• ベストアンサー

イーモバイルのTouch Diamondとドコモ端末について

携帯の機種変更を検討しているのですがデジタル関係に疎いのでいまいちよくまかりません。 イーモバイルのTouch Diamondが気になるのですが、 Touch Diamondだとドコモみたいにiモードが 使えないみたいですが、イーモバイルにiモードの様なサービスは あるでしょうか? また、Touch Diamondは地図検索や電車の時刻検索など可能でしょうか? 他にもドコモのサービスとの違いがあれば是非教えてください。 もう一点気になることがあります。 Touch Diamondだと自宅のPCと接続してモデム代わりにインターネットに接続でき 携帯とネットの料金を一本化できると下記リンクで知ったのですが、 その場合プロバイダとの契約は解約になるという事でしょうか?どのようにネットに接続する形になるのでしょうか? http://bcnranking.jp/news/0810/081022_12210.html 長文&拙い説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tel0463
回答No.5

私のモデム利用の経験からですが、 1.東京に近づくほど回線速度は低下します。 (福島の出張時で初めて3.5MB/secでましたが、自宅エリアでは軒並み800k/sec程度です。深夜に近づくにつれ、低下していきます。) 2.docomoさんほどのサービスは望めません。 3.携帯としては、ちょっと動きがもっさりしています。 4.qwertキーボードが欲しかった。>docomoでは搭載タイプが出るみたいです。 といった感じです。 常にネットを利用しているわけではないので、 まぁ不満は無いというところです。 ただ、携帯電話は別に持っています。 ぐぐって頂くとわかると思いますが、 携帯電話でアンテナ圏内にいるのに圏外になってしまう可能性があるからです。 まだまだ、過渡期のメーカーさんなので、携帯電話も解約して一本化 となると、私の意見としてはあまりお勧めしません。 回線速度に関しては、本当に使って見ないとわからないので、 取り扱い店舗とうで、お試しできないか? と聞いてみて、対応してくれれば確認できます。 (私の行った代理店では出来ませんでしたが、大き目の店舗だとやってくれることもあるみたいです。) 現時点では、補助的な活用ならば、まぁ使える といった評価です。 あくまで個人的な意見でよければ、10段階評価で、 持ち運べてそこそこ回線速度が出るので6点ですね。 参考になれば幸いです

ash29037
質問者

お礼

お忙しいところ回答頂きありがとうございます。 実体験を踏まえた意見は大変参考になりました! ネットの一本化はもう少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tel0463
回答No.4

私のモデム利用の経験からですが、 1.東京に近づくほど回線速度は低下します。 (福島の出張時で初めて3.5MB/secでましたが、自宅エリアでは軒並み800k/sec程度です。深夜に近づくにつれ、低下していきます。) 2.docomoさんほどのサービスは望めません。 3.携帯としては、ちょっと動きがもっさりしています。 4.qwertキーボードが欲しかった。>docomoでは搭載タイプが出るみたいです。 といった感じです。 常にネットを利用しているわけではないので、 まぁ不満は無いというところです。 ただ、携帯電話は別に持っています。 ぐぐって頂くとわかると思いますが、 携帯電話でアンテナ圏内にいるのに圏外になってしまう 確立が高くなるからです。 まだまだ、過渡期のメーカーさんなので、携帯電話も解約して一本化 となると、私の意見としてはあまりお勧めしません。 回線速度に関しては、本当に使って見ないとわからないので、 取り扱い店舗とうで、お試しできないか? と聞いてみて、対応してくれれば確認できます。 (私の行った代理店では出来ませんでしたが、大き目の店舗だとやってくれることもあるみたいです。) 現時点では、補助的な活用ならば、まぁ使える といった評価です。 あくまで個人的な意見でよければ、10段階評価で、 持ち運べてそこそこ回線速度が出るので6点ですね。 参考になれば幸いです

• tel0463
回答No.3

Emobileさんの携帯は全機種でモデム利用が出来るようです。 また、ブルートゥースも内臓されているようなので、 無線LANでのモデム端末としても利用できるようです。 また、現在の接続が、光回線なのか、ADSLなのか、それともAIRH”なのかわかりませんが、いづれにせよ、もう1回線追加契約しただけなので、特に解約は任意だと思います。地域によって、まだEmobileユーザさんが少なければ、3MB/secくらいの回線速度を確保できると思いますが、ただ、こればっかりは、使ってみないと何とも言えません。 私も、Emobileさんは利用してますが、購入当初より回線速度は明らかに遅くなっています。タッチダイアモンドや、100円PC、Emobile同時加入で30,000円引き等のキャンペーンで、加入者が激増し、回線速度の確保が出来てないんだと思います。興味があれば、ベストエフォート等で仕組みを検索してみて下さい。 まとめ Emobileさん 同一エリアの同じ時間帯の利用者によって回線速度が変わる。 常時接続のモデムとして利用できる まだ、全国的にアンテナ数が少ない。解約が面倒。 ※故障対応は郵送対応で時間が掛かる(私はそうでした) docomoさん他 アンテナ数が多いので、回線速度確保がしやすい。 モデムとしては常時接続定額プランが無い。 それぞれ良いところと悪いところがありますが、デザインが気にいったというのであれば、docomoさんからまったく同じ機体がでますよ。

ash29037
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 現在の回線は光ファイバです。 ドコモから出る同じ機体はHT-02Aでしょうか? イーモバイルを検討している理由はネット料金の一本化という 理由が大きいです。 実際にtel0463様がTouch Diamondを使われてみて お気づきになられた長所と短所があれば教えて頂けないでしょうか?

• garaogu
回答No.2

No.1です。 インターネットへのやり取りをすべてTouch Diamond経由で行われるのであれば、現在のプロバイダを解約して、プロバイダ料金も支払う必要はなくなります。 ですが、現在のインターネットへの接続を残す必要があれば、プロバイダは解約できませんので、今までと同様に、プロバイダ料金は発生します。

ash29037
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 解りやすい説明で参考になります。 もう少し検討してみます。

• garaogu
回答No.1

こんばんは emobile には、iモード的なものは存在してますが、iモード程充実していません。 地図検索時刻検索については、NAVITIMEアプリが標準で入っています。 モデム接続は、emobileの回線を使用してインターネット接続するので、Touch Diamondを接続したPCにモデムとして認識させて使用します。 この場合、特に現在のプロバイダの契約を解約する必要はありません。

ash29037
質問者

お礼

こんばんは。お疲れのところ回答頂きありがとうございます。 現在プロバイダに払っている料金は払わなくて良い様になるのでしょうか?