Cドラの容量を減らす方法は?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量を増やすための方法や注意点について教えてください。
  • Cドライブの空き容量を増やすために、外付けHDDの利用やディスククリーンアップ、圧縮の有効化などを試しましたが、効果が得られませんでした。
  • また、Cドライブ内の特定のファイルやフォルダを削除して容量を増やすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドラの容量を減らす方法は?/vista ultimate 60bit SP1あててない

vista ultimate 64bit SP1はまだあててない。を使っています。 (ちなみにのーぱのLenovo R61 ) CPUはcore2 duo T7100 1.8Ghz、メモリは4Gです。 パーテーしょんは区切ってません。 USBで外付けHDDつなげてます。(こちらは、raidで、空き領域34.2GB/232GB なので、まあ余裕です。 ※Raidですので、実際は、232GBのHDDを2つつんで物理的には、232GB x 2容量があります。 で、SP1をあてようとしたら、Cドライブの空き容量が、1.28G/74.5Gしかなく、 確か、sp1を入れるには、7Gくらいの空き容量が必要だったかと。。。 そこで、Cの空き容量を増やそうとしているのですが、どうしても、なかなか減りません。 === やったこと。 ●外付けHDDに移動しても問題ないものは、移動させた。 ●ディスククリーンアップを実行した ●Cドラに「圧縮を有効にして・・・空き容量を増やす」とした ●いらないアプリはアンインスト === といったかんじです。 ほかに、空き容量を増やす方法はないでしょうか? なお、トリッキーなことをして実現しても、システムが不安定になるなら避けたいです。 でも、まず、不安定にならないだろうなら、OKです。 バックアップや、complete pc backupをしているので。 ============ で、思ったのですが、 ★C:\windowsや C:ProgramData C:\Program Files (x86) C:\Program Files の中では、 消しても問題なさそうなファイルがあるのですが、危険でしょうか? もし消しても安全なファイルがあるなら、そうしたいのですが、 どのファイルが、削除可能なのでしょうか? ★ また、 C:\Program Files (x86)\Internet Explorer C:\Program Files\Internet Explorer があります。当然、普段は、片方しか使ってないわけで、使ってないほうを、 削除(or uninstall?)すれば、問題ないかな、と思うのですが、どうでしょう? ★MS Office 2007 ultimateやvisioやMS projectをインストしたせいか、 これらのインストファイルらしいものが、Cドラに残っているようです(たぶん) これを削除しても問題ないでしょうか? また、これらの場所がどこにあったか忘れてしまったのですが、お教えいただけないでしょうか? ★*.logは消しても問題ないでしょうか? ★ほかに、もっといい解決策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ymck
  • お礼率69% (65/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

私ならまずはシステムの復元をオフにします。

ymck
質問者

お礼

すいません、実はwindowsが起動しなくなってしまいました これはこまるので、 vistaのメディアから起動し、システムの復元をはかったのですが、 空き容量が少ないから実現できませんでした。 コマンドプロンプトで、ファイルを消したり、外付けHDDに移動できますが、どれが、消したり、移動するのに問題ないでしょうか>

その他の回答 (1)

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.2

そんな不安定な状態なら、 私なら「全部」消してOSを最初から入れ直します。 データのバックアップはできてるんでしょ?

ymck
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうします。。。

関連するQ&A

  • Cドラの容量を空けたいけど…

    Cドライブが容量いっぱい(28Gのうち、空き600M)になってしまいました(音楽データなどはすでにDの方に入れています。またCドラのクリーンアップも実行し不要なソフトも削除しました)。パーティション・マジックなどインストールしてCドラを広げる再設定はできるでしょうか?Dドラは200Gのうち160G空いています。 Cドラの空きが600M以下なのですが可能でしょうか? また他によい方法(外付けHDをUSBで追加接続してCドライブの一部として使用等)はないでしょうか?困っています。

  • Cドライブのファイル整理方法について

    現在使っているパソコンのCドライブが、60GBに対し、残り容量5GBとなり、クラッシュ警告の表示が出ます、Cドライブのファイルを、外部HDDに移動し容量を確保したいのですが、Cドライブから移動してはいけないファイルについて、教えて頂きたく質問箱に出しました。 Cドライブのファイルホルダーで、容量の大きいものは、「ユーザーファイルホルダー」が、19GB 「Program Files (x86)」 5GB、 「Program Files」 56GB 「Autodesk」 4GB となっています。 単純に見ても、HDDの容量以上のものが入っていると思いますので、「ユーザーファイルホルダー」と「Autodesk」のファイルホルダー等を、移動しても大丈夫なのか?それらについてご教示頂きたくよろしくお願いいたします。 尚、パソコンは、Dell Inspiron 570 OS Windows 7 を使用しています。

  • Cドライブの空き容量がなくなりそう

    あるPCで、Cドライブの空き容量が極端に少なく、 (10MB以下)起動などが遅くなっています。調べてみると、 「C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client\Temp」 の容量だけで38GBあります。Tempとあるから、 このフォルダの中は全て削除しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブ(Raid0)の容量を増やしたい

    WindowsXP ProでCドライブをRaid0で組んでいます。 Raid0ドライブはmatrixRaidにて二つのパーティションに分けて あるのですが(C:20GB、D:50GB)、このCドライブの容量を フォーマットせずに増やすことは可能でしょうか? Dドライブには何もデータは入っていません。 (最悪、Dドライブを削除して全HDDをCドライブにしてもかまいません)。 マザー:ASUS P5B Deluxe チップセット:ICH8R HDD:Rapter WD370ADFD x 2 よろしくお願いします。

  • (c)の容量はなぜ増えるの?

    パソコン歴3年の初心者です。数ヶ月前にクリーンインストールをやったとき、OSのあと WindowsUPdate+アプリケーションソフト+バックアップファイルのインポート+ディスククリーンアップ+最新の復元ポイントより古い復元ファイルは削除 とやったあとは4GB ちょっとでした。その後使っている間にWindowsUPdateを2、3度とアプリケーションソフトを2、3入れたものの、多くても500MBまでだと思うのに、現在は7.69GBあります。WindowsUPdateやアプリケーションソフトを入れると予想以上に(c)の容量が増えるような気がします。最新の復元ポイントより古い復元ファイルは削除してもちょっとしか変わりませんでした。動画の削除忘れもありません。入れたのは体感で5GBくらいだと思うのに(c)の容量はなぜ増えるのでしょうか。要らないものは消してしまってさっぱりさせたいのですが。パソコンはOS:WinXP SP1 HDD:40GB パーテーションは1 メモリ:768MBです。 

  • Cドライブ容量不足の改善方法は?

    レノボH520s(2013年9月購入)デスクトップPC OSはWin10(購入時はWin8.1 昨年自分で10にアップグレード)です。 現在Cドライブ97GB中、空き容量が1GB以下でWindowsアップデートも容量不足で出来なくなり困っています。動画・写真・文書データ等の保存先は全てDドライブの設定です。ディスククリーンアップ・デフラグなども、こまめに実行しています。 Dドライブは807GB中、空き容量が623GBあるので、Cドライブの容量不足をそれを利用して解決したいと考えています。 質問 (1) Cドライブの次のファイルの中で、Dドライブへ移動しても 問題ないファイルがあれば教えてください。    Windows(これは無理ですね?)、 プログラムファイル (Program Files とProgram Files(x86)の2つあります) ユーザーファイル Logs PerfLogs                                                                               (2) http://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9216113   上記ページなどを参考に、パーティションの移動も試みましたがCドライブの両隣に名前の変更や削除も何もできない100Mbほどの空きパーティションがあり、パーティションの移動や結合は出来ませんでしたが、それ以外に何かうまい方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Cドライブの容量が戻らない

    CドライブにあったexeファイルをGドライブ(外付けHDD)にコピーして、Gドライブにインストールしたところ、なぜかCドライブの容量も減っていました。そしてCドライブのプログラム一覧を見るとファイルがあったのでそれを削除したのですが、容量は元に戻りませんでした。Cドライブの中をファイル検索しても他にはなにも出てこないし、ファイルをすべて表示する設定にして探しても見つかりません。 どなたか回答お願いします。質問の内容に不明な点がありましたら お申しください。

  • vistaのCドライブの容量について

    パソコンはNECのLaVieで、WindowsVistaHomePremium、メモリ894MB、Cドライブは46.5GBで、残りの容量が8.78GBです。 最近(5日ほど前に)Cドライブの容量の残りが8GBくらいになったので、以下のことを試して、12GBくらいに戻ったのですが、それ以降日々減っていっています。 試したことは ・ドキュメントファイルをDドライブに移動(ピクチャ・ミュージックはほとんど入っていません) ・システムの復元より復元ポイントの削除 ・インターネット一時ファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・いらないプログラムのアンインストール ・CClenaerでお掃除 等を試したのですが、さっき書いたようにまた日々減っています。 パソコンを買ったのは確かVistaが出て少したったくらいの頃だったと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。 何か原因は考えられますか? また、どのようにすれば、容量を減らすことができますか? よろしくお願いします。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。