• 締切済み

歯の変色

虫歯で治療を受けた前歯の色がグレーに変色しとても気になります。 治療の直後からの変色だったので気になり通っている歯医者さんを再受診したのですが、その歯科医さんは『治療に使った薬が歯に染み込んでグレーになっている。これ以上削ったりすると歯が折れてしまうことも考えられるのであまり気にしない方がいい』といいます。 歯は根元のところが濃いグレーになっています。 住んでいるところが田舎なため他に歯科医院もほとんどありません。 前歯が気になり笑い方も変になってしまいます。 もうすぐ結婚式もあるので白い歯で自然な笑顔で記念写真を撮りたでんす。 今の歯を白くする方法を教えていただけませんか。

• dbKAq
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

虫歯で詰めた樹脂が変色しているか、虫歯などで詰めたものの隙間などに、茶渋や色素などが付着してしまうことがあります。この汚れを落とすのにはいくつかの方法があります。 1.クリーニング 表面の着色であれば、汚れている部分を磨くすることで着色を落とすことができます。数千円~1万円前後です。 2.ポリッシング 歯と詰め物との間に汚れが入り込んでしまっている場合は、その部分だけ研磨を行うことによって、着色を落とすことができます。1本1,000円~3,000円程度です。 3.ホワイトニング ホワイトニングは歯を白くするだけではありません。虫歯は白くなりませんが、着色はホワイトニングできれいにすることができます。1本だけの軽いホワイトニングも可能です。1本1,000円~1万円くらいまであります。 4.詰めなおし 歯と詰め物の間に深く入り込んでしまっている場合や、歯に詰めた樹脂が変色してしまっている場合は、樹脂を詰めなおすことできれいにすることができます。数千円~1万円前後です。 5.マニキュア 歯の表面に樹脂を塗って固めます。歯の色自体が変色していても1回で白くなります。1本のみの変色で、ご結婚が近いのであれば、マニキュアが一番適しているのではないでしょうか。数カ月もつものと数年もつものがあり、1本数千円~1万円前後です。「歯 マニキュア」で検索してみてください。

• ohana6480
回答No.1

おそらく神経の処置をうけた歯なのでは?? そうなれば、俗にいう差し歯で治すしか色をあわせる方法はありません。 歯磨きや、ホワイトニングでは白くならないです。 結婚式となればなおさら気になりますよね。一生に一度(であると思います)の記念ですもんね。 通常保険でやるにしても保険外でやるにしても、単純に回数を考えると、 1、土台の型取り 2、土台のSETと被せものの型取り 3、被せものSET と最短三回くらいでしょうか。 もちろん、他に処置が必要ならば、回数は増えますが。 その歯科でやらない理由はなんでしょうね? 先生がかなりの年とか?? 多少遠くても他の歯科へ相談したほうがいいと思います。

dbKAq
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとぅございます。 今通っている歯科は特に先生が高齢とかではありません。 2度ほど漂白?のようなことをして頂いたのですが、あまり変わらずこれ以上はかまわないほうがいいとのことでした。 差し歯のような方法しかないのは少しショックですが、 やはり自然な笑顔を取り戻したいので少し遠くても他の歯科医院に相談してみようかと思います。 どうもありがとうございます。