• ベストアンサー

スポーツと宗教の区別

日本で、スポーツか宗教か区別がつきにくい活動は何かあるでしょうか? 出来ればその理由や、役立つHPなど教えていただければ幸いです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ヨガ」ということばでたくさんの内容が抱懐されます。  ハタ・ヨガは体のことを主にやり、そのほかバクティ・ヨガは信仰の道であり、叡智のジャニュニャ(ジャーナ)、行為のカルマのヨガなどがありあす。本源総合のヨガとしてはラージャのヨガがありますが、 パタンジャリなどのものです。  これは上の全てを網羅しております。プラナヤマやプラチャハラ、そして集中、瞑想、サマディ(禅定)は、上のものではカルマの仏教の禅以外は関心がないようです。  本来のヨガは宇宙と自分、全世界との関係の中での心身の統御と超越ですから、体操ににたこともやりますが、これがいわゆるスポーツという競い合いや、点数でも成果でもないので、ご質問への回答の中に入るとは存じません。  

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の勉強不足でした。ちゃんと勉強します。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

オリンピック。 神殿で技を競って神に捧げるという風習が起源だったような。 神楽。 これも神に見てもらうために踊る。 天の岩戸に隠れた天照。 アメノウズメがエロい踊りをしたところ、みんなどっと笑った。 外で笑いが起こったので、気になった天照が、外をのぞいた。 「今だ!」 天照はひきずりだされ、岩戸に戻れなくされた。 それ以降、神の前で披露する踊りを踊るようになった。 スポーツというより、、、芸術の分野ですが。

shine220
質問者

お礼

オリンピックですか~! なるほど、ありがとうございました!

• mmky
回答No.1

日本で、スポーツか宗教か区別がつきにくい活動は何かあるでしょうか? ありますよ。 スポーツは体を鍛えるもの。精神も鍛える側面はあるね。 宗教は救いや悟りを求めるもの。 では、「ヨガ」、「千日開放行」、「ごまだき」はスポーツでしょうか宗教でしょうかなどですね。 「ヨガ」、「千日開放行」はスポーツに分類されるものでしょうね。 「ごまだき」はなんでしょうね。宗教?、スポーツ(キャンプファイヤー)?というようにスポーツか宗教か区別がつきにくい活動がいっぱいあるんですね。ご本人や団体がどう考えているかは別ですよ。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。もっと勉強します!