• 締切済み

ゲームのBGMで結婚式にあう曲はありますか?(ピアノ)

2月に挙式予定の友人の結婚式で、 入場・再入場のときにピアノを弾いて欲しいとお願いされました。 新郎新婦がゲーマーで、友人もゲーマーが多いそうで どちらかはゲームの曲がいい(出来ればFFで)とリクエストされたのですが、 結婚式に合い、それなりに知らない人にも楽しんでもらえるような よい曲を思いつく方、教えていただけないでしょうか? FFならプレリュード、8のEyes on meや、4の愛のテーマ などが思い浮かぶのですが、いまいち不安です。 またFF以外でも、他のゲームでもこれはよい曲だと いうものがありましたら、それも是非教えて下さい。 ちなみに、私はピアノはそんなに出来ないので(ソナチネ中盤ほど) 簡単な編曲でも綺麗に聞こえる曲が嬉しいです。 また、会場には電子ピアノしかないそうなのでそれで弾く予定です。

みんなの回答

noname#81954
noname#81954
回答No.3

ファイナルファンタジー8の主題歌、フェイウォンのEyes On Me 歌付きなのでピアノ一本だけでは雰囲気出すの難しいかも。 しかもサビの盛り上がりまでが若干長いのでサビに行くまでに着席してしまうかも。。 ま、一応って事で1つの案としてどうぞ。

marisekkkk
質問者

お礼

Eyes on me、やっぱりいいですかね? ロマンチックで、雰囲気はよく合いそうですよね。 サビの部分がうまく来るように、ところどころ抜かして弾くのは、 事前調整すれば多分可能かな? ピアノで雰囲気は…頑張ります。 参考にいたしますね。ありがとうございました!

noname#102084
noname#102084
回答No.2

おもしろそう(笑) 入場曲にベタベタの「ドラゴンクエストメインテーマ」とかどうでしょう? 誰でも知ってるし、笑いと拍手がおこるのでは?

marisekkkk
質問者

お礼

王道(?)ですね!  誰でも知っているという点がいいですね。温かい笑いがとれたら嬉しいです。 滑ったらどうしよう…と思ってしまいなかなか冒険できないのですが; 参考にさせていただきますね。回答ありがとうございます。

  • pretygod
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

曲名ははっきりしていて、歌手名、ゲーム名が不確かなのですが、 Tails of Destiny の 「夢であるように/DEEN」 はいかがですか?歌い出しはしっとりで、サビ部分では草原に風がぶわーっと吹くような感じのアニメが流れていて、とてもいい曲だったと記憶してます。

marisekkkk
質問者

お礼

夢であるように、とても綺麗で、いい曲ですよね! 思いつきませんでした。盛り上がりもあるし、いいなぁ・・・ と思ったのですが、歌詞を検索したら、別れた相手を想う曲でした(^^; 新郎の方が再婚なので、ちょっと、タブーかもしれません…。 お気持ちはとても嬉しいです。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • 結婚式でピアノをひくとすれば・・

    兄弟の結婚式の余興でピアノを弾いてくれと頼まれました。確かに中学生の時までピアノはやっていましたが、それからかれこれ10年以上、ピアノとはあまり縁がありません。勘弁してもらうつもりですが、念のため、曲目くらいは抑えておこうと思っています。何か簡単で結婚式に似合う曲はないでしょうか?昔はクラシックをやっていましたが、この際ジャンルは何でも良いと思っています。 ちなみに、私のレベルは中学生当時でソナチネやバッハのインベンションをやっていた程度でした。結婚式まで一ヶ月弱で、仕事のため、あまり練習する時間もありません。自宅に電子ピアノはあります。

  • 結婚式でオススメのピアノ曲教えてください。

    6月末の友人の結婚式で、ピアノ独奏を頼まれました。 普段は仕事をしていますが、まだ結婚式まで時間があるので多少余裕を持って練習できるかと思います。ちなみに弾くのは1曲です。 レベルはソナチネ・ソナタあたりです。高校生までピアノを習い、大学では部活で弾いていたので、すごく難しくなければ弾けると思います。 今のところ、 ・アラジン「whole new world」 ・ピノキオ「星に願いを」 ・オズの魔法使い「虹の彼方に」 ・エルガー「愛の挨拶」 ・サティ「ジュ・ト・ヴ」 ・ヴェルディ「乾杯の歌」 ・サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」 あたりがいいかな、と思っています。 ポップスではなく、クラシックか洋楽、映画音楽あたりで、何かオススメの曲はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のBGM・「よろしく」というニュアンスの曲

    今冬、結婚式を挙げる予定です。 お色直し後の再入場の際、 義父のエスコートで入場しようと思っています。 その際のBGMに、 「これからよろしくね」といった感じの曲を使いたいと思っているのですが、 そういったニュアンスの曲をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。 男性・女性アーティストどちらでも構いませんが、 洋楽ではなく邦楽希望です。 よろしくお願い致します。 (結婚のカテと悩んだのですが、こちらに投稿させていただきました。)

  • ワーグナー 結婚行進曲

    ワーグナーの結婚行進曲を ピアノとバイオリンで編曲したCDを探しています 教えてください

  • 結婚披露宴で弾く曲

    ずいぶんと長い間ピアノを弾いていませんが、 自分の披露宴で友人と二人でピアノを連弾しようと思っています。 お互い最近ではピアノを弾いていません。二人ともソナチネorソナタぐらいまでは弾いていました。 簡単にかつ、披露宴にはえるような曲をご存知ないでしょうか?ジャンルはクラシックからPOPまで問いませんが、誰でも知っている曲がいいです。

  • 結婚式で使う曲

    友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。 自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、 結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。 友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。 結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった 新郎新婦のお色直しの時には・・・ 花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・ という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・ ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、 ケニーG ウェディングソング カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い NANA MOUSKOURI アマポーラ ジョンレノン スターティングオーバー ビリージョエル 素顔のままで ぐらいです 私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます 皆さんのお知恵を貸してください

  • 披露宴の入場曲ピアノで。

    いとこに結婚式でピアノを弾いてもらいます。 1番目立つように、最初の入場で弾いてもらおうと思うのですが、どんな曲がいいでしょうか? 私に任せると言ってくれるのですが、決めかねます。 宜しくお願いします。 メドレーで良いのがあればお願いします。

専門家に質問してみよう