• 締切済み

記憶

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず社長に奥さんの事を相談されてはいかがですか。 奥さんの激怒が耐えらない事をです。 「このまま仕事を続けていく自信がありません」 と、はっきり言えば、社長が対策をとるかどうかです。 辞めた場合は後任がくるのでしょう。 芽を摘んでおかなければ同じ事になりませんか。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係(パートさんに見下されている?)

    質問と言うか愚痴になってしまうかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。私(36)は中小企業で事務員をしています。勤続12年目になります。私が入社して5年目位にパートさん(47)が1人入社し現在も同じく働いています。もう1人社長の奥様(39)も事務員として一緒に働いています。今回は一緒に働いてるパートさんの事なのですが私は毎日のようにこの人の自慢話(旦那さんの事、子供の事)や普通誰でも知ってるようなことを私達が知らないとでもおもっているらしく得意気に話す事やでしゃばりな事などなど我慢の限界がきています。一度話し出すと止まらず私も社長の奥様も話をあわせて「へぇ~凄いねぇ」なんて言ってはいますが、私はそれが苦痛で苦痛でたまりません。仕事の事でも横から口を出し自分の意見が正しいと言わんばかりに押し通そうとします。まさに経営者?と思わせるほどのでしゃばりなんです。女性は3人で男性社員が数十人いるのですが、指示された事務仕事の内容に要領が悪いと言い出し男性社員と口論するほどです。女3人の事務所内ですので楽しい話もありますが、だんだんと話がそれて自分の自慢話(私のお蔭で、私が言わなかったら・・・)などがふんだんに盛りだくさん織り込まれていく会話がイライラします。こんな人が会社内に居るという方はいますか?私は自分の仕事だけきちんとこなしていれば、どうでもイイやと思っていましたが最近イライラして落ち着きません。私が休んだりしたら前日の事を得意気に話され居なくても大丈夫みたいな感じで言われましたが、もう具合が悪くても絶対休まない気合で仕事してます。気にしすぎでしょうか?

  • 社長(既婚者)に告白され会社を辞めました。

    先日、社長(40代半ば)に告白されました。 私は20代の女です。 社長は結婚していて子供もいます。 しかも奥様は同じ会社で従業員として働いています。 社長に「相談したいことがある」と言われたので仕事の話かと思い 残業した後も会社に残っていると(夜の12時くらいです)、 車に乗れといわれ、海に連れて行かれ、告白されました。 すごくビックリして、ゾッとしました。 嫁とは仮面夫婦で10年セックスレスだとか こんなに人を好きになったのは初めてとか言われました。 私は奥様が大好きでとっても仲良くさせて貰っていたので 奥様がありながらそんな事をいう社長を心底軽蔑しました。 しかも「この好きだという気持ちを押さえきれない、 夜な夜なお前の事を考えては自己嫌悪に陥っている 変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。 でも明日からはいつもどおりに接して欲しいし、楽しく出社して欲しい」 というのです。自分勝手にもほどがあります。 自分は思いを言えてすっきりしたかもしれませんが 私からしたら仕事中もそんな目で見られているなんて気持ちが悪いし 奥様にもなんだか申し訳がなく、いつもどおりに楽しく…なんて到底できません。 また、社員なので社長に車に乗れと言われたら断れない事をいいことに 仕事の話と見せかけて夜の海につれていかれたことも気持ちが悪いです。 その時は黙って社長の話を聞いて何も言わずに帰ったのですが (人気のないところに連れて行かれていたので逆上されても怖いと思ったからです) もうここでは働けないと思い告白された翌日に社長に電話して もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。 突然辞めるなんて非常識だし無責任なのは分かっています。 せめて辞めるといってからも一ヶ月は行くべきですし、引継ぎもしたい… でもどうしても行くことが出来ませんでした。 仕事は今とても忙しくて、私も毎日残業して頑張っていたし 抱えている仕事も途中なので、こんな事で職を失うなんて悔しくて悲しくて残念で 涙が出ます。ほんとうに悔しいです。もうすぐボーナスもあったのに… また奥様から「仕事がイヤになったとか他にやりたいことがあるのなら こんなに突然やめないで相談して欲しかった。長年勤めてくれたから辞めるにしても 気持ちよく送り出してあげたかった。残念で仕方が無いです。 もし言ってくれるのなら理由を聞かせて欲しい」とメールが来て もう涙がとまりません。奥様はとても優しいんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ボーナス手前で社長の公私混同のせいで辞めざるを得なくなったことには心底腹が立つので 泣き寝入りしたくない気持ちもあります。 パワハラ、セクハラのように思えます。 でも奥様の事を考えると事を表にする事はどうかとも思ったりで… 混乱してどうしたらいいのか分かりません。 いっそ辞めないほうがよかったのでしょうか。 なにか思う事があれば皆さんに教えていただければ幸いです。

  • 派遣社長というのはあり得るのでしょうか?教えてください。

    現在、株式会社の社長が、奥様のやっている会社の社員になって、社長の報酬をその奥様の会社に流す方法は合法的に出来るのでしょうか? 派遣社長のようなものですが、現在の会社と奥様の会社と契約を結んで仕事に従事することはできますでしょうか?あくまでも契約書上、仕事は現在の仕事社長業以外行わないということです。報酬を個人でなく法人へ入れるということは認められているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社長が子供(2歳)を連れて毎日職場に来ます。

    私は従業員数30人ほどの会社で事務員として働いています。 30人のうち7人が、事務所内で仕事をしており、そのうち2名が社長と社長の奥様です。 社長には2歳になる男の子供さんがいるのですが、その子供さんを毎日職場に連れてきます。 奥様も一緒に事務をされているので家で誰も見る人がいないので連れて来るのは分かるのですが、最近それをストレスと感じてしょうがありません。 理由なのですが… 職場に連れて来たら基本社長と奥様は子供さんを放置。 (おしめを替えたり、ご飯を食べさせたり、必要最低限の事はします。) その為、遊び盛りの子供さんは社長と奥様以外の従業員のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうとしきりにかまって欲しがります。 それだけならまだいいのですが、仕事が忙しく、しかも社長の子供さんである手前ないがしろにも出来ず、十分にかまえずにいると、すぐに泣きまねなどをして拗ねてふてくされ、静かな事務所内に、子供さんの小さな泣き声だけが響いて、まるで自分が最悪の大人かのような罪悪感を感じずにはいられなくなります。 それに対して(子供さんが泣きまねをしていても)社長も奥様も何も言いません。 その後2時間ほどでもこのすねた動作をし続け、事務所内に気まずい空気が流れます。 かといって仕事は仕事であるので、子供さんの相手ばかりしておけれません。 それに仕事が暇だったとしても、社長の子供さんのおもりをしなければいけないのが納得が出来ません。 当初より子供さんがいる職場でたまには面倒を見てという事が言われての雇用なら納得が出来ますが、そんな事はもちろん言われていませんでしたし、通常の仕事プラス子供さんのおもりで、疲れが倍増です。 社長と奥様が別にかまっておいてねとか、私達従業員に言っている訳ではないのですが、子供さんがかまってかまってとしきりに来るのを無視する事は、社長と奥様が見ている前ではしにくいです。 どうすればいいのでしょうか? 子供さんが来るまでは職場に何の不満も無かったのですが、最近はこの事が億劫で職場に行きたいと思えなくなりました。 連れて来ないでくださいとはもちろん言えませんし、かと言って、かまってかまってと言ってやってくる子供さんを、かまわないでいると拗ねられて… 私には子供はいませんので、うまい対応の仕方が分かって無いのも原因だと思い質問させて頂きました。

  • 大企業の社長になったら何をすれば良いんでしょうか?

    子供の頃、社長というものに憧れていました。 ただ大人になった今、何かの奇跡が起こっていきなり社長にしてやると言われて僕が社長になっても、いったい何をしたら良いのか分かりません。 小さな会社だと社長も同じ仕事をしていることも多いので、それに加えて金策とか環境整備とか考えることになるんだろうなと少しぐらい想像できますが、大企業の社長にならされた場合を想像すると、もう何から手を付けていいか想像すらできません。 だって大企業って社長が黙ってても会社は回っていますよね? 小さな会社は社長が稼ぎ頭だったりするんで、いないと会社が傾くことすらありますが。 日々、ニュースなんかで大企業の社長が誰々に変わったとかやっていますが、あの人たちは自分が社長になったあと、どんな仕事をしてるんでしょうか? 商品の仕入れや開発、営業に販売など、そういう部署があるわけだし、たまに社長がアイデアを出すことがあるにしても、大企業の社長がいきなりそこから手を付けるのかは疑問です。 いったい大企業の社長って何をやってるんですか? また、想像できるようでしたら自分が大企業の社長になったら何から始めるか教えて下さい。

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 不倫問題に付きましての考え方

    私は23歳会社員・男です ただ今、得意先の中小企業の社長(55歳)から不倫の片棒を担がされております。 その社長所有の都内某所のマンションに浮気相手の女性(20歳代)を住ませており週末に出かけます。 私の役目は社長のアリバイ工作です。毎回無理やり頼まれ渋々です。 奥様も馬鹿じゃないので最近少し疑っている様子で僕の携帯に連絡が来ます。 あまり度重なり私も対応に、しどろもどろです。 この事に付いて 社長の考え 家にも人並み以上のお金を入れているんだから、とやかく言われる筋合いはない 浮気の一つも出来ない様な奴は出世はしないし男ではない。 お前(私のこと)も男なら金を稼いで早く女を2~3人作れ。 なんだかんだ言っても所詮、男は経済力と目際の現金があっての話。 私の考え 甲斐性で遊んでおられるし奥様に分からない様なら、かろうじてOK でも、不安にさせたり恥をかかせる様であれば絶対NG 女(奥様)一人まともに面倒みれず、隠す事も出来ずに偉そうな事言うな。 (心の中でです) しかし分かる様な気もする・・・・。 私の周囲の男性陣は殆ど社長が正しいしお前は青い! お前は麗事が多すぎる!・・・の意見です。 皆様は如何思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • パートです。馬鹿な私にアドバイス下さい。

    35歳の主婦。週3日のパートをして1年半になります。 小さな小さな零細企業で、ファミリー企業。 社長と奥様の機嫌をとることが第一業務の、 婿入り幹部の機嫌がその次。 さて、私はこんな会社で働いていますが 自分が馬鹿で馬鹿でイライラしています。 というのも、私は出産で前の会社を退職していますが、 (自分で言うのもナンですが)正社員で、仕事も評価されていました。 しかし、今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか 認められず、同じ女性社員いるのですが 私より何もできないのに、ゴマすり能力だけで上層部から かわいがられ仕事もバンバン回されます。 私と違い毎日出勤してる正社員だからというのもあるのでしょうが・・・。 一方私は、ゴマすりに抵抗を感じ仕事ができるのに まわされなかったり、かわいがられ方に不平等を感じています。 私なんて、この会社に必要ないんだなーと退職したくなります。 しかし、子持ちの今、現会社ほど近くて融通の利く会社はないので 簡単には退職できません。 かなり田舎に住んでいるので、都内に出れば転職できますが 子供を預けてる都合上他に近所に会社がありません。 頭では、わりきって働かなくてはとわかっていますが ゴマをすりきれない自分、女性社員に嫉妬して自分、必要ないなら辞めたい自分がいます。 皆さん、オトナのくせに上手に割り切れない私に カツなりアドバイスなりなんでもいいので下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

専門家に質問してみよう