• 締切済み

保育所 保育園 経営 認可 無認可 立ち上げ 予算 法人  

保育園の経営を考えているのですが、認可・無認可の違いが良く分かりません。 公立保育園は認可。それ以外の認可される条件を満たしていない保育園が無認可なのでしょうか? また、認可保育園を経営するためにほ法人などを立ち上げなければならないのでしょうか? その予算はいくら位なのでしょうか? また無認可保育園の立ち上げにかかる、大まかな予算はどのくらいなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 保育園経営のプロの方がいましたら、アドバイスして頂けると光栄です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroiumi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

最初に始めるのは無認可でも構わない。大手チェーン店みたいな託児所も無認可で経営してたりします。 認可保育園を始めるには施設の条件をクリアしないと認可もらえません。 法人化も認可もまずは経営してから考えても大丈夫ですよ。無認可からスタートして軌道に乗るのなら法人化して認可とりましょう。 無認可の立ち上げには賃貸で借りる場所と保育士の免許を持った人を雇うお金が必要です。 皆さんからの回答はあくまで参考だと思うのです。実際に経営している方のほうがリアルです。 思わぬトラブルを回避するためにも保険を使うという方法もあります。 ウチの託児所ではそうです。経営が軌道に乗ってちゃんとしてから法人化と認可を取得する、それでいいんじゃないですか? 初期費用でそんなにお金かけてたらそりゃ潰れるでしょうね・・・・・・・。 融資や援助というのはそれほど必要なものなのでしょうか? これから経営者になるのならそのへんも自分で判断してください。

  • siori041
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

http://sugawara-houjin.blogdehp.ne.jp/category/1300137.html をみると100万くらいするみたいですね

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

無認可や認証保育園の経営の場合、別途、株式会社があり、十分収益があり、法人税を支払うなら、保育園に寄付し、流用する場合も考えられますが、本体営利企業が、黒字経営でないと、お金が回ってきません。 無認可保育園は、施設、設備、人材を、あり合わせで、スタートすれば、それほど、費用はかかりませんが、事故が起きたときは、認可保育園並みの設備がない場合、経営者の刑事、民事責任は、膨大なものになり、リスクが、大きすぎます。認可保育園でさえ、死亡事故が起きれば、廃園になる場合もありますから。。

回答No.4

当方で、保育園(認可外でも認証保育園)を経営しています。 開業サポート。FC募集も含めてやっています。 アドバイスいたします。まだお考えでしたら ご相談下さい。皆さん経営内容(条件)は違われますので shigure727さんに一番合った方法をお教えします。

回答No.3

予算は、どんな保育園を運営していきたいかにより、大きく異なりますのでまずはそのあたりを自分なりに調べてみると良いかと思います。 設立の難易度順に並べると 認可保育園>認証(認定)保育園>認可外保育園 ※認証保育園・認定保育園も認可外保育園になります。 助成金というとことを考えると認可保育園、認証・認定保育園を目指すのが良いかと思いますが、実績や財務状況を厳しくチェックされます。 保育をしたいのであれば、近所のお子さんを数人程度であれば、「保育ママ制度」もありますし、認可外保育園では、厳しいですが絶対にうまくいかないということもありません。ただ、『福祉』ということを考えると、簡単に大儲けする業種ではありませんし、うまくいかないからといって簡単に廃業するのは、あまりにも無責任に思えます。 まずはどんな保育園を運営したいのか整理されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.hoiku-biz.com/
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

現在は引退しましたが、。宗教法人立保育所、社会福祉法人立の保育所、宗教法人立の幼稚園、学校法人立の幼稚園を2園、設立した経験は、あります。寄附行為や定款を作るとき、設立発起人の個人の預貯金、現金が、5億円ほどあり、全額寄付すれば、可能です。 今まで見て来たなかで、5億の現金を持ってなくて、補助金で出来るだろうと甘く見込んで、失敗された例はよく見ています。 補助金は、完成後しか来ませんので、支払いは、その前にやってきます、領収書を示し、銀行などから、実際、現金が支出されないと、補助金適正化法違反で、横領容疑で、刑事罰ですので、お気をつけくださいね。特に、役所の人は、経営、税務、登記など、法令をまったく知らず、勝手なことを言いますので、何でも信じたら、えらい目に合いますよ。役人は無責任と思ってください。各部署勝手な発言、矛盾した指導は当たり前ですから。。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

基本的に、保育園は、事業として、公的補助つまり補助金など、税金での援助がなく経営するのは、とても、難しいでしょうね。 民間経営保育園の認可、無認可の違いがまず、わからないようでは、責任を持ってお子さんを預かることは、とても難しいでしょう。 なお、法人設立と保育所設立は、同時に普通は行います。大体、初期投資額は、5億円くらいでしょうね。それくらいの自己資金なく始めると、たぶん、資金ショートして、倒産するか、補助金適正化法違反で、逮捕されるか、どちらかでしょうね。 基本的に、社会福祉法人でないと、補助金がもらえない、つまり、単純な個人経営ですと、税金から補助金を受けるのは、ほぼ、困難でしょうね。 まずは、地元の市町村の児童福祉課で、詳しくお尋ねください。 なお、ほとんどが人件費ですので、経営は、苦しいですよ。

shigure727
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 boobooxサンは保育園経営の経験があるのでしょうか? 本気で勉強中なので、良ければ相談に乗っていただきたいのですが? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 認可保育園経営について

    「個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか?」という質問に対して、次の様な回答が来ました。  {認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。} (ここで質問です)特に認可保育園を経営してる人にお話を聞きたいのですが、最初にかかった費用とかも無駄になるし、商売が失敗したら土地とか社会法人団体の持ち物になるというリスクがあるのに、何で認可保育園をしようと考えたのか教えてください。 わかる人でも良いんでお返事もらえたら助かります。

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。

  • 認可保育園と無認可保育園について教えて下さい!

    保育園の情報をネットで調べていたら、いくつか疑問が湧いてきたので 質問させていただきます。 1★★★その保育園が認可か無認可かはどこで判断したら良いのですか?    24時間預かりokで、料金が収入に関係なく時間帯で決まっていると              ころは無認可ですか? 2★★★無認可保育園は入れなくて待機ということはないのですか? 3★★★認可と無認可では入園する際の条件に違いはありますか? 知っている方おられましたら回答をよろしくお願いしますっ! 

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 無認可保育園に預けることになるかもしれません。長いです。

    タイトルの通りです。認可保育園は「入所保留」になってしまいました。いろんな情報から「第1希望には入れなくても、どこかには決まるだろう」と思っていたので、かなりショックです。 役所に泣きついて、まだ埋まっていない園で2次審査してもらえる事になったのですが、入れる保証はないので無認可(市の指定は受けている)保育園で、自宅から近い所を確保しました。 園の雰囲気や立地(公園の目の前)などは悪くなく、公立にもれてもココなら。。とは思えるのですが、気になるのは「赤ちゃんが多い」ということなのです。(ウチも1歳半ですので、まぁ赤ちゃんには違いないのですが)つまり、3ヶ月から入れる保育園なので、ネンネの時期~やっと1人たっちのお子さんが多いのです。 現在その園にいるウチの娘と同じくらいのお子さん達は、認可園の空き待ちだったので、ほとんど来年度からはそちらに移るとのことで、新しく入ってくるお子さん達もやっぱりネンネちゃんだった場合、一緒に遊ぶお友達がいないんじゃ。。と思いました。 娘はけっこう赤ちゃん好き?なので、それはそれでいい体験がいっぱいできるかなと思うのですが、今お友達と遊ぶ、というのが少し分かってきているみたいなので余計に気になってしまいます。 それでも認可園にもれた場合は、そこにお世話になるのですが、同じ様な状況の体験談、またそういう場合はこういう風な対策があるよ、とか聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 認可保育園 諸雑費

     こんにちは。子どもが認可保育園に通っています。保育料は市の規定に従って決まるのですが、保育料以外に諸雑費という名目で毎月4,000円を園に納めています。  市に問い合わせると「それは各園で決めることなので、市では関知しない。疑問があれば各園に問い合わせてみてください。」ということでした。が、本当にそうなのか疑問に思っています。  認可保育園なのだから、その経営(収支)がどうなっているのか。保護者から必要以上のお金を徴収していないかどうかを市が管理すべきじゃないのかなぁと思っています。    このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。素朴な疑問ですので、間違っていましたら教えていただきたいと思っています。    園に直接問い合わせる以外の方法を探しています。    

  • 保育園・・・無認可か認可か・・・

    上の子が小学生、下の子が1歳の働くママです。 仕事は産後6週間を過ぎてから少しずつ始め、今では朝が遅めのフルタイム出勤。 下の子が8ヶ月になる4月から、公立の認可保育所へ入所させようと思い、 申し込みをしましたが、定員オーバーで入れず…待機中。 それからもう7ヶ月、役所へ電話して、希望保育所を変えたりしましたが、今だ良い返事は来ず… もともと私の仕事が事務職で、小さな会社ともあり、子供を連れて仕事をする事を許してもらってます。 …がしかし、最近3人目が出来た事が分かり、すごく悩んでいます。 さすがに2人連れてはいけないので、2人目は保育所へ預けて、3人目を傍にいさせるしか方法がないです。 そこで問題なのが保育所。 今申し込んでる保育所が、家からだと市外(会社の所在地)になっていて、 やっぱり市内の人を優先しているのかなぁ…と思ったりしてます。 それで最近は無認可保育所を調べていて、皆さんにいろいろ教えて頂けたらと思い、投稿しました。 月極めで預ける場合、10:00~15:00とか短い時間でも、料金って変わらないんでしょうか? 一般的に料金ってどうなんでしょうか?いくらぐらい? とりあえず、3・4歳ぐらいからは、自宅近くの保育園や幼稚園などに移ることを考えてます。(小さい時は、緊急時のことを考えるとやはり会社近くの方が安心なので)

  • 保育料について

    以前も保育園探しで投稿させて頂いたことがあります。 公立や認可保育園は、収入によって保育料が決められているとのことですが、無認可(私立)に関しては年齢によって一律と聞きました。 1歳の場合、無認可はいくらなのでしょうか?

  • 秋田市内の保育園について

    0歳児の親です。 現在、秋田市内の保育園を探しているのですが、私立と公立の違い・認定保育施設と認可保育所の違いなどわからないことだらけです。 どのようことをポイントに保育園を決めれば良いのかアドバイス等よろしくお願いします。 因みに秋田市内の保育園は保育料いくら位かも、ご存じの方おしえてください。

専門家に質問してみよう