• ベストアンサー

ドイツからDHLでの発送について教えてください

ドイツのネットショップから商品を購入しました。 Standard Shipping to Japan is 69,00 EURとの事。追跡番号も記載されており、DHLで送られているみたいですが、これは「船便」でしょうか、「航空便」なのでしょうか? Standard Shippingの意味を調べると「船便」。しかし、ドイツからの船便は廃止になっているとの情報も。 無事に届くとは思うのですが、船便だと2ヶ月以上かかるとか。 ちなみに08/11/13の追跡結果が、「Departure from outward Office of Exchange in Country of Origin」のまま08/11/17現在まで変わっておりません。 とても気になるので、よろしくお願いいたします。

• quale
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.3

ドイツから何度も荷物を送っています。 Standard、あるいはEconomyであっても、いまはおそらく航空便です。ただ、速達扱いのExpressではないので、所要日数は1週間から2週間程度でばらつきがあります。いちばん遅いときは20日くらいかかったこともあるように記憶していますが、船便のように何ヶ月もかかることはありません。追跡結果の表記は、たぶん積み込み待ちなのだと思います。 なお、すでにご回答があったようにDHLは現在ドイツ郵便の子会社ですので、ドイツからの郵便小包はDHLが取り扱っています。しかし、日本では日本郵便が配達してくると思います。 参考になれば幸いです。

quale
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりDHLサイトで、UPUcodeが表示されていたので、日本郵便の追跡に入力したところ、本日、日本に到着していました。 通関検査待ちの状態です。更に質問なのですが、この後の関税、消費税はどの位かかるのでしょうか。いろいろ調べましたが、今ひとつ分からなくて。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• uni37
回答No.4

価格・送料・手数料こみ1万円以下は革製品など一部の品目以外は非課税だそうです。ただ、私は1万円をこえる金額の本をドイツからとりよせたことがありますが、関税や消費税は要求されませんでした。どうもあまり厳密ではないようです。税率表は「海外通販、関税」などで検索すると探し出せそうです。

quale
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 本日無事届きました。関税・消費税は1万円は超えていたので、配達時に請求されました。それ程の金額ではなく、それよりも荷物が無事届いた事で満足でした。 とても明確なご回答ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

11/13に確認されたのは、そのネットショップのサイトからですか? 追跡番号って、DHLの送り状番号のことでしょうか? DHLのサイトから、その番号を入力して追跡調査してみてはいかがでしょう? 番号が有効なら(何か輸送状況に関する結果が表示されたのなら)、そのまま待つより、更なる詳細を調べてもらうように日本のDHLへ問い合わせてみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/eshipping/track.high.html
quale
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ございません。追跡番号はDHLの送り状番号の事です。ドイツのDHLサイトでしか追跡結果が出ていなかったので、日本のDHLでは無理かと思っていましたが、早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mick2856
回答No.1

DHLは、FedExと同様に民間の宅配サービスです。DHLは、航空便しか利用しておらず、自社機にて国際宅配をしています。 DHLは、以前日本航空(JAL)グループでしたが、いまはドイツ連邦郵便(ドイチェブンデスポスト)に買収されています。 ドイツからdhlでしたら、そろそろ日本に届く頃ではないでしょうか?

quale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり航空便しかありませんでしたか。08/11/13の追跡結果の「Departure from outward Office of Exchange in Country of Origin」の意味がドイツを出発したという感じでしたので、航空便でしたら、おっしゃる通りそろそろ着く頃だと思います。 楽しみにしております。ありがとうございました。