• ベストアンサー

あなたが「エイズ」について知ったきっかけは何ですか?

noname#90634の回答

noname#90634
noname#90634
回答No.10

20年くらい前に近所の美容院で「エイズについて」という張り紙がしてあって、美容院では感染しないからご安心を、みたいなことが書いてあったのを読んだのが最初です。なので最初は新しい感染症か何かなんだなーとしか思ってませんでした。

okw0101stf
質問者

お礼

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パーティーに仲間を呼んでエイズを告白する映画

    10年以上前に観た映画で、タイトルが思い出せない上に内容も殆ど思い出せないことで気になっている作品があります。 多分イギリスのどこかの郊外が舞台になっていたと思うんですが、若い男性が郊外の自分の城(豪邸?)に多くの友人を招待してパーティーを開き、そこで友人達に「僕はエイズなんだ」とカミングアウトする映画でした。 オープニングで、夜ではないんですが結構暗い雰囲気の荒れた原野の中の道を古風な車で友人達が屋敷に向かうシーンがあったのを覚えています。 「チャーリーと仲間たち」というタイトルが思い浮かんがので検索してみたのですが、それだと「チャーリーブラウンと愉快な仲間たち」関連の情報しか出てこないので、何かの間違いかもしれません。 英文で「 ・・・friends」というタイトルが添えられていたようにも思ったのですが、それで検索しても有力な情報に辿り着きませんでした。 同じくエイズをテーマにした映画で「マイ・フレンド・フォーエバー」という作品があり、こちらは検索で情報が出てくるのですが、これは私が探しているのとは全く別の作品です。 私がその映画を観たのは「マディソン郡の橋」を今は無き船橋ららぽーとドライブインシアターで観た時の同時上映でのことだったと思いますから、かなり前のことです。 こんな曖昧な材料しかないのですが、その作品にどなたかお心当たりはないでしょうか? 情報を頂けるとありがたく存じます。どうかよろしくお願い致します。

  • 映画について

    「my friend forever」という映画(エイズの少年が懸命に生きるのをえがいた感動作品)はアメリカでは何てタイトルで商品化されてるのでしょう? あと1ヶ月前にアメリカで「キューティーブロンド2」を見たんですが、DVDはいつぐらいに発売されるのでしょうか?もちろん、アメリカです。 教えてください。

  • 何の映画の挿入歌?

    次の曲が何かの映画の挿入歌になっているかどうか? もしそうなら何という映画の挿入歌か? もし1曲でもご存知でしたら教えてください  1You've got a friend  2I've got the world on a String  3Yesterday once more  4恋のアランフェス  5愛の賛歌  6ブルーレディに赤いバラ  7AMAZING GRACE   属する合唱団で映画音楽特集と称した1ステージを 企画していて上の曲が候補にあがっていますが、映画音楽かどうかすら分かりません。。。

  • 生存フラグを立ててください。

    「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」 これ、映画なんかで絶対死ぬパターンで「死亡フラグ」というやつですね。 逆に「生存フラグ」というのはあんまり聞きませんが、 トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」に両方の良い見本があります。 フォレストが従軍したベトナム戦争で戦友バッバは訓練中ずっとフォレストにエビ漁の話をし続け、 「退役したら二人でエビ漁をやろう」と見事な死亡フラグを立ててその後戦死。 対して上官のダン中尉は「俺は軍人の家系で祖父も父もみんな戦場で死んだ。だから俺も戦場で死ぬんだ」 と見事な生存フラグを立てて生き残り、しかし足を失ったことで生き残ったことを後悔するも、 破れかぶれでフォレストとエビ漁を始めて成功、その後幸せな後半生を手に入れました。 ダン中尉の「神様と仲直りした」シーンは良かったなぁ。未視聴の方はぜひご覧ください。 「戦争の最前線」「ゾンビに囲まれた一軒家」「大魔王を倒す冒険中の勇者一行」「人食い鮫の居るビーチでバケーション」などなど、あなたのお好きなシチュエーションでいいのですが、もしも自分がその登場人物になってしまい、でもどうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグを考えてください。 私の場合・・・特攻隊出撃前夜「必ず空母を沈めてヤンキー共を道連れにしてやる!先に靖国の桜の下で待ってるぜ!」

  • 「マイ・フレンド・フォーエバー」 愛知県西部で・・

    学校の英語の先生から「この映画は感動する!絶対見たほうがいい!」と推されて、ずっと気になっている作品です。逆に気になり過ぎて授業に集中できません(笑) 「マイ・フレンド・フォーエバー」(原題:The Cure)という1995年公開のアメリカの作品です。 エイズを患った少年デクスターと、故ブラッド・レンフロさん演じるその親友エリックの物語だと聞いています。 どうしても見たいのですが、なんとVHSしか出ておらず・・・ オークションやネット通販探してもあまり在庫がなく、あってもすごい高額です(泣) 愛知県西部や名古屋市内に在庫あればどこへでも行く所存ですので、中古やレンタルの取り扱いがある店があれば店名教えてください。 質問初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 【泣ける】惨めな気持ちになる話【アニメ・映画・漫画】

    「生まれながらの持病」「障害者の惨めさ」「僕は貧乏で…」とか 「私は何て小さいんだ」とか「明日死刑が決まった」とか 「誰も助けてくれない」とか「僕には何も才能がない」とか 「怪我人の俺は邪魔なだけだろ…」や「裏切られた親友を殺さなくちゃならない」や 「努力の果てに報われない…」「惨めな上にさらに悲劇の連続」など。 惨めで悲しくなる作品を知りませんか? どうも僕はそういう作品が好きみたいです。 ↓好きな作品↓ 【アニメ】 ・エヴァ ・ふたりのスピカ(ネットで見れなかったのでDVD購入予定) ・裸足のゲン(漫画も) 【映画】 ・デッドマンウォーキング ・蛍の墓(基本ですね^^;) ・レインマン ・フォレストガンプ 【漫画 - 本】 ・編集王(土田世紀作品全般) ・同じ月を見ている(漫画みてない人オススメです!映画は否…) ・バガボンド ・火の鳥 - 乱世編(おぶうと弁太の話) ・アドルフに告ぐ ・陰日向に咲く - 鳴き砂を歩く犬(小説) ・モンモンモン - 目の見えない犬の話 【お笑い?舞台?ネット?】 ・ラーメンズ - 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 ・2chのかーちゃんネタ。(人前でも泣けます!!!) ちなみにわたくし事ですが、 初めて泣いた映画は4~5歳の頃にみた「忍者ハットリくん」の映画でイジワルっ子ロボットが本当はみんなと仲良く遊びたいのに、 悪者だからと涙を流し堪えてたシーンです。 これが今の涙腺の弱さに繋がってるとは…(笑) 有名どころからマニアックな物まで、よろしくお願いします。

  • 【回答求む!】「のぼうの城」の和田竜さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年11月2日(金)公開の映画『のぼうの城』の脚本と小説を 書かれた和田竜さんから皆さんに質問です! 「僕は『のぼうの城』では山口智充さん演じる柴崎和泉守という、 実在の人物ですけどほぼ僕が作ったような人物が一番好きで、 僕の作品には必ずこういう豪傑タイプの人物が出てきます。 質問ですが、 みなさんは佐藤浩市さん演じた正木丹波守、 成宮寛貴さん演じた酒巻靱負、 そしてこのぐっさん演じる柴崎和泉守の中では 誰が好きですか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 和田竜さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol205.html 特別試写会に50組100名様ご招待『のぼうの城』特集企画もどうぞ! http://entame.okwave.jp/nobou_movie/

  • エイズについて・・・

    先日、興味本意でヘルスに行ってしまいました。 プレイ内容は、(ディープに近い)キス、ゴムなしでフェラ、素股です。 僕には、口内炎の出来かけがありました。 行った後に、色々調べてエイズの怖さを知りました。 この一回の過ちで僕はエイズに感染してしまうのでしょうか? 今すぐ検査をした方がいいのでしょうか?誰か教えてください。 お願いします。

  • エイズについて

    昨日、スポーツクラブの風呂に入って風呂で顔を風呂のお湯で 顔を流したときに血の味がしました。 そのときは気にならなかったのですが、それから家に帰ってデンタルフロスではをみがいたところその時は口から何も出血してなかったのですが、口をゆすぐときに、口から真っ赤な固まり見たいのが出てきました。もしかしてお風呂のときに誰かの血が口の中に入っていて、その血が固まったまま2時間くらいずっと口の中にあったとおもうと怖くて仕方ありません。その血がもしエイズ感染者の血液だと仮定して口の中に2時間くらいはいっていたら感染するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エイズについてです

    エイズについてです 病院などで入院しますよね 場合によっては点滴を打ったりしますが あの点滴の針でエイズに感染する事はあるのでしょうか? 感染している人の唾液や血を吸った蚊が刺した事で感染するというのはほとんどないというのは聞いた事があるのですが 点滴の場合はどうなんでしょうか… 教えて下さい…