい人材である為の教育 人生をより豊かにする為の教育 の三つに分けられるとすると、人生をより豊かにする為の教育の要素はどんな要素が当てはめられる、もしくは当てはめたいを思いますか?

  • 送ったメールを無断で公開されています。

    子供に障害があり、近くに通える学校が無いので、少し遠い専門の学校に入れ、寄宿舎から通っています。隔週で休日自宅に戻り過ごしています。 学校・寄宿舎の先生と、メールでやりとりをしています。 普段の様子、体調、気になった事、必要な物の事などを、担当の先生とメールで連絡を取り合っています。 かなり込み入った家庭の事情なども含めて、その担当の先生を信頼して、相談したりする内容の時もあります。 そういう生活を7年しているんですが、つい先日、とても信頼しているある1人の学校の先生が、私の為にこっそり教えてくれたんです。 「寄宿舎の先生はこういった保護者からのメールを 舎内の先生達の間で公開している、だから あたりさわりなく書いたほうがいい」 と・・・  初めて知りました。ショックです。あまりにも酷いです。屈辱です。許せません! どの先生を信じたらいいのか解りません・・。 こういう行為って、許される事なんでしょうか・・? 寄宿舎では、裏で問題のある先生が多く、保護者からはよく不満が出ています。 今年度の担当の先生は、私が以前から担当になって欲しいと願っていた、こういう問題を解決する為に戦ってくれる様な先生なので、 これからメールのやりとりをする前に 舎での こういう行為について、ハッキリさせたいんです。 その為に、今年度初めて送るメールについては、是非とも公開してもらおうと思います。 そこで、なんて書いたらいいのか・・・ 助言いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • わからなくなってしまいました。

    中学校のころから教員への憧れがあり、大学1年の時から熱心に教育について取り組んできました。 今大学4年生で先日教育実習へ行ってきました。 なぜか教員への熱意が強くなりませんでした。 私は昔から良い子だと思われたいと他人の目ばかりを気にして生きてきました。進路や部活動(中学から現在まで続けています)など自分で選択している部分と他人が見た時に恥じない自分でありたいという部分で選択してきました。 学校や部活など私と関わる人から、「いい人」と呼ばれ初めはこれが自分の存在価値と思い嬉しかったのですが、今はプレッシャーでしかないです。教員を選択したのもどこか他人に認められたいと思っていたからかもしれません。 今まで必死になって、その不安が見えないように努力してきました。 ですが、教育実習へ行き本当に私は教員になりたいのか悩んでしまいました。 ズルいことや不真面目なことと他人に嫌われることが嫌いで、真面目に努力は精一杯しましたが、失敗を恐れ様々なことにチャレンジせず安定を求め今まで過ごしてきてしまいました。自分が何者かも何をしたいのかもわかりません。本当に教員になりたいのかもわかりません。 ここ数日心が空っぽで涙しかでません。 長文ですみません。 人生に迷った時や、何がしたいかわからない時、自分がわからない時にその状況を脱出したことがある方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 1人で抱えきれなくなりました。

    32歳、営業男性会社員です。結婚6年目で子供はおりません。妻はバツ1です。 実は同級生の女性と不倫をしています。 結婚は26歳の時でした。妻とは普通に会話をするし、気の合う人だと思っていました。むしろ1歳年上なので尊敬の念のほうが強いです。 結婚した当初はまさか、自分が他の女性を好きになるとは思いませんでした。ただ、不満は性生活がゼロに近かったことです。私自身、ベタベタしたいほうでして。結果、風俗に通ったり、1人でやり過ごしたりという生活でした。今年に入ってから、仕事のストレスと嫁姑問題、実の母親との問題が私の負担になってきて、家にまっすぐ帰らず、飲み屋さんに行くようになりました。(スナックです)スポーツなりなんなり、他にストレス発散方法があればよかったのですが。某SNSサイトで中学生時の同級生に再会し、あれよと言う間に好きになっていました。(不倫相手)お互い好き同士で一線を越えてしまい、現在、不倫女性の生理が来ないという状況になりました。 嫁には申し訳ないけれども、もう離婚かなと思っています。 とりあえず、将来何が待っているのかわかりません。もちろん誰にもわからないでしょうけど。まさか自分が離婚を考えるとは思いませんでした。その事がショックです。自分で選んだ人生なので、もちろん責任はとるつもりですが、将来一体どういう展開が待っているのか想像できません。 嫁といっそのこと別れるべきか?←だいぶんこれに傾いています。 同級生と一緒になるべきか?悩んでいます。基本自分で乗り越えられる と思っていますが、若輩者に何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 根に持つタイプ。

    自分は根に持つタイプかもしれません。 学生の時の良からぬ事を今でも覚えてます。 ・音楽の時間に教師に指揮棒で叩かれてその指揮棒が補聴器に当たって部品が壊れたり ・寄宿舎で電気ストーブを付けっぱなしで出てしまい、電気代を請求され、卒業するときに返すと言ったきり戻ってこなかったり ・進路担当の教師と面接の練習の時に「今嵌っている事は何か」と聞かれて長く話すとポイントが高くなると聞き、音楽と答えて好きな歌手を挙げたら「お前男好きなのか」と言われたり ・男性寄宿舎指導員に卑猥な事を沢山言われて吐き気を催したり、無視したら「嫌なら嫌と言えよ^^」と言われたり ・寄宿舎浴室で同級生に浴室ドア全開にして出られなくされたり ・学校で盗難事件が発生して被害者に「お前盗っただろ^^」と言われて被害者と親が電話で謝って来たけど許すわけが無かったり ・好きなアーティストとのアイコラ画像を作り、教室に貼られ、作った同級生のことを思い出してしまい、そのアーティストを卒業せざるを得なくなったり ・試合で会場に入る時に「緊張してるのか^^」と顧問に行き成り後ろから肩揉みされて抵抗したら叩かれたり ・後輩に後輩の陰部の画像を送りつけられて吐き気を催したり ・友達だと思ってた後輩数人と同級生数人に裏切られてたり 小学校を除く学生時代に良い思い出なんか1つもないのですが根に持ってることはどうしたら薄れていきますか。

  • ただ生きる事は人生目的にならないか

    よく人生相談の回答で、~の為に生きろってみるのですが、自分は違和感を覚えます。 自分は凡人の中の凡人なので、人生を何かの為に捧げようとか、具体的な目標は全くありません。 持とうとかも思いません。 ただ毎日普通に健康で生活したいと願ってるだけです。 生きる事、それ自体が生きる目標みたいな感じです。 こういう生き方ってダメな生き方ですか? 最近日本は、極端な右寄りの人が多くて 国の為に死ぬ事を強要して、それが美しいとされてる気がします。 私も人並みに愛国心ありますが、強要されると反発を覚えます。 私のように一日でも、一時間でも長く生きようとするのはダサいのですか? 折角生まれてきたのだから、生きてる喜びを長く味わいたいものです。 皆さんはどうですか?

  • 必要とされる人間になれませんでした

    悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 『学校』と『宗教』の違い。

    突然ですけど『学校』と『宗教』ってどこがどう違うんですか? 統一教会とか昨今問題にされてますが 無理矢理当たり前のように行かされて 赤の他人と無理矢理仲良くさせられ チョット違う事をするとイジメられたり仲間外れにされる 先生が権力を持ちそれを『是』としなければこれまた外される イマドキ全体主義を【強要】させられ ソレを【教育】とする 『学校』と『宗教』の違いってなんですか?

  • 出来れば、トラウマの許し方を教えてください。

    出来れば、許し方を教えてください。 ものごころついた時から、兄に暴力イジメを受けていました。 毎日のように泣かされていました。 (30代後半2児の父です。) 兄は小さい頃はプロレス好きで、柔道も習っていました。 3つ上の体格・筋力で柔道の寝技や叩く等のイジメを。 どんなに泣き叫んでも、やめず、どんなに抵抗しても3歳の年齢差と、道場で練習している技術にはかなうわけもありませんでした。 地域の上級生や小学校・中学校の同級生にもいじめられました。 その許しがたい行為を許すことが出来ません。 そして、全身全霊の助けを求める泣き叫びを親がキチンと受け止めてくれませんでした。知らん振りではありませんが、いじめをやめさせるところまでしてくれませんでした。 そのこともどうしても許せません。 今現在、兄や親に謝って欲しいとか、大人であるいじめた人々を恨んでいる気持ちはサラサラありません。 そして、過去のトラウマから人格が防衛的(見捨てられ不安や臆病)になっている自分が居て、そんなに怯えなくても「大丈夫だ。勇気を出せ」と自分に言い聞かせることが出来ません。 自分を許せないのです。 親が助けてくれなかったのは、私を愛していないからだと、幼児期の私は感じてしまっていました。 親は親で精一杯やっていたことと思いますが、 私の理性や知識と、子供からの心は別のものだと感じます。 どうしたら、許せるでしょうか。