• ベストアンサー

よく忘れるのですが...

職場に限らず言われた事、ルールをすぐ忘れてしまい人に迷惑をかけてしまいます。これだけ忘れて今まで犯罪を犯していない事にびっくりするくらいです。いつも上司から「そのうち痛い目に合うからその性格を直すように!」と叱られますが、何回も同じ事つまり以前やった過ち(ミス)を犯してしまいます。 その時は反省しており別に意図的にミスを犯している訳ではないです。 メモを書いてもそのメモを繰り返して読み直さなかったりする点が一つの原因だと認識はしています。 例えば、注文をもらってから客先よりキャンセルの連絡を受けたにもかかわらず、キャンセル手続きを怠ったため商品が発送されてしまったり等、やっては行けないミスをしてしまうのです。 こういう方法で改善できるとか、自分はこうやっているとか、アドバイスを頂ければと思います。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newvoyage
回答No.2

私は確認不備やそそっかしさで日々涙目です。 パソコンで仕事をする事が多いのですが、ポストイットを活用しています。 電話や引き出しの取手、マウスなど、絶対に触ったり、見たりして気づく所にポストイットを貼って、忘れ事や漏れが無い様にしています。 (例えば、朝一番に提出する書類があれば、パソコンの画面に「書類提出!」と貼っておきます。嫌でも目に入ります☆)

jyadoh
質問者

補足

目で見える管理は大事ですね。 私もこれからは貼ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bobydylan
回答No.1

私は手帳サイズのメモを常に持ち歩いてあなたの質問されているような ケースではその場で内容を記入し、重要度に応じて◎(最重要)、○(重要)、●(トラブルのもと:相手先のキャンセルの場合など)のマークを書き込むことにしています。以前はOutlookに書き込むようにしていましたが時間がたてばやがて忘れて入力もれがあったため、結局アナログな方法ですがその場ですぐ書き込む方法を採用しています。それを一日に何回か見ています。時には仕事とは関係のないこと(詳しくは書けません・・・あしからず)も書いています。いわゆるアナログ モバイル ノートとして利用しています。それと人間だれしも完璧には記憶や行動ができないのですから、ストレスにならない程度の ご自分での許容範囲を持つことも大事だと思います。だれもが抱える問題ですが最初から「完璧」をご自身に求めないことも大事な要素と考えます。おやくにたてばよろしいのですが。

jyadoh
質問者

補足

何回も見直すことが大事ですね。 緊急の用事が入ったら、以前の事はそっちのけになって中々優先順位が付けられなくなりがちです。 メモを見る習慣をこれから付けようと思います。 ありがとうございました。