• ベストアンサー

固相合成用の樹脂(レジン)について

固相合成用レジンのカタログ等を見ていると、メッシュ(mesh)という単位があります。 たとえば2-chlorotrityl chloride resinには100~200meshと200~400meshの2種類があります。 メッシュとは何を指すのでしょか?粒子径と関係あるのですか? よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphino
回答No.2

メッシュはもともと篩(ふるい)から来る概念です。 http://ben1apple.com/39mesh/ 合成の部屋でしたらシリカゲルありませんか? メーカーにもよりますが、よく見るとメッシュと粒子径が併記されていたり、カタログにはよくかかれていたりします。メッシュ表記がシリカゲルでは一般的なので、大体の印象をつかむ参考になるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#71644
noname#71644
回答No.3

髪型の一つ。髪の一部を別の色に染色、脱色した髪型。 では?

• chie65536
回答No.1

一定の面積の平面に、格子状(メッシュ状)に粒子を並べた場合に、何個の粒子を並べる事が出来るかを表す数値。粒径と反比例する。 粒径が小さければより多く並ぶし、粒径が大きければ並ぶ数が減る。 http://www.cypress-international.com/image/pl/stratospheres.html の末尾の表を参照。