• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都の市バス専用一日乗車券カードについて

今度、京都に紅葉を見に行こうと思っています。 早朝に関東を出発し、日帰りでの旅行を考えています。 そこで京都内の移動手段とかをいろいろ調べていたら 「市バス専用一日乗車券カード」というのがありました。 以前京都旅行で使った「京都観光一日乗車券」は駅の券売機のところに 売ってたんですが、これはどこで買えばいいんでしょうか? HPを見るとバス車内とか市バス地下鉄の案内所とか書いてありますが 車内は「売れ切れの場合あり」とありますし 案内所はどこにあるかがわかりません。 売り切れ注意と書いてあっても基本的に車内で買えるものなのでしょうか? 紅葉時期で混むことが予想されますので心配しています。 旅行中、向こうに行ってからいろいろゴタゴタしたくないので ここなら絶対という場所を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

どこからスタートされるのか分かりませんが、京都駅ならJR京都駅前バス総合案内所内で買われると良いです。JR京都駅北側の中央口(バスターミナルや京都タワー側)に出て右前方すぐです(D1乗り場横)。時間帯によっては、ここは混んでる場合があります。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009812.html 新幹線で着くなら、そのまま地下に下りて地下鉄の案内所で買っても良いです。こちらは空いているはずです。そのまま北方向へ行き地上に出ればバスターミナル、タクシー乗り場に出られます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009812.html 市営バス車内は運転手が持ってる分だけなので(鞄の中を見ると、数十枚程度だと思います)、売り切れてしまえば買うことは出来ません。通常1乗車で2、3往復するので、運転手が変わるまで補充はされないでしょう。普段、地元民が買う分には売り切れに遭遇したことはありませんが、観光シーズンで観光ルートのバスだと売り切れがあるようです。なので、出来るだけ車内以外で買うことをお勧めします。また、金券ショップでも売っていますので、前日とかに買う機会があれば駅近くには大抵ありますので、そこで買うも一つの手です。売値は多少安いのですが、営業開始時間が遅いのがネックです。 http://kinken.homepage.jp/tenpo.htm http://kinken.homepage.jp/h/other.htm

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033700.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 他の回答者の方たち同様、対面販売での購入が確実だと思います。 しかし、バスターミナルの案内所とか定期券売り場では、正規料金ですよ。 京都駅周辺を始め、市内のあちこちにあるディスカウントチケットショップなら、ほんの少しですが安く買えます。 切符売り場や、案内所を探すよりも楽だと思います。 阪急や地下鉄などの切符なども売っておりますので、そちらをオススメしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

対面販売での購入をお勧めします。 対面販売ですと、同時に『バスなび』という市バス、地下鉄の路線図を一緒にくれます。 京都駅なら、 バスターミナル右側の高速バス切符売り場奥の市営交通の切符売り場 地下街ポルタの地下鉄中央改札付近の市営交通案内所 駅2階観光協会案内所(ここなら、観光の相談もできます。) などにあります。 バスターミナルの金閣寺行きバス付近に市営交通のカード発売機があり、1日乗車カードも買えます。 地下鉄各駅には、カード類の券売機があり、そこでも買えます。 あと、コンビニや阪急の駅でも買えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンビニでも買えるとは全く知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1359/2354)

京都駅周辺だと 1階高速バス切符売り場隣接の市営交通の切符売り場 地階地下鉄中央改札付近の市営交通案内所 地下八条口へ向う途中にある地下鉄定期券売り場 などにあります。以上は対面販売です。 その他、市営交通のカード発売機が地上バスターミナルにあり、1日乗車カードも買えたと思います。京都駅前では目立ちませんが市バス回数券を発売しているタバコ屋等の委託販売店等でも購入可能です。 なお、車内の売り切れですが、運転手は出勤時に営業所で一定数のカードを受け取り、それを販売するのみです。通常なら、1日に何回も売ることはありませんから、売り切れることはまず考えられません。しかし、グループ観光客等が一度に何枚も購入すればすぐに売り切れることも当然考えられます。 その辺の事情は地元の人は充分想定できますので、HPの売り切れ告知は「売り切れがありうる」という事実の紹介というよりは、明確に書くととげがあるけど「グループ等の車内大量購入は遠慮してね」と読み替えて欲しいのかなと理解しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

JR京都駅2階(正面改札口に向かって右)の観光案内所で買っています。(均一区域内がわかる路線図を一緒にくれます) バス車内でも売り切れはまずないと思います。 一乗車220円ですから往復+1回乗れば500円よりお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線で行くので行ってみようと思います。ありがとうございました。