• 締切済み

WSC版ファイナルファンタジー3について

もうすぐワンダースワンカラーで発売されるファイナルファンタジー3。ファミコン版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームのストーリーとか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

なんでみんな、忍者なんだろう*** たまねぎはどうした!!! LV99になってからのあの強さは熱い! そうじゃなくてもオニオンフル装備は当時LV10であのバハムートを凌駕する強さ。 小人で魔法使いでなくても大ねずみなんて楽勝。 ワンダースワンカラーにどれだけFC版の裏技が使えるかがミソですね。 ではでは。

  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.7

chanpuさんの言うでかい船ってエンタープライズ号ではなく、 インビンシブルではありませんでしたっけ?

  • mutuzi
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.6

はじめまして。 たしかに、皆さんが行ってる通り俺もシナリオはいいと思います。それに、曲も好きですしね。 個人的には、名前を全員変えられるってところがいちばん好きですね。今のFFは大体名前決まっていて変えるとシナリオが崩れてしまいます。でも、FF3は初期から自分で4人きめられますしね。 ジョブの種類も結構あるし、魔法とかは回数制だし、個人的にもかなりいい作品だと思いますよ。

回答No.5

はじめまして。 シナリオはみなさんの言うとおりです。FCとは思えない程内容は濃いです。 僕はFFではこの3が一番RPGとしてのデキが良かったように思います。 属性間での魔法の効果や、適材適所でのジョブの選択など戦闘のバランス・ やりごたえも合わせてとてもすばらしいです。 いろんな意味でプレイヤーに媚びていない所も◎です。 僕はラストダンジョンのパーティーに吟遊詩人を入れていました。 みんな忍者や賢者入れてたんで反抗心でやったんですけどね。 とてもキツかったです(^_^; FFが一番FFらしかったのがこの作品ではないでしょうか。 ワンダースワン版も期待大です。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、リアルタイムでプレイしていたので、もう何年も前の話になりますが、文句なく面白かったです! ただ、システムの洗練度、というのは、例えばジョブシステムに関してはRowさんのおっしゃるように、5に比べて物足りなさを感じてしまうかも…ですが(でも手強くて、面白いんですよ~~/汗・笑)。 大雑把にいうと、『光の四戦士』(主人公たち)が、呑み込もうとしてくる『闇』をはらう、といったストーリー(だ…だったかな?)で、その時その時で入れ替わり仲間になるサブキャラ(NPC、戦闘はしない)たちと旅をつづけていきます。 9でちらっと出てきた『ウネ』『ドーガ』もこの作品のサブキャラです。 『浮遊大陸』とか、当時あんまり聴かない言葉が出てきて、ワクワクしながら進めましたね~~。 ちなみに、モーグリはこの作品が初登場…。 んで…他の方もおっしゃっておられますが、ラストダンジョン…長いですよ~~(笑)。 当時のFFでは珍しく、ダンジョン内にもかかわらず途中一回のセーブポイントが設けてあるのが印象的でした…。 私のパーティーは忍者・忍者・賢者・賢者で投げまくって進んでた…ような…。 FFシリーズは、当時はストーリーが今よりも骨太(?)な感じで、難易度も高かったように思います。 でもそのぶん、達成感は大きいですよ♪ ちなみに私は、エンタープライズ号の広さとBGMが思いで深いですね…(←ネタばれ?/笑)。

参考URL:
http://ffxx.hypermart.net/
  • nick007
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

 私もeijyuさん、Rowさん同様、大変おもしろいと思いましたよ。  ただ、やっぱり最終ダンジョンは長かったですね。  でも、それを超える面白さがあったとおもいます。  ストーリーも結構斬新だったとおもいます。  FFシリーズらしく、クリスタルが重要な位置をしめてますね。  システム面では、皆さん言ってるようにジョブチェンジがよかったです。  ジョブの種類がかなり多かったですし。    個人的にFF3をやってストーリー以外に一番心に残ったのは  やっぱりノーチラス(飛空挺)のスピードですかね。(笑)  あの時代のゲームで、あのスピードで移動できたのにはビックリでした。     FF3は十分楽しめると思うので、おすすめします。  

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

「FF3」は自由にジョブチェンジして攻略する 最初のものです。 「FF5」などをやった後では、少々物足りないものを 感じるかも知れませんが、キャラクターのコンプリートは 十分に楽しめますよ。 その前に出る「FF2」も、「サガシリーズ」のルーツに なった成長システムなど、面白い要素がありますので お薦めします。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

面白かったですよ(^^) ただ、友人らは最後のダンジョンが長すぎると言って結構挫折しているみたいでした。 戦士、忍者、賢者、賢者のジョブでクリアしたような・・・。 とにかく、ジョブチェンジがクリアの鍵でした。 乗り物も多彩で潜水艦>船>飛空挺に変形したり。 最後のボスは武器を装備せずに手裏剣を投げつづけて倒しましたけど(苦笑) http://www.fukusaki.ne.jp/~bahamut/keiryouban/ff3/ff3.htm http://www.31rsm.ne.jp/~takuma/ff3ring/

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー(3) ワンダースワン版

    こんばんわ、 ワンダースワン版ファイナルファンタジーって(4)が出ていますよね? でも(3)が見つかりません。ワンダースワン版のファイナルファンタジー(3)は販売されているのでしょうか?

  • WSC版ロマンシングサガについて

    もうすぐワンダースワンカラーで発売されるロマンシングサガなんだけどスーファミ版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームシステムはだいたいロマサガ2と同じような感じですか。どんなゲームだったか教えて下さい。それからロマサガ2もワンダースワンカラーで復活するんでしょうか。

  • PS用ファイナルファンタジー(1)

    プレイステーション用ファイナルファンタジー(1作目は)ワンダースワン版と比べてどのような違いが有るのでしょうか? グラフィックや音楽のみで本質的な違い(システム、ストーリーなど)は無いのでしょうか? スクウェアのHPを見てもわからなかったのでご存知の方は教えて下さい。

  • ファイナルファンタジーを買おうと思っているんですが・・・

    かなり遅れてると思うんですがPSを買おうと思っています^^; それでファイナルファンタジーをやってみたいなと思ったんですが、そのゲームについて全く分かりません(汗) ファイナルファンタジーは6、7、8などがありますが、 どの作品が一番おもしろいですか? 他の質問を見ると7、8が良いと書いてありますが、ストーリーなど、どうなんでしょうか。 それと、ファイナルファンタジーのキャラクターはファミコンみたいに二頭身ですか。それとも八頭身ですか? 質問がたくさんありますが教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイナルファンタジー

    こんちは。 今月いっぱいでクビだぞな。 そこでFFをIからやり直そうと思っているのだが、 1)むかしを懐かしみながらファミコン版をやる。 2)ワンダースワン版をやる。(ハードも持ってない) 3)プレイステーション版をやる。 4)ゲームボーイ・アドバンス版をやる。 よろしくお願いします。

  • WSC版ロマンシングサガ2

    ワンダースワンカラーでロマサガ2復活しますね。ロマサガ2は大好きなゲームなので久しぶりにできると思うと発売が楽しみです。発売日はいつですか?新要素は加わったんでしょうか?スーファミ版では敵がすごく強くて苦労したのでもう少し敵が弱くなってくれてたらうれしいです。あと戦闘回数が増すことによって敵が強くなるのはやめてほしいです。後は新モンスターと技、術の追加ですね。フロンティアになってからは何かサガじゃなくなったような気がします。ロマサガのほうが僕は好きです。だからこのゲームには期待してます。特に2はロマサガシリーズでは一番良かったです。

  • FINAL FANTASY3の特別版

    限定のニンテンドーDSが出来る等、FINAL FANTASY3の特別版は発売されますか?

  • FC版ファイナルファンタジー1・2のセーブについて

    94年2月に発売された、ファミコン版のファイナルファンタジー1・2なのですが、セーブをするときはリセットボタンを押しながらする必要はあるのでしょうか?先日ソフトを購入したばかりなのですが、説明書に電源の切り方が記載されていなかったので困っています。どなたかお教えください。

  • ファイナルファンタジーI~IVどれから始める?

    初めてファイナルファンタジーシリーズをプレイしようと思っています。 I~IVのどれかにしようと思っているのですが、 最初はIをプレイしないと話がわからなかったりするのでしょうか。 とりあえず1本プレイしてみて、面白ければもっと買ってみよう、という感じ なのですが、どれから始めるのがオススメですか? ちなみに、V以降は除外して、IVまででお願いします。 (ワンダースワンはIVまでしか出ていないので…)

  • GC版ファイナルファンタジー

    GC版ファイナルファンタジーの情報(細かいものも含めて) 知っている方は何でもいいので教えて下さい。 できれば価格、発売日(正確な)、ディスクの枚数、 キャラの名前、ストーリー、今までの作品の内どれに一番似ているか ・・・お願いします。