• ベストアンサー

退職願の書き方、こういう場合は?

仕事中にけがをしてしまい、全治3ヶ月と言われました。 ただ、期間が延びる可能性が高い確率であります。 また、今までと同じ様に仕事をこなすのは難しい状況です。 社長からは戻ってくるのを待っていると言って頂いたのですが、 色々考え、退職することにしました。 普通、退職願は「一身上の都合により・・・・」 と書きますよね。 自分の場合は「このたび、怪我の為、長期休職が予想される為○月○日 をもって・・・・」 など、本当の理由を書き記すのがよいのでしょうか? その場合の適切な文言はどのようなものがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

他の方も書いてらっしゃいますが、 「一身上の都合」でOKです。 ちなみに私も病気で長期療養が予想されましたので、退職した際、一身上・・・と書きました。会社に提出に行った際は、休職もあると言われましたが、復職して前と同じように働くのは困難と思い退職しました。厳しい就職環境の時代ですが、身体が健康になればまた社会復帰の可能性は十分あります。 お身体大事にされてください。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。貴方も同じ様な経験をされたのですね。 最初は手術したり、不自由な生活で落ち込む日もあったのですが、 今は超がつくほど?!前向きな考え方してます。 このことがキッカケで逆に自分の人生がいい方向に向かっている様な 気さえしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

「一身上の都合により・・・・」 本当の理由は口頭で充分です

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はもう社長には話してあるのでそれでいいんですね。

• garaogu
回答No.1

こんにちは 退職願の理由は、『一身上の都合により』で十分ですよ。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれでよいのですね。