• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

上司や先輩社員が退勤するときには「お疲れ様」と言うのが礼儀だと聞きましたが、これは本当のことでしょうか。 もしそうなら、なぜ「ご苦労様」ではいけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4311
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)

No.3 です。 > 私は金田一秀穂さんという方を知らないのですが 金田一京助、金田一春彦と続く国語学者の一家の一人です。最近よくテレビにも出演していますね。 「ご苦労様」は相手の苦労をねぎらう言葉、「お疲れ様」は相手が疲れたことをねぎらう言葉であり、これを国語学的にどんなに分析しても、「ご苦労様」は目上から目下、「お疲れ様」は目下から目上という結論は出てこないと思います。 従って質問者さんの最初の質問 > 上司や先輩社員が退勤するときには「お疲れ様」と言うのが礼儀だと聞きましたが、これは本当のことでしょうか。 に対する回答は、 国語学的には、ウソ。 ビジネスマナーとしては、そういう常識が人為的に作られた結果、広く流布していることは本当。 ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 先ほどYahoo!辞書の大辞泉を見たら、「お疲れ様」の解説に次のように書かれていました。 「ご苦労様」は目上の人から目下の人に使うのに対し、「お疲れ様」は同僚、目上の人に対して使う。 ところが、「御苦労」のところでは・・ 他を敬って、その人の「苦労」をいう語。お骨折り。ごやっかい。「―をおかけします」 なんだ、尊敬語じゃない!(笑) ahkrkrさんがおっしゃるように「目上にはお疲れ様、目下にはご苦労様」というのは、本来の語彙とは関係なくビジネスマナーの先生が作ったルールという感じですね。 なぜそう決めたのかという点が引っ掛りますけど、大分スッキリしました。

関連するQ&A

  • すれ違うたびに挨拶するのですか?

    就職するまえに廊下で上司・社員共々挨拶をするように。と指導されました。 礼儀なのですから理由なしにもわかります。 でも、広い社内で上司や社員とでは偶々しか合わない環境ならするべきですが、 狭い環境や、上司や社員と何回も繰り返しすれ違う又は、よくすれ違う環境であるならば、 すれ違うたびに挨拶すると返って失礼になるのではないでしょうか? 社会人の先輩たちの意見・アドバイスとお願いします。

  • 社長が勝手に退勤打刻?

    ある日のこと私の勤務時間は9から13時の日でした。12時半に上司から今日は仕事が多量にあるので勤務時間を延長してくださいと言われ引き続き仕事をしていました。16時にお客様に渡す商品を作成のために休憩しないで勤務していました。フル活動中の15時過ぎに社長の秘書みたいな人に15時半には退勤してくださいと通告されましたが仕事のめどはたっておらず上司、先輩と3人で結局15時50分になってました。上司が本部に再度延長の申請にいくとすでに社長が私の退勤の打刻をしたといいました。上司が慌てて私に30分前に退勤打刻ずみなので帰っていいと言われタイムカードをみると退勤打刻されていました。こんな事がふつうなのかと驚愕でしたが、まだ入社6ヶ月ですが年齢からクビもこわいので言えません。これはありですか?

  • 素行が良い社員がふてくされたらどうしますか

    これは実際に得意先の会社であった話ですが結末はわかりません。 素行が良くていつも礼儀正しく仕事熱心な社員がいました。 しかし会社がなんらかの理由で他の社員たちを優遇しようとして、 素行が良くていつも礼儀正しく仕事熱心な社員を冷遇し続けました。 (下っ端仕事だけさせてボーナスも減らす等です。その社員に落ち度はありません) 素行が良くていつも礼儀正しく仕事熱心な社員は気分を悪くして、だんだん荒れてきて、ふてくされた態度をとるようになりました。仕事も適当にしてるだけで、 上司に反発までします。 あるとき上司が怒ったらその社員が「会社、しかもあなたもグルになって僕をわざと冷遇しておいて偉そうに しないでください!」と言い返しました。 その社員の実家は個人商店なのでクビになっても、店の手伝いをしてある程度収入を えることができます。 会社側としては素行が良くていつも礼儀正しく仕事熱心な社員を冷遇したがために ふてくされるようになったらどうしますか。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>でも、昔は御恩と奉公の関係で骨を折るのは下々の役割だったようですが、今は上の人が率先して動かなければ下の人もついて来ないんじゃないでしょうか。 共に苦労するのならば、身分の上下に関係なく相手をねぎらっても不自然ではないと思います。 そういう風に、世の中が変ってきているということについては、私も否定はしません(あんまり認めたくはありませんが)。 私は、敬語の使用や敬意の表現というものは、実態より形式重視のものだと思っています。ですから、下役が上役を「ねぎらう」のは不遜だと思っています。 >共に苦労するのならば、身分の上下に関係なく相手をねぎらっても不自然ではないと思います。 このようなお考え(今の世間の大勢なんでしょう)をお持ちであるならば、言葉のほうも世間の大勢に合わせ、「上司や先輩社員が退勤するときには『お疲れ様』」にしてもいいように思います。 言葉というものは、その使い方が間違いであったとしても、そのような言い方をする人が増えてくれば、それが社会的に承認されて、言語体系の中に組み込まれてゆきます。 書いたものが残っている大昔から、日本語はそのようにして変化し、現在に至っています(^-^ ) 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 私は、敬語の使用や敬意の表現というものは、実態より形式重視のものだと > 思っています。 実態はともかく形式としては、目下の人が「ご苦労様」と言ってはいけない理由はなさそうですね。 ビジネス話法における世間の大勢というのは、どこかの先生が決めたことがいかにも尤らしく広められた結果であることが案外多いのではないでしょうか。 もちろん職場慣習という実情に従うのが無難であるわけですが、ただ盲目的に従う(九官鳥の口真似みたいに)のと、言葉の意味をきちんと理解した上で従うのとでは、天と地の差があると思います。

  • 回答No.9

本当のことです。 現実には「お疲れ様」が多数派で「ご苦労様」は少数派です。 理屈と現実とを分けて考えましょう。 理屈で正しくても、相手がヘンだと思ってしまったら困りますよね。「ヘンだ!」と指摘されれば、理屈を説明できますが、心の中で「ヘンなやつ」と思われるだけなら、自分の考えを述べる機会がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現実については過去質問等で概ね把握しています。 これは言葉の意味についての質問です。

  • 回答No.8

「お疲れ様」も「ご苦労様」もどっちもヘンだと思います。 上役、先輩に対して「ねぎらう」こと自体がヘンでしょう。 片手をあげ「お先に!」などと言って、先に帰って行く上役、先輩に対し、私は、立ち上がってお辞儀をするだけで、何も言いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 上役、先輩に対して「ねぎらう」こと自体がヘンでしょう。 NHKのおじさんもそう言っていますね。 でも、昔は御恩と奉公の関係で骨を折るのは下々の役割だったようですが、今は上の人が率先して動かなければ下の人もついて来ないんじゃないでしょうか。 共に苦労するのならば、身分の上下に関係なく相手をねぎらっても不自然ではないと思います。 > 私は、立ち上がってお辞儀をするだけで、何も言いませんでした。 なるほど、立礼で敬意を表すという方法もありますね。 珍しい例だとは思いますが、そういうのもありかなという気がしました。

  • 回答No.6
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

お礼のお言葉をありがとうございました。 >>> でもこのおじさんも、最後には「いずれにしても、気持ちが大切です」と言っていますね。 そうなると、結局どちらでもいいことになるような気がします。 その後ろの文が欠けています。 「(感謝やねぎらいのために使う言葉ですので)  言われた相手が不愉快な思いをするのだけはさけたいものです。」 とおっしゃっています。 つまり、 色々な言い方はあるけれども、相手が不愉快にならないであろう言葉を選択しましょう、 そういう気持ちを持ちましょう、 ということです。 梅津さん(ことばおじさん)は、柔らかい口調にすることを心がけていらっしゃいますが、 意図はちゃんと解釈しなければいけません。 私が前回、「そのように考えるのが無難です。」と書いたのも、そういうことです。 >>> > 今回のご質問をされる前に、過去のQ&Aを検索されましたか? 過去質問でお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。 質問する前にいくつか見たのですが(Yahoo!のも)、どうもピンと来るものがありませんでした。 そうでしたか。それは失礼いたしました。 しかし、事前に調べた結果はご質問文に入れていただきたかったです。 私も何度か回答したことがありましたが、その中に、ことばおじさんのコーナーを引用したことがあります。 (要は、事前に調べていれば、ことばおじさんのコーナーのリンクにたどりつけていたはずだ、ということです。) 以上、ご参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この記事では「ご苦労様」を目上に対して使う例も紹介されていますよね。 おじさんは、それが相手に不快を与えるとは言っていないと思います。 なお、私がお尋ねしているのは目上に対して「ご苦労」と言ってはいけないことの合理的な理由です。 そう言った方が無難という世渡り術(ビジネスマナー)の話ではありません。

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 >>>これは本当のことでしょうか。 そのように考えるのが無難です。 以下、NHKの、ことばおじさんのコーナーより。 (転載はまずいと思うので、リンクを貼るに留めます。) http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/04/0413.html http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2008/04/0414.html http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/04/0416.html ところで、 「お疲れ様」と「ご苦労様」に関する質問は、しょっちゅう目にします。 今回のご質問をされる前に、過去のQ&Aを検索されましたか? ここのサイトは、検索しても解決しなかった場合に新規質問をする、というのがマナーとされています。 ものすごくたくさんの過去質問がありますので。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%A4%AA%C8%E8%A4%EC%CD%CD+%A4%B4%B6%EC%CF%AB%CD%CD&c= 以上、ご参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NHKのおじさんの考えでは、本来はどちらも目上の人に対して使うべきではないが、「お疲れ様」については文化庁が『敬語の指針』で認めたので構わないということのようですね。 でもこのおじさんも、最後には「いずれにしても、気持ちが大切です」と言っていますね。 そうなると、結局どちらでもいいことになるような気がします。 > 今回のご質問をされる前に、過去のQ&Aを検索されましたか? 過去質問でお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。 質問する前にいくつか見たのですが(Yahoo!のも)、どうもピンと来るものがありませんでした。

  • 回答No.4

「お疲れさま」は目上の人に、「ご苦労さま」は目下の人に。これが一般常識になっているようです。その意味を考えてみると納得できると思います。  「お疲れさま」 ・・・ 共同で成し遂げた場合などの後に相手の労をねぎらう  「ご苦労さま」 ・・・ 自分の為にしてくれたことに対して相手の労をねぎらう 同じ労をねぎらう場合でも、相手によって言葉を使い分ける。このあたりが日本語のいいところだと思います。 さて、実際の場面ではどうなっているのでしょうか。人々の意識について、文化庁の調査で興味深い調査結果があります。 【平成17年度「国語に関する世論調査」の結果について】 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/17_yoron.html この調査によると、「お疲れさま」と「ご苦労さま」の使い分けは、必ずしも一般常識どおりにはなっていないようです。おそらくは「ご苦労さま」よりも「お疲れさま」の方が失礼に当たるケースが少ないということで、1つで済ませたほうが無難だという意識が働いているのではないかと思います。 ところで、いくら目上の人に対して使う言葉だからといっても、会社の中で上司や先輩社員に対して、「お疲れさま」と声をかける人は少ないと思います。大抵は「お疲れさまです」とか「お疲れさまでした」と言いますよね。「です」や「でした」が付くことで丁寧な表現になり、同時に言葉の『あたり』(耳障り)が柔らかくなります。同期や目下の社員には「お疲れさま」でも「お疲れさまでした」でもいいと思いますが、間柄によって使い方を考えた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「お疲れ様」だとなぜ共同で成し遂げたという意味になるという部分がよくわからないので、もう少し詳しく教えていただけると助かります。 世論調査のページを読んでみましたが、使い分けの実態が書かれているだけで肝心の「なぜ?」については分かりませんでした。

  • 回答No.3
  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)

これに関しては現在二つの説があります。 一つは金田一秀穂氏の考えで、もともと「お疲れ様」 も 「ご苦労様」も目上の者が目下のものに使う言葉で、「お疲れ」 とか 「ご苦労」とか言っていたものを若干丁寧にして「お疲れ様」 、「ご苦労様」と言い換えただけというものです。従ってどちらも目下のものが目上の人に使ってはいけません。金田一秀穂氏は以前テレビで、それでは目下のものはこういう場合どう言えば良いのかと聞かれて「適当な日本語はないから「どうも」とでもいうしか仕方がない」と答えていました。 しかしいくらなんでもビジネスマナーとして「どうも」と言えと教えるわけにはいかないということでビジネスマナーの先生方が考え付いたのが目上から目下には「ご苦労様」、目下から目上には「お疲れ様」というルールにしようという考え方です。現在はこれが広く流布しています。 「お疲れ様」 、「ご苦労様」という言葉自体ににそういう差があるとは考えられませんが、まあ大勢に従っておけば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これは大勢に従った方が無難かどうかという質問ではありません。 私は金田一秀穂さんという方を知らないのですが、その人はなぜそのように決めたのでしょうか?

質問者からの補足

すみません、勘違いしました。 目下には「ご苦労」、目上には「お疲れ」と言ったのは金田一秀穂さんとは別の人なんですね。

  • 回答No.2
noname#141297
noname#141297

本当です。「お疲れ様です」が正しいですね。 「ご苦労様」は目上から目下の人に使う言葉です。なぜと言われてもわかりませんが、そういうことになっています。 目上の方に「ご苦労様」というと生意気に思われるか常識がないと思われるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり本当なのですね。 そうなると、問題はその理由ですね。

  • 回答No.1

ご苦労様、は上から目線の言葉です。 普通、雇われ人や部下や後輩など、立場の下の人に、慰労の意味で言う言葉です。 でも、わたしは、お疲れ様、という言葉は嫌いです。 疲れてなくても、疲れてしまいそうになるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに変な表現ですよね。 疲れてもいないのに「お疲れ」、楽しているのに「ご苦労」と言われたら、 それって嫌味かよ~?!!! とか思っちゃいますね (笑)

関連するQ&A

  • 上司と先輩の認識が違う

    私は派遣社員として働いています。 わからないことがあれば、上司に確認しに行き、指示をもらいます。 しかし 上司が「OKだよ」、と言っても 隣に座っている派遣社員の先輩が上司のいないところで上司の意見を否定してきます。 「それは本当はOKじゃないよ、ダメだよ」 とこっそり言っています。 さらに 「私の方が上司より勤続年数が長いから知識がある」と言っています。 たしかに先輩の方がこの会社に勤めてる勤続年数は長いし 実務をやってるのは私たち派遣社員のなので 業務の細かい部分は派遣社員の方が知ってたりします。 でも判断を迷う部分があるので上司に相談します。 そのうえで否定されてすごくやりづらいのですがどうすればいいでしょうか? その派遣社員の先輩は 上司が間違った認識を持っていると言ってても 上司と意識合わせをしようとしません。 上司の事が嫌いだそうです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 先輩のたわごとは聞き流すのがベストですか? 上司に先輩からこう言われると、報告したほうがいいのでしょうか? でもそうすると、上司が 「○○さん(私)からこういわれたけど、どういう事?」 と先輩に言いそうなので、 私と先輩が仕事がやりづらいです。 上司は空気が読めないので、先輩に言いそうです。

  • どうしようもない社員・・・

    こんにちは。お世話になっております。 昨秋入社の、社員A(30代後半女性)の話です。 以下はAの行動です。 ・先輩社員(50代女性)とすれ違うと、「気持ち悪い」「鬱陶しい」「最低」と口にする。 ・先輩社員がAのデスク近くを通ると、マウスでガチャガチャと音を立てる。 ・先輩社員・男性社員を無視する。 以下は、Aがやったと予想されることです。 ・先輩社員のロッカーにコーヒーが掛けられ、お菓子が撒かれていた。 ・連絡網をAに渡した途端、非通知電話が1日に5,6回入るようになった。 ・先輩社員がAに注意した後、先輩社員の机に、ホッチキスの芯が撒かれる。 ・先輩社員の机の上に、ホコリ・消しカスが撒かれる。 ※先輩社員は複数居ますが、纏めて「先輩社員」と表記しています。 上司に言っても、「証拠がない。」「彼女がそんなことをする訳ない。」 「先輩社員の言うことなど放っておけ。」と一切取り合ってくれません。 先輩社員から直に話を聞こうとすらしてくれません。 上司とAは何か関係があるのでは?と疑われるほどです。 先輩上司は、精神安定剤にお世話になりつつあるそうです。 こういう場合、どのような行動をされますか? 先輩上司は、訴えるとか、警察に言う、とか言っていますが、 皆様ならどうされるか、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 退勤時間について教えてください。

    退勤時間をどう書こうか悩んでいます。 先日、私のミスで退勤時間(5時30分)が30分延びてしまいました。 退勤時間5分ほど前に出張中の上司に送るデータを探していたところ見つからず、上司に電話をし(その日は会社に私しかいませんでした)電話をしながら探しても見つからず「6時まですべてのデータを開いて見つからなかったら電話して」と言われ探しましたが、結局見つかりませんでした。 その後「もう帰っていいよ」と言われ、帰りました。 この場合、私のミスなので退勤時間は7時30分とするべきでしょうか? それとも上司に8時まで探してと言われたので8時と記入してもいいのでしょうか? 私の会社は月給制ですが、私は入社したての研修中なので時給なんです。 1日1日退勤時間前に上司に出勤時間、退勤時間を記入して提出するようになっています。 その日は慌てていたので退勤時間は未記入のままです。 みなさんはどう記入しますか? そしてもう1つ質問なのですが、会社に私1人のため戸締りや鍵締めで退勤時間を過ぎてしまった場合は中途半端(15分ほど)でも記入すべきでしょうか? 退勤時間ちょうどに会社を出れるようにすればいいと思ったのですが、上司からの電話があって仕事終了なのでどうしても過ぎてしまうんです。 正直に記入していいのでしょうか? 入ったばかりでお金のことを聞きたくないのと上司の口調がキツイので出来れば聞きたくないので相談させて頂きました。 みなさんのご意見お聞かせください。 乱文、長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩・上司への年賀状について悩んでいます。

    社員名簿から住所を見て年賀状を出すのって失礼にあたるのでしょうか? 今日、職場の先輩の一人から年賀状が届きました。 冬休みも短いし、年賀状は4日にすぐ会うから必要ないかな? と勝手に思って出していませんでしたが やはり一つの礼儀として出した方がいいかもしれないと思い、今日急いで先輩や上司に出しました。 でも本当に出してよかったのかな? かえって送る事によって不快に思われないかな? と今さらですが気になっています。 私は昨年8月に入社した時、社員名簿を貰いました。 先輩もたぶんその社員名簿を見て年賀状を出したのだと思います。 (社員名簿は恐らくみんなに配られていると思われますが定かではありません) 最近は個人情報云々を気にされる方もいますし 住所を教えてないのに突然送られてきて不快な思いをしたなんて質問も拝見しました。 先輩方が毎年どうしてるのか聞かずに出してしまったので気になっています。 ちなみに前職は上下関係もさほどなく礼節を気にする会社ではなかったので出してませんでした。 年賀状でこの先が全て決まる訳ではありませんが 一つの礼節についてなので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 退社時間がはっきりしない職場に不満・・・

     先月からある施設の契約社員として働いています。入社するときに「勤務時間はその日によって違う」とは言われていましたが、いざ働いてみると、上司が「おつかれさま」と退社するまで部下は誰も帰れない・・・というのが現状でした。通常忙しくなければ17時が退勤時間(のはず)なので、同僚はみんな17時にはその日の仕事を済ませて帰れる体制を作っているのですが、上司が残業代を稼ぐためか、もしくは仕事がたまっているためか、デスクにずるずる居残っていると誰も「お先に失礼」とは言い難く、17時を越えると周囲は形だけは仕事をしているように見せつつ、皆まんじりとして「早く上司よ、帰ってくれ~」という空気が漂うのです。上司が部屋を出た瞬間に、全員荷物を持って立ち上がるので、見ていて可笑しいというか・・・(苦笑)。  つまるところ退勤時間が毎日はっきりしておらず、その日の上司の勝手な都合や判断で深夜までずるずる居残らされたりするので、今日はいつ帰れるんだろう・・・ともやもや考えてしまい、神経がすり減っている気がします。私はきちんと「今日は何時から何時まで」ということを明示して欲しいのですが、世の中の会社ってみんなこんなに勤務体系がズルズルなんでしょうか?かつて学生時代は様々なバイトをしましたけれど、こんなに時間があいまいな職場は初めてでとまどっています。

  • 新入社員の試用期間中の残業の退勤時間について

    みなさんはじめまして。 私はとある不動産会社の新卒の社員です。 この度は試用期間中の残業の退勤処理について お聞きしたく、質問させて頂きました。 今は試用期間中です。 私の希望通り、会社のなかでも忙しいところで 働かせて頂いていて、毎日仕事に追われてはいますが、 一日の仕事をきちんとやり切ることに楽しみを感じています。 仕事の量が膨大で、定時に帰ったことはまだ一度もありません。 勿論、先輩社員も働いていますし、先に仕事が終われば、 私にできる仕事ありませんか、と聞いてそれでもなかった場合に 帰るようにしています。 しかしこの前、上司にこんなことを言われました。 「新入社員のペーペーに残業代を払う意味がわからない。  何も出来ないのに、お金だけもらって。早く帰りなさい。」 他の階の社員には残業時間中にタバコを吸ったり 延々世間話したりと、不正に手当てを受け取っている人がいて 以前問題になったそうで、所長の目には私は良く映ってないようです。 ちなみに私は吸いませんし、トイレを行き来するその時間でさえも 給料が発生していることは重々承知しています。 言われた直後は酷く落ち込みましたが、 極端な話、ぺーぺーの私が仕事が出来ないながらも残業をし続けて、 定時近くで帰る先輩社員の給料と同等か それ以上になってしまった場合を考えたとき、 本当に申し訳のない気持ちになりました。 そこで質問です。 うちの会社の退勤管理はパソコン上でしていまして、 退社する時に自分で時間を入力しているのですが、 ・絶対に定時に終わらない仕事を終わらせる ・残業してても怒られない この二つを守る為にはどんな方法がありますか? 私は解決策として、21時に退社することになっても 定時の時間をパソコンに入力して帰宅するのが 一番だと思ったのですが、 これだと定時までの給料が支払われているのを 知っているのが自分だけで、状況は変わりません。 もう自分ではどうすればよいのかわかりません。 辞めるつもりはないので、これ以外の解決策を どうか教えて頂けないでしょうか。 みなさんだけが頼りです。 宜しくお願いします。

  • 仕事 環境

    職場環境についての相談です。 新卒で入社してからずっと今の働き方に不満を感じています。不満に感じている点は ・上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない(業務内容が明確でないため日によって終わる時間もバラバラ) ・翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる ・業務内容が決まるのが当日 ・お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる。(お昼取るのも許可を得てから。) 1年目だから仕方がないと思いつつ過ごしてきましたが、先輩社員を見ていても変わらないようです。あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。 私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう? (業界問わずもしどの会社でも同じなら今の会社で我慢しますが、もっと働きやすい環境があるならそちらにいきたいというのが本音です。) また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか?とりあえず1年は続けようと思っています。(経験者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです) うまく説明できていないのですが、アドバイスなどいただきたいです。伝わらないことがありましたら質問ください。

  • 先輩の指示通りにするしかない?

    私は派遣で費用などを審査する部門で働いています。 上司以外皆派遣社員です。 書類の内容があってるかチェックする部署なのですが 色々不備が多く、不備があれば依頼者に作り直すように伝えるのが仕事です。 不備の種類はたくさんあり、大きな不備から小さな不備までたくさんあります。 もちろん大きな不備はOKしないのは当たり前ですが 小さな不備については上司が「そのくらいならいいよ」と言います。 しかし私に業務を教えている派遣の先輩は どんな不備でもダメなものはダメ!と言う考え方で その方法を私に押し付けるし、 他の派遣社員にも押し付けます。 上司もその自分の考えを押し付ける派遣社員の事を黙認していますが、 上司はOKと言っても、その先輩派遣社員でNGになることが多いです。 なので余計な仕事が増えます。 こういう時どうすればいいでしょうか? 自分の先輩はその派遣社員なのだから、先輩の考えにのっとって私も業務をこなすしかないですか?

  • 名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

    20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。