• ベストアンサー

アブサン、エール、トカイワイン、について

アブサン、トカイワイン、のことについて、詳しく教えてください。 エールは、イタリア、ドイツエール、中心で、教えて下さい。 おいてある店の、情報もあるとうれしいです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

アブサンに使われたニガヨモギに毒性の成分が含まれていたようです。習慣性があるということです。 マンガ「レモンハート」でも本物のアブサンが飲みたいというくだりがありましたね。 アブサンに関する参考URL↓

参考URL:
http://www.xiv.com/drink/absinthe/absinthe_doc.html
hirarin
質問者

お礼

URLさっそく、ひらいてみました。 相当手に入れにくいようなので、時間と慎重に、心がけてさがします。 情報ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

アブサンはだいぶ前に製造が中止され、現在はその代替品であるぺルノーとかリカールなどがよく飲まれていますね。これらにはニガヨモギは入っていなくて、スターアニスという中華料理でよく使われる八角という実で香りがつけてあるようです。そのほかにもウゾとかパスティスとか本当にたくさんのアニス系のリキュールが存在し、特にヨーロッパで好まれています。僕も大好きです。 そういえば、このあいだ『アブサン』がありました。すりガラスのボトルにちゃちな緑色っぽいもので、やはり水で割ると白濁しました。70度くらいの度数だったと思いますが、これが本当のアブサンではないように思います。確か吉田屋が輸入してきたものです。興味があればお問い合わせください。 それから、トカイですか。これはハンガリーの貴腐ワインだったと思います。かなり甘いですがいい薫りと味わいのあるお酒です。結構値段がすると思いますよ。 トカイについては、開高健さんの著書の中でたびたび出てきます。『地球はグラスのふちを回る』 エールについてはちょっと得意分野ではないのでわかりません。上面発酵とか下面発酵とかで呼び名が違ってくるんですよね?イギリスのバスペールエールっていうビールが大好きです。

hirarin
質問者

お礼

ありがとうごさいます。他の人からの情報でアブサンが、手に入りにくいことが、 わかりました。 バスペールエールは、ときどきのんでますがもうすこし、コクがあり、のどごしが きついエールが、のみたくさがしています。知っていれば教えてください。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

アブサンは現在ありません。製造されてません。 今、流通しているのはアブサンに似たものであってアブサンそのものではないです。なんかのカクテルに使うやつですよね・・・うちにも1本あるのですが、しばらく使ってないですねけ。すごいクサイんですよ・・・ 他のものはわかりません。エールってビールの事??

hirarin
質問者

お礼

ありがとうごさいます.探しても見つからないわけです。 他の人からのメールで、代用のものもわかりました。 アブサン(にがよもぎ)でつくっつたカクテルで、有名なのは、 文豪ヘミングウェイの、なまえがそのままついたのがあります。 作り方は、すみません覚えてません。 エールは、ビールとほとんど変わりないですが、コクが全般につよく、すききらいがはっきりわかれます。・・・個人的には、だいすきです。 アメリカのアポロやイギリスのバスペールなどは、のみやすいです。 日本のビールのような、炭酸のようなのどごしはないです。

関連するQ&A

  • イタリアのワインについて

    イタリアのワインのラベルの表示が イタリア語じゃなくてドイツ語になっている のが多いのはなぜですか? 多分、ワインの製法がドイツから伝わったのでそれに関係しているのではないかと 思うのですが、誰か知っていませんか?

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • フランス エールフランス ワイン 箱

    フランスからワイン六本をもって帰りたいんですけど、ワインとワイン以外を預け荷物として持ち帰ろうと思います。エールフランスでは6本入りの箱の販売などしてくれるでしょうか。教えてください

  • 美味しいワインって…

    ワインで「フランス」「イタリア」「ドイツ」「スペイン」だったら、どれが美味しいんですかねぇ…。 私はあまりワインは飲まないんでわからないんです。 どれが美味しいかって、そりゃ人それぞれの好みでしょうけど、一般論でイイ!?ので誰か教えて下さい。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • Teresaというワイン

    LungarottiのTeresaというワインをいただいたのですが、どこで調べても出てきません。 お返しするにもどんなものでいくらするのかもわかりません・・。 92年ものということはわかるのですがイタリアワインなのに裏にはドイツ語っぽい感じでなにか書いてあって・・・ 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドイツワインのおすすめ

    先日ちょっと良いワインを飲んだところ、とても美味しくて感動しました。今はもっと美味しいワインを飲みたいと思っています。 飲んだワインはドイツワインのアウスレーゼで、以下のリンクにあるものがそうだと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0300002004496.html このタイプの甘いワインをどんどん飲みたいです。フランスやイタリアなども後々飲もうと思っていますが、今はとりあえずドイツワインを飲みまくりたいと思います。 このワインと同等か、それ以上のワインでお薦めがないか教えてください。値段はあまりに高すぎなければ手が出せると思います(汗

  • 白ワインが1本あるのですが…

    白ワインを貰いましたが、我が家はビールやカクテルは飲むのですが白ワインをあまり飲みません。 おすすめの料理レシピがあれば教えてください。 それともそのまま飲んでみる方が良いでしょうか?(ワインに目覚めるかも!?) 貧乏性なのでできれば、調理酒に使用する以外の方法だと嬉しいです^^ ちなみにラベルには“2000 TOKAJI(トカイ)ソモドロフ・スイート”とあります。 2000円くらいのワインのようです。

  • 岐阜市内でアブサンの飲めるお店教えてください。

    大阪から岐阜に引越したのですが、まだまだ土地勘がなく お店探しに困っています。 岐阜市内かその近辺で、アブサンの飲めるお店を ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 珍しいのか置いているお店がなくて困っています よろしくお願いいたします。

  • 産出国の違いによるワインの違いとは?

    近く、ワインを贈り物用に選ばなければならないのですが、フランスワイン、イタリアワイン、アルゼンチンワイン、カリフォルニアワインといろいろあって何が何やら・・ こういった、国ごとのワインの大雑把な特徴などはあるのでしょうか?ドイツワインは甘いものが多いと聞いたことはあるのですが・・ 自分でテイスティングできればいいのですが、あまりお酒に強くないので、ワインの違いが判るほど飲むことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう