• ベストアンサー

マンガ家と出版社それぞれの立場

少年ジ○ンプやサ○デーは、 人気のあるマンガは、引き延ばそうという傾向があるみたいですね。 例えば、古いところではド○ゴンボール、最後はちょっとグダグダ でしたよね。。。 あとnowで言えば、サ○デーのコ○ン、作者は終わらせたいみたい ですが編集部がひっぱっているとか。。。 確かに両方の利害は一致しないですよね、編集者は人気のあるものは 続けたほうが雑誌の売上あがるし、作者は自分の描いたストーリーで 終わらせたいし。。。 逆に両者が決裂したのがジ○ンプのス○ムダンクがそうみたいですね。 前振りがながくなって知りたいのは、2つあって、 両者の都合で早く終わったり、逆にグダグダ気味に長く続いた メジャーなマンガってありますか? あと、少年マガジンは、こういったことを聞かないのですが、 作者を尊重する風潮はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashikara
回答No.2

「Get Backers」39巻、「SAMURAI DEEPER KYO」全38巻、「シュート!」シリーズ全67巻、そして「はじめの一歩」86巻……とても超メジャー級とは云えないマンガがこの長さですから、少年マガジンも十分引き延ばしの傾向があります。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、マガジンでも同じでしたか。。。

その他の回答 (2)

• popopeppe
回答No.3

「北斗の拳」は後者のような気がします。 「作者を尊重する」についてはWIKIの 風潮編集部主導 同社他誌への転出および転入 をお読み下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3
KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikiは、参考になりますね。

• URD
回答No.1

ちばてつや 人気もとうにないのに長老だからと古臭いマンガが近年までグダグダと

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大御所には、言いにくいもんなんですかね。。。