• ベストアンサー

「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

noname#141297の回答

noname#141297
noname#141297
回答No.2

本当です。「お疲れ様です」が正しいですね。 「ご苦労様」は目上から目下の人に使う言葉です。なぜと言われてもわかりませんが、そういうことになっています。 目上の方に「ご苦労様」というと生意気に思われるか常識がないと思われるかもしれません。

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本当なのですね。 そうなると、問題はその理由ですね。