• ベストアンサー

アブサン、エール、トカイワイン、について

アブサン、トカイワイン、のことについて、詳しく教えてください。 エールは、イタリア、ドイツエール、中心で、教えて下さい。 おいてある店の、情報もあるとうれしいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.2

アブサンに使われたニガヨモギに毒性の成分が含まれていたようです。習慣性があるということです。 マンガ「レモンハート」でも本物のアブサンが飲みたいというくだりがありましたね。 アブサンに関する参考URL↓

参考URL:
http://www.xiv.com/drink/absinthe/absinthe_doc.html
hirarin
質問者

お礼

URLさっそく、ひらいてみました。 相当手に入れにくいようなので、時間と慎重に、心がけてさがします。 情報ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

• fatty
回答No.3

アブサンはだいぶ前に製造が中止され、現在はその代替品であるぺルノーとかリカールなどがよく飲まれていますね。これらにはニガヨモギは入っていなくて、スターアニスという中華料理でよく使われる八角という実で香りがつけてあるようです。そのほかにもウゾとかパスティスとか本当にたくさんのアニス系のリキュールが存在し、特にヨーロッパで好まれています。僕も大好きです。 そういえば、このあいだ『アブサン』がありました。すりガラスのボトルにちゃちな緑色っぽいもので、やはり水で割ると白濁しました。70度くらいの度数だったと思いますが、これが本当のアブサンではないように思います。確か吉田屋が輸入してきたものです。興味があればお問い合わせください。 それから、トカイですか。これはハンガリーの貴腐ワインだったと思います。かなり甘いですがいい薫りと味わいのあるお酒です。結構値段がすると思いますよ。 トカイについては、開高健さんの著書の中でたびたび出てきます。『地球はグラスのふちを回る』 エールについてはちょっと得意分野ではないのでわかりません。上面発酵とか下面発酵とかで呼び名が違ってくるんですよね?イギリスのバスペールエールっていうビールが大好きです。

hirarin
質問者

お礼

ありがとうごさいます。他の人からの情報でアブサンが、手に入りにくいことが、 わかりました。 バスペールエールは、ときどきのんでますがもうすこし、コクがあり、のどごしが きついエールが、のみたくさがしています。知っていれば教えてください。

• y45u
回答No.1

アブサンは現在ありません。製造されてません。 今、流通しているのはアブサンに似たものであってアブサンそのものではないです。なんかのカクテルに使うやつですよね・・・うちにも1本あるのですが、しばらく使ってないですねけ。すごいクサイんですよ・・・ 他のものはわかりません。エールってビールの事??

hirarin
質問者

お礼

ありがとうごさいます.探しても見つからないわけです。 他の人からのメールで、代用のものもわかりました。 アブサン(にがよもぎ)でつくっつたカクテルで、有名なのは、 文豪ヘミングウェイの、なまえがそのままついたのがあります。 作り方は、すみません覚えてません。 エールは、ビールとほとんど変わりないですが、コクが全般につよく、すききらいがはっきりわかれます。・・・個人的には、だいすきです。 アメリカのアポロやイギリスのバスペールなどは、のみやすいです。 日本のビールのような、炭酸のようなのどごしはないです。