• ベストアンサー

ABCテレビの不調

関西在住です。今年の夏頃から6ch(ABCテレビ)の映りが悪くてまともに見れません。それ以前は大丈夫でしたが、どのように解決すべきでしょうか?症状は次のような感じです。お願いします。 (1) 横方向に細切れ(程度は様々)になり、音声がブツ切れになる。 (2) さらにひどいときは全く映らなくなり黒い画面に。 (3) 他chは問題無し。携帯のワンセグでの6chは視聴可  (4) 正常から突然(1)、(2)の症状になる場合もある。 素人考えですが、近所からのチューナー等から妨害電波が出ているような 気がしますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

電気屋さんに症状を説明し後はお任せ…というのが一般的な解決法でしょう。 今回はそうではなく、ある程度の電気工事的な知識を持ち、ご自身で解決したいと いうことでしょうか。 最初に原因がどこにあるのかを突き止める必要があります。 問題が自宅内なのか自宅外なのかを調べるためにぜひ周りの状況を調べてください。 ご近所さんに話を訊いてそこでも同様の現象が認められるなら、推測通り妨害等の 電波が出ている可能性も否定できません。 まずはそこから始めてみる必要がありそうです。

tomo1060
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気的な知識はないので、自分では直せないですね。 大家さんや近所に聞いてみる事にします。 多分誰かが家電のスイッチを入れたタイミングで なってる気がします。皆が観てそうな時間帯のみですので。

その他の回答 (2)

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

夏ごろと言うと、朝日放送そのものが、移転していますが、関係ありませんか?

tomo1060
質問者

お礼

ありがとうございます。少し離れた所の友人は 全く大丈夫なので、ここから極めて近い場所に原因が ある気がします。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

デジタルの話ですね。 映りがおかしいといった場合にまず確認すべきはそのときの受信レベルです。 通常(安定)レベルなのに画像や音声がおかしいなら他からの影響も考えられますし、どこかの故障の可能性もあります。 レベルが低い(安定レベル以下)ならアンテナが悪いか、その後の機器(混合、分配、ブースター、ケーブル等)が不良の可能性もあります。 デジタルはあるレベルを境に映らなくなりますので。 アンテナがデジタルに対応したUHF用でない場合(向き。チャンネル等)には映っても気象の変化などでレベルが悪化して突然映らなくなる場合もあります。 チャンネルにより感度にバラツキが出たりもするようです。 映ってるチャンネルも含めてレベルを確認し、低いならアンテナ系統を直さなくてはならないかもしれませんので詳しくないなら電気屋さんに任せたほうがいいと思います。

tomo1060
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り地デジです。 賃貸なので大家さんに聴いてみます。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いです><

    こんばんは。 自宅(神戸市内)のテレビの事なんですが。 最近、NHK(総合)と地元ローカルの2チャンネルだけ、映りが悪いんです。NHK(教育)はキレイに映ります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、原因として考えられるのは、12月から「デジタル放送」が始まったからかなぁとも思うのですが、デジタル放送が始まったら、本当にチューナーがないとNHKでも見られなくなるんでしょうか? 映り方はノイズが終始入っている感じで、音声は聞こえるのですが映像は酷くて見れたものじゃありません。実際に見たことはないですが「電波妨害」という表現が当てはまるような気がします。 もしかして自宅だけが映りが悪いのでは?と思えてしまって。。。やはりキレイな映像を見るにはチューナーを買うしか方法はないんでしょうか?

  • 地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを

    地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを見ようとチューナーと室内アンテナを購入しましたが、電波が弱くワンセグのサンテレビしか写らなかったので、テレビ用の室外アンテナからの電波を分配してチューナーにつなぎましたが、岡山県の放送局までキャッチするのに、関西テレビが写りません。どうしたらいいでしょうか?

  • 地デジエリアなのにワンセグが視聴できないのはなぜ?

    どなたかお詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。 当方の在住地域は今となっては当然ながら地デジエリアなのですが、ワンセグが視聴できません。これはつまりどういうことなのでしょうか。 屋外屋内問わず、地デジ電波は飛んでいるけどワンセグは見られない。 私の認識では、地デジエリア=ワンセグ視聴可、という理解だったのですが違うのでしょうか。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のテレビについて

    19年式のトヨタ ノアに乗っています。 地デジチューナー内蔵のディーラーオプションのNHZN-W57のナビを つけています。家の周りは地デジの映りが少し悪く、ワンセグのままだったりします。12セグになる事が少ないです。 電波の事だから仕方ないと諦めていましたが知人が他の車(ヴァンガード)で私と同じナビをつけて家まで来ました。するとテレビが凄く綺麗に映ってました。ワンセグにも切り替わりしません。何故でしょうか?私は電波のせいか、ナビがだめなんだなぁとずっと思って来ました。電波でもナビでもなかったのです。車が違うだけでテレビの映りがこれほど違うとは信じられません。何か理由があるのでしょうか? ノアはファミリーカーです。テレビが綺麗に映らないのは子供達が少しかわいそうだなぁと思い解決策を探してます。トヨタは対応してくれません。ガラスが関係してるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおみえでしたら宜しくお願い致します。

  • ワンセグテレビのアンテナ感度をよくする方法

     ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。  そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

  • テレビの映りが悪くなった

    実家(大阪府北部)のテレビ2台が12月頃からNHK(2CH)のみ映りが悪くなりました。過去ログなどを拝見してデジタル試験の影響であれば無料で調整してくれるとの事ですが、NHKに調べてもらったところ、電波が弱くなっているのでチューナー(6万)を購入して下さい!と言われたそうです。私は実家に住んでいない為、私以上に無知な父が言ってる事ですので間違いかもしれませんが、6万のチューナーとはデジタル放送のチューナーの事でしょうか?父は突然電波が悪くなったのにどうしてこっちがお金を払わないといけないのかと怒っております。もう一度NHKに調べてもらった方がいいのでしょうか?

  • ケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

    中古7年の住宅を購入しました。 元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。 1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。 最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。 もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか? 2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。 ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。 チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 地上デジタルテレビ放送の受信

    現在,中波,FM,TV(1-12Ch)聞くことが出来るラジオを持っていて,テレビ放送が聴けることもあり,気に入っているのですが,新しく出たワンセグが聞ける商品が出ていましたが,それはモニターがついているものでした。 自分は,モニターを見るよりも音声だけのほうが良いのですが,技術的に出来ないのでしょうか。また,小型化はできるのでしょうか。(自分が持っているのは名刺サイズです) また,携帯のワンセグを視聴していても,自分が住んでいる地域では,度々(結構頻繁に)画像が止まることがあります。一方今のラジオでは,アナログ放送はきれいに聞こえています。もし,デジタル放送を受信することとなると,やはり,ワンセグと同様に音声が止まったりするのでしょうか。