• ベストアンサー

国民年金から厚生年金になったら

20の学生です。年金について全く分からないんですが 今は申請をしている状態です。 国民年金って25年以上払っていないともらえないのはわかりましたが 22歳で会社に就職して厚生年金になったら 20歳から22歳まで払った国民年金って 2年しか払っていないから 意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単に言いますと、年金には受給資格(貰える権利)というのがあります、これが基本的にあなたの言っておられる25年です、 25年には、おおざっぱに言うと、厚生年金+国民年金(免除含む)となります。 ですが、学生納付特例はこの受給資格期間には含まれますが、年金自体は払ってないので、もらえる年金額には反映はしません。 仮にこの分追納といって後で納められた場合はちゃんとその納められた分はもらえる年金額(老齢基礎年金)にプラスされます。 だから、たとえば、60歳までの支払い状況として、厚生35年国民年金5年だったとしても、35年+5年で受給資格はありで、5年しか国民年金だけではないとしても、この分はもらえます。 また、ついでに説明しますと、厚生年金加入中は国民年金+厚生年金に入ってることと同じと計算されます。 ですので、前の例では基礎年金35+5=40年(満額)と厚生年金35年分がもらえるいったイメージになります。 実際には免除期間や加給年金があったり、もう少し複雑ですがざっくりしたイメージはこんな感じです。 ですので、転職されたりした時には国民年金になりますが、支払い分は無駄にはなりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいえ。 ムダにはなりませんよ。 むずかしく書くとANo.2のようになりますが、 要は、厚生年金保険の被保険者(又は共済組合の組合員)については 65歳に達する前までは同時に国民年金の被保険者である、 という取り扱いがなされます(法令上の定め)。 この取り扱いを「国民年金第2号被保険者」と言います。 (※ 共済組合‥‥公務員、私学教員など。) 国民年金保険料を直接納付する必要がある者(20歳~)は 「国民年金第1号被保険者」と言います。 国民年金第2号被保険者が入っている健康保険で扶養されている 配偶者は「国民年金第3号被保険者」(~59歳)になれます。 (自動的に第3号になれる、というわけではありません。要 申請。) 第2号の人の国民年金保険料は、 厚生年金保険料(又は共済組合)の中から負担した、と見なされます。 第3号の人についても同様です。 そのため、第2号・第3号の人については、 実際には、国民年金保険料としての直接納付は必要ありません。  

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.2

昭和61年4月の改正で、国民年金はすべての公的年金のベースとなる年金という扱いとなっています。自分で保険料を払う必要がある第1号被保険者、給料から天引きされ会社が半分の保険料を分担してくれる第2号被保険者、第2号被保険者に扶養されている配偶者である第3号被保険者(保険料は厚生年金や共済組合等制度で負担)があります。厚生年金期間も20歳から60歳までの間は国民年金保険料を払った物として扱われます。(第2号被保険者としての期間は65歳まで)公的年金受給資格(25年以上)があれば65歳から国民年金部分である基礎年金と厚生年金などの上乗せ部分を合わせて貰うことができます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

加算されますので意味がないことはありません。

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 厚生年金前の未払い国民年金について

    現在39歳のものです。20歳まで学生で21歳のときに就職しました。24歳で会社が社会保険に変わったので15年間厚生年金に入っています。たしか昔は20歳で学生なら国民年金を払わなくてよかったと思うのですが21歳から厚生年金にはいるまでの3年間国民年金を払っていないのですが厚生年金で25年間払えばいいのでしょうか?年金受給年齢になったときに3年分の国民年金を払っていないと受け取る年金額はかなり減るのでしょうか?年金の知識がないので教えて下さい。

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

  • 国民年金と、厚生年金の扶養

    先月二十歳になり、国民年金の納付書が届きました。 高卒から一年程会社勤めをしており、厚生年金を払いましたが、色々あり今は正社員ではなくなりましたので、国民年金を納めます。 国民年金は 25年以上納めなければ、年金の受け取りが出来ませんが、 途中で結婚した場合、厚生年金の扶養となった場合、国民年金の納付額は意味がなくなってしまうのでしょうか? 国民年金と厚生年金は違うもの、途中から切り替わると、25年未満の納付額は無効、と認識していますが、違いますか?

  • 国民年金から厚生年金に切り替えるには?

    よろしくお願いします。 10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。 ところが、このたび就職することになりました。 会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。 (まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが) 就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。 そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか? 例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。 国民年金基金のことは、さらによく分かりません。 厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか? だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか? どなたかお答えお願いします!

  • 国民年金から厚生年金へ切り替え

    今、就職活動中(退職のため)で国民年金に加入しています。会社が決まり次第、厚生年金に加入しなければならないと思うんですが、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? 自動的に厚生年金の支払いに切り替わるのでしょうか?

  • 国民厚生年金?

    現在、老齢基礎年金と厚生年金基金と国民厚生年金を貰っている人がいます。 が、国民厚生年金がどこから貰えているのか、わかりません。 履歴は、20年以上会社員として働き、その後専業主婦でした。 老齢~と厚生~は分かるのですが、国民厚生年金は、そもそもどのようなものなのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替え

    私は現在国民年金の学生免除制度を受けている大学4年の者です。来月より民間企業に就職することになるので国民年金から厚生年金に変わるのですが、内定先より、入社式に年金手帳を提出するようにいわれました。しかし家に年金手帳がない…。確か学生免除を申請したときに役所の年金課に手帳を預けた記憶が無い訳でもないのですが…。よく覚えていなくって、だれに聞いていいか分からずここへたどり着きました。学生免除申請時に年金手帳は預ける様になっているのでしょうか?そうだとしたら役所の年金課に問いあわせれば良いのですよね…?どなたかご存知でしたら教えて下さい!!お願いします。

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 国民年金について

    私は20歳になったとき、国民年金を 半年ほど、払い、そこから、就職が決まり、厚生年金に変わり、 2年払っていました。 そして、また、会社を辞め、バイトで国民年金に戻ったのですが それから、5年以上払っていません。 最近国民年金を払っていこうと考えています。 そうなると、今まで、払った、半年分はちゃんと継続されているんでしょうか? それとも消えてしまっているんでしょうか? 厚生年金は払う、間が経ってしまっても継続されるらしいのですが、 国民年金はいったん払わないと消えてしまうような事を聞きましたので、 確認したいのです。 お願いします。教えてください。