• 締切済み

ボディーソープで髪を!!!!(泣)

大至急、アドバイス、対処法を教えてください! こんなこと初めてなのですが、 ボーっと眠気と戦いながらお風呂に入ってたのです。 そしたら、シャンプーとボディーソープを間違えて、 ボディソープで髪を洗ってしまいました! しかも思いっきり洗った後に気付きました… すごくすごくすごーくギシギシ…ごわごわ… 信じられないくらい、つやがなくなってしまったのです!! もう泣きそうでショックでショックで信じられないくらいショックです… そのあと2回シャンプーで洗い、 2回トリートメントしましたが 戻らず…悲しくてショックでホントどうすればいいのか わかりません… しかも、最近パーマ掛けたばかりなのに、 すごくゴワゴワしているせいで、まるでただのボサボサ癖毛にしか 見えなくなってしまいました… どうすれば元に戻るでしょうか…

みんなの回答

noname#82952
noname#82952
回答No.4

質問者様 シャボン玉石鹸さんという会社に質問をおくり回答をいただきました。 http://www.shabon.com/ Q.ボディソープは「ソープ(石鹸)」とありますが、石鹸ではないのですか。 A。両者を区別する厳密な定義はないものの、 一部企業では、原材料の成分で分けているところもあるようです。 その企業によると、成分が石けんベースでアルカリ性のものは"ボディソープ"、 成分が合成界面活性剤で弱酸性のものを"ボディシャンプー"としているようです。 Q.パーマをかけた髪にクエン酸のリンスを使っても大丈夫ですか。 A.大丈夫です。 クエン酸リンスは、石けんシャンプー、パーマやヘアカラーによって アルカリ性に傾いた頭皮・毛髪の状態を中和するために使います。 とのことですから、ボディソープには合成界面活性剤のものと、 石鹸ベースの2種類があるようです。 一応お使いになっているボディソープの成分を確認された上で 石鹸ベースのものなら石鹸シャンプー用のリンスなどを お使いになってみてください。 ソープ=石鹸だと思い込んでいたもので、申し訳ありませんでした。 まぎらわしい商品名をつけるのはやめてもらいたいものです。 (ただし、石鹸ベースのものもあるので合成界面活性剤と言い切ることもできないようです)

applehanny
質問者

お礼

色々回答いただきましてありがとうございます。 何とかシャンプーとトリートメントで 元通りになりました。 多分ですが…(汗

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

ボディーソープはシャンプーと違って、質感剤含まれてないので、髪洗うとギシギシに成りやすいです 傷んでしまったら、元に戻る事はないですが とにかくマシになる様に、油分やシリコンなど補給してください ボディソープ=石鹸では無いです パーマかけてるので、クエン酸でリンスは髪に悪いのでやってはダメですよ

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! シャンプーとトリートメントを 繰り返していたら なんとか元通りになりました! 実際ホントに元通りになったかどうかは不明ですが…(汗

noname#82952
noname#82952
回答No.2

No1です。 書き忘れていました。 石鹸シャンプー用のリンスは洗面器にお湯をはった中に 大匙いっぱいくらいの量を溶き、 洗面器の中で髪を泳がせるようにしてください。 ショートヘアの場合はコップなどで少量づつをすくって 髪にまんべんなくかけるといいと思います。

noname#82952
noname#82952
回答No.1

こんばんわ。 石鹸シャンプーで髪を洗っている者です。 ボディソープは石鹸なので、石鹸シャンプー用のリンスを使うといいんじゃないかなあ、と思いました。 石鹸シャンプーで髪を洗うと、石鹸カスがでます。 ぎしぎししてるのはそのせいかなあ、と思います。 普通のシャンプーは陰イオンなので、陽イオンのリンスで中和しますが 石鹸はアルカリ性なので酸性の石鹸シャンプー用リンスで中和するわけです。 石鹸シャンプー用のリンスがなければお酢(米酢とかリンゴ酢など)とかクエン酸でも代用できますが お酢でリンスするとにおいが結構髪に残ります。

関連するQ&A

  • ボディーソープで洗髪?

    先日行った美容室のおばちゃまが「この頃のシャンプーは石油が入ってるから使わない方がいい。 安いのでいいからボディーソープをつかいなさい。 ボディーソープなら石油は入ってないから。もしくは石鹸で洗髪」 と力説していました。今頭髪が痒くて、メリットに換えたばかりだったんですが、 「それは、洗濯に使いなさい」 相手の方は姑のお友達なので、ハイハイ。と聞いてました。 でも、シャンプーに石油が入っていてボディーソープに入ってないって本当だろうか? ボディーソープや石鹸で洗ったら、ぱさぱさになりそう。 あと、シャンプーで洗濯してきれいに落ちるのだろうか? そして、モデルトリートメント リブという物を買わされました。 この説明書きには「洗い流して」 と書いてあります。でも、その方の言うには、頭が真っ白になるくらい地肌にすり込んで 洗い流さないこと。 このトリートメントは保湿力にすぐれていて、ハンドクリームにもなるし、顔にも塗っていいのよ。 私はいつも塗ってて、美容師なのに手が荒れたことないの」 とつやつやの手を見せてくれました。 この方のおっしゃってることは全て信じて実行してよいものか、、半信半疑です。 どう思われますか?

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ボディーソープとシャンプーの違い

    ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。

  • オススメのシャンプーとボディーソープを教えてください。

    私は今植物物語のヨーロピアンブレンドとリンス、ボディーソープを使っています。 以前はラックスを使っていました。 ラックスを使っていたころ、フケがよくでて、黒い制服の肩のところに落ちて気になっていました。 今の植物物語はフケはあまり出なくなりましたが、髪が乾燥してパサつく感じがします。 1番の悩みは前髪が横にはねてしまいます。 こんな感じ→ノ あと、体育とかで汗をかいたときにも前髪がまとまらず、困ります。 こんな私にオススメのシャンプーを教えてください。 ちなみに紙はショートで、結構くせ毛、すぐに髪がふくらむような感じになってしまいます。 できれば低刺激のもので、薬局に売っているシャンプーが良いです。 あと、オススメのボディーソープも教えてください。

  • サラサラの髪にするには?

    髪の傷みに悩んでいます。 ストレートのセミロングなのですが、パサパサでツヤが無くて何とかサラサラの髪にしたいのですが、一番いい方法は何かありますか? ストレートパーマをあてるのが、一番いい方法なのでしょうか? 過去にストレートパーマをあてても暫くすると元のパサパサの髪の毛に戻ってしまって・・・ それとおすすめのシャンプーやリンス、トリートメント等あれば是非教えて下さい♪ アドバイスよろしくお願いします。

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • ボディーシャンプーで髪を洗ったらどうなりますか?

    うちの妹は髪用のシャンプーやリンス、トリートメントは 使わずに一般的に売られている体を洗うボディーシャンプー で髪を洗っています。特にパサついている様子はありません。 どう思いますか?

  • 髪に艶を出したいです。

    元々くせ毛の為か髪に艶がでません。天使の輪みたいな艶々な髪になりたいです。 スタイリング剤でいいものがあれば教えて下さい。 シャンプーはh&Sを使っています。 ちなみに、最近デジタルパーマをかけました。 もしデジタルパーマ専用のスタイリング剤があればそちらも教えていただきたいです。

  • シャンプー・ボディーソープの泡立ち具合。…CMだけ??

    シャンプーやボディソープのCMを見ると、ものっそ泡立ってますよね。ボディソープの場合、女性の胸が隠れるほど泡立ってます。シャンプーでも白いアフロみたいです。 実際、あんなに泡立てるものなんですか? 私のタオルが悪いせいか、あそこまで泡立ちません。かといって何度もポンプ押すのは体にも環境にも悪いし… あれはCMだから、あんなに泡立てるのでしょうか? Σ( ̄□ ̄)あ、でも洗顔では思いっきり泡立てるし… ??