• ベストアンサー

留学する女友達へのプレゼント

来年から僕の友人(20代女性)が アメリカの大学で3年間勉強しに行くとこになりました。 何かしら餞別を送ろうと考えていて、 出来れば、少し変わったものがいいかなと思ってます。 日本食とか、実用的なモノは他の人からたくさんもらうと思うので。 予算は1000円前後を想定しています。 個人的には、棚とか机の上に飾っておける小物みたいなものが いいかな~と思っています。お守りみたく、なにかご利益でもあれば直よし。 他にも、こんなのはどう?というようなモノがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongakuko
回答No.1

現在海外在住二年目です。 最初はとにかくスーツケースの重量制限いっぱいに必要なものを盛っていくので、飾る物は私なら少し困ります。とってもかわいければ、おいていきたくないので、ほかの必要なものを減らす羽目に。そして、もしあまり気に入らなければ置いて行く事になります。ただ、私はもともとぬいぐるみやら、置物といった置くだけ実用性のないものが嫌いなので余計にそう思うのかもしれません。 変わったものがいいなら、スーツケースに貼るおしゃれなステッカー、寿司を作るグッズ(海外で暮らすと外国人に寿司を一番にリクエストされます。)たとえば、型とか。あと、お弁当箱も日本ならではの文化です。あとはきれいなお箸とか。食べ物系はアメリカは結構あるので心配ないと思います。しかし、食のグッズは日本にしかないものが多いと思います。 ほかに思いつくのは、五本指靴下(ただしファッション性のあるもので)!冬は温かいですしl、結構話題になります。スペイン在住なので、ファッションなど多少違いますが、ぶっちゃけアメリカ人のほうがファッションは疎いです。彼らはファッション性より機能性という人のほうが多いです。そして、サイズがでかいです。日本人からしたら、やはり、日本の服がデザイン、サイズともに充実しています。ですから実用性のあるファッション小物も喜ばれると思います。私のアメリカ人、アメリカに対する意見は、実際に済んだことがないので参考までにお願いします。実際はカナダに一ヶ月、LAに5日ほど滞在したこと、そしてスペイン在住のアメリカ人を見て感じたことです。 しかし、何を選ばれても、物よりお気持ちですから、絶対喜ばれると思います。とはいえ、お役に立てればとってもうれしいです!