• ベストアンサー

右足がいつも重い状態なんです

54歳の男性です。 二年くらい前からですが右足全体が重い感じが続いてます。 徐々に重くなったのではなく、ある朝、目覚めたらなっていました。 表現が難しいのですが、例えば長距離を走った後、足に疲れがたまっ て重くなるような感覚です。 また、右足の裏は左足に比べるといつも冷たい感じです。 血流が悪いのでしょうか? 整形外科でMRやレントゲンで撮影したのですが特に異常はなく、 医者は首を傾げるだけでした。 整骨院や針灸にも一時的に通いましたが改善が見られませんでした。 とにかく、なぜこうなったのか原因が知りたいです。 同じような症状をお持ちの方や経験のある方、何でも結構です。 治療に関する情報をいただきたいです。 今は普通に歩く分にはちょっと引きずる程度で問題ないです。 ただ、走ったりすることは難しくなりました。 昔のように好きなテニスをすることが夢です。 良い情報を期待しています。

  • hhnp
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

 aioi274です。 私も所属している団体で「NPO法人オーソティックス・ソサエティー」と申します。私自身も日本靴医学会、日本義肢装具学会の会員でもあります。ご参考になれば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

 aioi274 さま   わかりました。   ご丁寧にありがとうございます。   早速、アクセスしてみます。 

その他の回答 (3)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

No.1です。 私は医療関係の仕事をしていますが医師ではないので具体的に疾患名を記載することは出来ませんが、ごく大まかに脚が重い感覚が生じる要因として、血行不良と神経性の麻痺が上げられると思います。前者について言えば、どこかで血管が詰まっていれば血行不良が生じ、筋力が低下した感覚が発生します。後者については、脚の動きを司る神経機能を低下させる何らかの疾患の可能性ですね。この場合は中枢性(腫瘍や血栓)等も考慮する必要があるのではと感じました。 あくまで独り言の様なコメントで恐縮ですがお役に立てば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

Lescault さま   厚かましいお願いに対しまして、ご丁寧にご回答をいただき   ありがとうございました。   ぜひ、参考にさせていただきます。     

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.2

整形外科的検査で異常なしと言うことですが、血管系の検査はどうなんでしょうか? 異常が無いことを前提にすれば、多分、「歩き方のバランスが崩れている」のだと思います。医師や整骨院などでは下肢および足部の痛み、疲れ、歩きづらさ等の治療に関して、個々人の歩き方や動きはほとんど考慮されません。1万人以上の下肢障害を持った方を診ていると全員が「歩くバランスが悪い」「歩行機能が低下している」ことがより障害そのものや歩行にも非常に大きく悪影響を及ぼしていることがわかります。痛みなど症状の悪循環が起こっています。 片側(患側)が何らかの原因で歩行機能の低下が起きると、歩行時にその方に体は沈み込み揺れの原因となります。患側は足を置きに行く状態となり、足趾で蹴り出すことが出来ないので沈み込み、その分地面からの衝撃が吸収できずに足、膝、腰などにダメージを与えやすくなります。具体的症状としては足が重い、疲れやすい、すり足や引きずり足になりやすくなります。歩行や動きを通して足や下肢障害に取り組んでいるものには日常茶飯事の例なのですが、ほとんどの治療家や靴屋なども 歩き方や動きを考慮せず、研究や精通している方が少ないので首を傾げるというケースがままあるようです。 歩き方や体の動きと下肢障害(足部含む)にアプローチし、研究と症例を重ねている医療のグループがありますので一度ご相談されてはいかがでしょうか。手作りのインソールの形状、凹凸を微妙に変化させることで、個々人の歩行時の悪い動きやバランスを自在にコントロールする製作技術を研究してきて、20年の医療現場での実績を積み重ねています。 以前、参考ホームページを記入していたら営利誘導のようにとられ削除されましたが、まったく馬鹿げています。よく調べてから願いたいものです。 内閣府認定のNPO法人であり理事長は医師で靴医学会や足の外科学会の評議委員もされ、論文の投稿も多数なされている医学会でも認知されている学術的な団体のホームページを紹介することがなぜ削除の対象になるのか私にはわかりませんが?

hhnp
質問者

お礼

aioi274 さま  長文にわたる丁寧なご回答をいただきありがとうございました。  「歩き方のバランスが崩れている」ということは一切頭の中に  ありませんでした。  実際バランスが悪いとは思っていなかったのですが、そういえば  あることを思い出しました。  二年前当時、私は職場で皮製のサンダルを履いていたのですが、  右側のサンダルの「え」が一本切れていました。  したがってどうしてもバランスが悪く少し引きずるような歩き方を  していたのですが、気にせず一年くらい履いていました。  まさか、これが原因?  aioi274さまのご回答の中に「歩き方や体の動きと下肢障害(足部含  む)にアプローチし、研究と症例を重ねている医療のグループがあ  ります」とありましたがネットで検索してみたいと思いますので  グループの名称を教えていただけませんか? 一度、相談してみる価値がありそうです。  ありがとうございました。よろしくお願いいたします。  

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 整形外科的な検査で異常がなかったのなら、神経内科あるいは一般内科で受診なさるのがよいでしょう。血管系の疾患あるいは中枢系の疾患が隠れている可能性があります。お話の印象では少しづつ進行している幹事なので、早めの受診をお勧めします。その際には、整形外科の先生から診療情報提供書(この場合は整形外科学的な検査では異常が認められなかった旨を記載してもらった紹介状)をいただいておくとよいと思います。 お役に立てば幸いです。

hhnp
質問者

お礼

Lescault さま   ご回答をいただきありがとうございました。     血管系の疾患あるいは中枢系の疾患が隠れている可能性があります  とのご指摘でしたが、血管系・中枢系の疾患で例えばどのような  ものがあるのか、またそれが、足を重くする要因になるのか、さらに  ご教示いただければありがたいです。  厚かましいお願いをお許しください。

関連するQ&A

  • 右足の痛み

     昨年9月ごろから右足の裏と甲がいたくなり整形外科を受診しレントゲンをとったが異常なしでした。別の整形外科でも原因不明でわからないとの事でした。症状は寝起きが一番酷くて少し引きずる感じですが時間が経つと痛みが和らぎます。腰痛持ちなので腰から来てるように思うのですが医者も分からないとの事です。毎日同じ症状なので一生治らないのではと不安が大きくなっています。どなたかアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 右足の痺れについて教えて下さい

    主人(59才)のことで教えて下さい。昨年10月位から、右足のお尻の下 あたりがしびれ、現在までに整形外科、血管外科、内科、ペインクリニック、鍼灸と病院を回り、頭・腰のMR、心臓、内臓と調べてもらいましたが、どこの所も別に異常はないという結果でした。本人はいきなり、 ペンチか何かで足を締め付けられるように痛みが来ると、そこで歩けなくなってしまうといいます。最近は右足の裏からふくらはぎまで痺れが きて、毎日しんどそうです。こんな経験をお持ちの方がいらっしゃったら後、どんな病院で見てもらったらいいか教えて下さい。現在は針を週2回とペインクリニックへ週1回行っています。大きな大学病院でも異常がないと言われました。病院代(病院を変える度に同じMRを撮られる)も 私の所にとっては大きいですが、なんとか原因がわかって的を得た治療を受けさせてやりたいので、宜しくお願い致します。

  • 右足だけが痛い

    17歳男子高校生です。 昨日ぐらいから、右足に痛みを感じるようになりました。痛いというのは、ひびく感じがしたりうずく感じがします。 最初は、筋肉痛かなと思っていたのですが、左足には特に痛みを感じません。 今日になって、右手だけの痛みもでてきたので不安です。おととしぐらいに整形外科で腰椎の異常があるという診断を受けて精密検査をしました。このことと関係があるのでしょうか? 何かわかる方は、よろしくお願いします。

  • 右足の付け根がじんじんする+感覚異常

    私は、主に安静時の時に右足の付け根がじんじんして痛いです。あと、感覚異常もあり暑さや冷たさ触れても感覚が鈍いです 整形外科に行ってみたのですが、レントゲン問題や、見た感じでは無かったとの事です。ですが、MRIを受けるように言われました この症状からどんな病気が考えられますか?

  • 右足の裏の痛み

    今年のGWあたりからなんですが右足の裏が痛み始めました。 最初の内は毎日じゃなかったんですが日が経つごとに毎日になってきました。 痛みとしては朝起きて歩き始めの時に痛いんです。 歩いているうちに段々と痛みはなくなります。 最近では朝だけでなく昼間も足をついた時などに少し痛い時もあります。 GW前に右ひざも痛かったので整形に行きました。右ひざはヒアルロン酸注射を数回したらよくなり、その時に足の裏の事も言ったんですが先生が触った時には痛みなどは無いので異常は無いと言われ年のせいで筋肉が硬くなってきたりして痛むこともあると言われ塗り薬をもらっただけです。 塗り薬を塗っても症状は変わらずです。段々悪くなってる気がします。 歩くのに支障が出るほどの痛みではないですが気になります。 他の症状は左足の親指が軽くしびれているような気もします。 あと、最近では左足の付け根あたりも指で押すと痛いです。 1件の整形でダメだったので整体にも興味があります。 このような症状で整体に行ったら少しは効くんでしょうか? それとも違う整形外科に行って見たほうがいいのか? どうしたらよいか迷ってます。 同じような症状になった方でよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 急に右足の土踏まずが変になりました。

    2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 右足が痛くて寝られない!

    48才。男です。 3ケ月前から、右ひざの関節が痛くなり「変形性膝関節症のような症状だったので」、整形外科で診てもらったが、ではなく、ひざに水も溜まってない。血液検査でも「通風」でもない。ので「偽通風?」かも しれないと言われ、1)ヒアルロン酸注射、2)ロキシニン錠を 平行した結果、一旦痛みが納まりました。 が、先週からまた右ひさが痛くなり、営業で長時間歩いた後、ひざだけでなく、足首まで痛め、ほぼ左足一本でしか歩行できなくなりました。 また整形外科に行ったところ、「今回はロキシニンをしばらく投与して様子をみましょう」といわれ3日たちましたが、一向に効果はなく、 (以前にはなかった)安静時の右足全体の痛み(小さいときに罹った成長痛のような)で寝られない、状態です。 何か他に原因があるのでしょうか?それとも別の医者または科に通った方がいいのでしょうか?(地元では名医の整形外科なのですが) よろしくお願いいたします。

  • 右足の裏の痛み

    今年のGWあたりからなんですが右足の裏が痛み始めました。 最初の内は毎日じゃなかったんですが日が経つごとに毎日になってきました。 痛みとしては朝起きて歩き始めの時に痛いんです。 足の裏の外側、土踏まずの反対側、小指の下あたりから真ん中あたりが痛みます。 上手く説明できなくてすみません。 歩いているうちに段々と痛みはなくなります。 最近では朝だけでなく昼間も足をついた時などに少し痛い時もあります。 GW前に右ひざも痛かったので整形に行きました。右ひざはヒアルロン酸注射を数回したらよくなり、その時に足の裏の事も言ったんですが先生が触った時には痛みなどは無いので異常は無いと言われ年のせいで筋肉が硬くなってきたりして痛むこともあると言われ塗り薬をもらっただけです。 塗り薬を塗っても症状は変わらずです。段々悪くなってる気がします。 歩くのに支障が出るほどの痛みではないですが気になります。 他の症状は左足の親指が軽くしびれているような気もします。 あと、最近では左足の付け根あたりも指で押すと痛いです。 1件の整形でダメだったので整体にも興味があります。 このような症状で整体に行ったら少しは効くんでしょうか? それとも違う整形外科に行って見たほうがいいのか? どうしたらよいか迷ってます。 同じような症状になった方でよいアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう