• ベストアンサー

右足がいつも重い状態なんです

54歳の男性です。 二年くらい前からですが右足全体が重い感じが続いてます。 徐々に重くなったのではなく、ある朝、目覚めたらなっていました。 表現が難しいのですが、例えば長距離を走った後、足に疲れがたまっ て重くなるような感覚です。 また、右足の裏は左足に比べるといつも冷たい感じです。 血流が悪いのでしょうか? 整形外科でMRやレントゲンで撮影したのですが特に異常はなく、 医者は首を傾げるだけでした。 整骨院や針灸にも一時的に通いましたが改善が見られませんでした。 とにかく、なぜこうなったのか原因が知りたいです。 同じような症状をお持ちの方や経験のある方、何でも結構です。 治療に関する情報をいただきたいです。 今は普通に歩く分にはちょっと引きずる程度で問題ないです。 ただ、走ったりすることは難しくなりました。 昔のように好きなテニスをすることが夢です。 良い情報を期待しています。

• hhnp
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.3

aioi274です。 私も所属している団体で「NPO法人オーソティックス・ソサエティー」と申します。私自身も日本靴医学会、日本義肢装具学会の会員でもあります。ご参考になれば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

aioi274 さま   わかりました。   ご丁寧にありがとうございます。   早速、アクセスしてみます。 

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

No.1です。 私は医療関係の仕事をしていますが医師ではないので具体的に疾患名を記載することは出来ませんが、ごく大まかに脚が重い感覚が生じる要因として、血行不良と神経性の麻痺が上げられると思います。前者について言えば、どこかで血管が詰まっていれば血行不良が生じ、筋力が低下した感覚が発生します。後者については、脚の動きを司る神経機能を低下させる何らかの疾患の可能性ですね。この場合は中枢性(腫瘍や血栓)等も考慮する必要があるのではと感じました。 あくまで独り言の様なコメントで恐縮ですがお役に立てば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

Lescault さま   厚かましいお願いに対しまして、ご丁寧にご回答をいただき   ありがとうございました。   ぜひ、参考にさせていただきます。     

• aioi274
回答No.2

整形外科的検査で異常なしと言うことですが、血管系の検査はどうなんでしょうか? 異常が無いことを前提にすれば、多分、「歩き方のバランスが崩れている」のだと思います。医師や整骨院などでは下肢および足部の痛み、疲れ、歩きづらさ等の治療に関して、個々人の歩き方や動きはほとんど考慮されません。1万人以上の下肢障害を持った方を診ていると全員が「歩くバランスが悪い」「歩行機能が低下している」ことがより障害そのものや歩行にも非常に大きく悪影響を及ぼしていることがわかります。痛みなど症状の悪循環が起こっています。 片側(患側)が何らかの原因で歩行機能の低下が起きると、歩行時にその方に体は沈み込み揺れの原因となります。患側は足を置きに行く状態となり、足趾で蹴り出すことが出来ないので沈み込み、その分地面からの衝撃が吸収できずに足、膝、腰などにダメージを与えやすくなります。具体的症状としては足が重い、疲れやすい、すり足や引きずり足になりやすくなります。歩行や動きを通して足や下肢障害に取り組んでいるものには日常茶飯事の例なのですが、ほとんどの治療家や靴屋なども 歩き方や動きを考慮せず、研究や精通している方が少ないので首を傾げるというケースがままあるようです。 歩き方や体の動きと下肢障害(足部含む)にアプローチし、研究と症例を重ねている医療のグループがありますので一度ご相談されてはいかがでしょうか。手作りのインソールの形状、凹凸を微妙に変化させることで、個々人の歩行時の悪い動きやバランスを自在にコントロールする製作技術を研究してきて、20年の医療現場での実績を積み重ねています。 以前、参考ホームページを記入していたら営利誘導のようにとられ削除されましたが、まったく馬鹿げています。よく調べてから願いたいものです。 内閣府認定のNPO法人であり理事長は医師で靴医学会や足の外科学会の評議委員もされ、論文の投稿も多数なされている医学会でも認知されている学術的な団体のホームページを紹介することがなぜ削除の対象になるのか私にはわかりませんが?

hhnp
質問者

お礼

aioi274 さま  長文にわたる丁寧なご回答をいただきありがとうございました。  「歩き方のバランスが崩れている」ということは一切頭の中に  ありませんでした。  実際バランスが悪いとは思っていなかったのですが、そういえば  あることを思い出しました。  二年前当時、私は職場で皮製のサンダルを履いていたのですが、  右側のサンダルの「え」が一本切れていました。  したがってどうしてもバランスが悪く少し引きずるような歩き方を  していたのですが、気にせず一年くらい履いていました。  まさか、これが原因?  aioi274さまのご回答の中に「歩き方や体の動きと下肢障害(足部含  む)にアプローチし、研究と症例を重ねている医療のグループがあ  ります」とありましたがネットで検索してみたいと思いますので  グループの名称を教えていただけませんか? 一度、相談してみる価値がありそうです。  ありがとうございました。よろしくお願いいたします。  

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 整形外科的な検査で異常がなかったのなら、神経内科あるいは一般内科で受診なさるのがよいでしょう。血管系の疾患あるいは中枢系の疾患が隠れている可能性があります。お話の印象では少しづつ進行している幹事なので、早めの受診をお勧めします。その際には、整形外科の先生から診療情報提供書(この場合は整形外科学的な検査では異常が認められなかった旨を記載してもらった紹介状)をいただいておくとよいと思います。 お役に立てば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

Lescault さま   ご回答をいただきありがとうございました。     血管系の疾患あるいは中枢系の疾患が隠れている可能性があります  とのご指摘でしたが、血管系・中枢系の疾患で例えばどのような  ものがあるのか、またそれが、足を重くする要因になるのか、さらに  ご教示いただければありがたいです。  厚かましいお願いをお許しください。