• ベストアンサー

困った時に支えてくれない彼

formidableの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。そうですね。 ただ、個人的な悩みを解決する答は自分自身の中から 見つかるケースが多いですね。 アナタの話の展開が彼には愚痴のように聞こえたのでしょう。 一般に、悪口・陰口は賤しい性格の人の所為で、 愚痴は品格の欠落している人の所為と言われています。 アナタの愚痴は彼が愛情で包んでくれることを期待した1つの 演出で本心ではないのでしょうが……次のステップでは 更に知恵をだして創意工夫するといいでしょう。 なお、問題解決には、諸種の手法があるのですが 個々のテーマについて、特性要因図を つくってみることをお勧めします。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 1つのヒントとして、 《低迷してるのは》とするよりも 《○○で低迷してるのは》としますと展開し易くなります。 短所・欠点を認めてくれることを願うよりも、アナタ自身、 自らの短所のいい面を(多様な視角・視点から)発見するほうが 宜しいようにおもえますし、 欠点につきましても、成育史を遡って多様な検証をすることで 解消される可能性がございます。 そういう次第でございますので、短所・欠点を認めてくれることを 願うのは思考停止・思考の吝嗇・思考の節約状態にあるような 印象を覚えてしまいます。いぇモチロン象徴的な意味合いで 書いておられるのは想像できますが……短所のいい面・肯定的なところ を見つけてみましょう。また、長所の宜しくない点も。 以上、回答にはなりませんが 少しでも参考になれば嬉しゅうございます。

niko33
質問者

お礼

自分の欠点は自分で直す、というのの意味はわかります。こういうことをいくら私が彼に言っても彼自身が問題に思わなければ、何も変わりませんもんね。それから欠点を認めてくれと言うと、もしかしたら、欠点を認める義務感などが大きくなっていき、付き合い自体が暗くなるかもしれません。 回答の最後のところは彼の(私の)欠点のように思えるところを、多角的に見てみましょうということを教えていただいたと思いますので、一度それを考えてみます。ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 絆を感じる時

    あなたがパートナーとの絆を感じる時は、どんな時ですか? 書ける範囲で具体的に挙げてください。 ※ここで注意してほしいのはパートナーといっても親しい人ではなく、愛を感じる人です。友人や家族との絆ではなく、恋人や伴侶との絆を書いてください。

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 恋愛に脱力した時、一時なのか?僕にもよく分かりません。恋人関係、婚姻関

    恋愛に脱力した時、一時なのか?僕にもよく分かりません。恋人関係、婚姻関係のの終焉。 人は出会いと別れを繰り返しますが、なぜでしょうか?  自分の恋がくだらなかったと後悔するように気持ちが変わってきています。 なぜ、この様な気持ちの急激な変化になるのか、僕は彼女を理解できません。今後も理解出来ないでしょうし、理解しようとする気力がありません。 人は間違えも後悔も繰り返す愚かであるなら、そうであるなら、人間らしく愚者であるが故に、【嫌になっても】いいように思えてきました。 僕にとっては、【理解できない】がつらいでした。 お別れの理由はそれぞれかも知れませんが、男女間で違いはあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ございません。 

  • 恋愛とは自分の悪い部分を変えること?

    恋愛に疲れている者です。 最近の恋愛は相手が年上の人だったためか、 私の欠点を変えられる努力ばかりさせられました。 いくら頑張っても、それなりに結果が出て来ても、相手の気に入る結果が出なければ、お前は本当のクズだとか言われました。 もともと私はあまり自分の良いところを自覚できていません。 もっと褒められたかったし、私の良い部分を見て、自信をつけさせてほしかった…。 自分には良いところがない、と思って生きてきたので、自分にも価値があると思いたかったのです。 欠点ばかり指摘され、イジメのようでした。 大変傷つきました。 人に癒されたかったのに、人には傷つけられてばかりです。 人って、ただの肉の固まりが動いてるだけ? 「人は一人じゃない」とか言うけど、人は何のために人が必要なのか?私にはわかりません。 私は人によって癒されたいだけなのに、いつも傷つけられてばかり。 私にとって人が必要と思う理由は、癒し癒されることのみです。 自分を変えろとか、そういうことではなくて、もう一度人を信じられるようになれることだけです。 私には男運がないのかも知れません。 寿命まで生きるつもりですが、漠然といつ死んでも良いと思いながら生きています。 相手は自分は一人でも生きて行けると言い、実際生きて来れたようです。 仕事も呼ばれるし交遊関係も広い、ただ恋愛ができない人でした。 最も大切にすべき人間を、最も軽く扱っていました。 そう捉えるのも私の捉え方が悪いと言われました。 …もう何も言うことはありません。 同様のことを前の恋人にも言われたようで、未だに相手が悪いと言っています(笑)、もうバカらしくて笑うしかありません。 私にもいつか幸せにしてもらえる恋人ができるでしょうか? 世の中の男性は、恋愛をしたら恋人の欠点を指摘して直せという人ばかりなのでしょうか? 私はそういう条件付きの恋愛は苦しい、もう要りません。 この相手の人は初めから私など好きではなかったのでしょうか? 私は利用されていただけでしょうか? うまく行っている恋愛関係とはこんなものだという例があれば教えてください。 私は両親の不仲を見て育ったので、仲の良い夫婦関係の見本がありません。 恋愛がうまく行かないのは、仲の良い両親に生まれて来れなかった自分の運命でしょうか? 私は結局何の役にも立たないダメ人間だったのでしょうか?

  • 結婚できない(恋人できない)人にアンドロイドはどうでしょう?

    婚活とか言われて、今や4人に1人は結婚できない人がいると言われていますが、こういう人に国からドラえもんならぬ、伴侶(恋人)アンドロイドの支給はいかがでしょうか? 1、生殖能力がない以外は人間と同じ 2、人としての常識や知性は備えていて、犯罪は犯さない 3、主人を裏切らない 4、主人に伴侶(恋人)が見つかった場合は回収 5、支給費用は、主人の経済力により異なる 6、死別した伴侶(恋人)のクローンとしても可能 7、支給条件は厳しく、金に物を言わせた購入は罰する 8、アンドロイドの寿命は人間の平均寿命 こんなのができたら、結婚できない(恋人ができない)人にとっては救世主ですね。 一部の人権団体からは反発されそうですが、反発するなら、そういう人達と結婚して下さい、と言えますね。 結婚、恋愛ですら、持てる者、持たざる者の格差が激しくなっています。誰しも平等に幸せを享受する権利があるのだから、あってもいいと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに、僕には愛しの彼女がいるので、今のところ必要ありませんが、もし彼女が不慮の事故などで亡くなってしまったら、彼女のアンドロイドをお願いするかもしれません。

  • こういう人と結婚できるか否か?

     あなたにはステキな恋人がいます。性格、容姿、知能、財産、(人によっては地位や学歴を満たす必要もあるでしょうが)……あなたが基準としている全てを満たしています。まさに理想の相手。  しかし、その人は一つだけ欠点と呼べる性格があります。それは、「あなたの知人や友人、ご家族には優しく(しかも態度に無理がありません)、会社の上司など利害関係で位置している人には無理なく礼儀よくふるまえるけど、利害関係の絡まない状況では見ず知らずの他人に対しては極めて冷徹な人間(例えば、道端で疲れた様子のお年寄りが大荷物を抱えていても無視するとか、席を譲って欲しそうな妊婦さんが来ても堂々と優先席に居座り、もし妊婦さんが困った表情であなたを見ると妊婦さんを無言で睨みつける、など)を恋人にしたいと思うか?」   その人の言い草は、自分が優しくしたいのは、あなただけなんだそうです。(口調には色々なパターンがあるので、セリフと言う形では表記しません。)  できれば、年齢(20代前半という表現でいいです)と性別も書いて答えていただけると助かります。  それでは、よろしくお願いいたします。

  • モテない

    モテない人はいつまでも結婚できないんでしょうか? 婚活しても良縁のないまま40歳を迎えてしまいそうです 結局人間は見かけだけなんでしょうか? チヤホヤされた経験があるが今は誰もいなくて寂しい。 恋人も友達も去りました。 結婚ってなんだろう?

  • 恋人のことについてアドバイス下さい

    僕には付き合っている女性がいるんですが、 彼女は前の仕事先の後輩で、とても慕ってくれて、 自然と仲良くなり、友達から、恋人へと、付き合うようになりました。 前の職場で上司であったのがまだ残っているようで、 未だにとても頼りにしてくれる彼女です。 僕自身も頼られるのは男として嬉しいし、 ついつい甘やかしてしまう、人をほっておけない性格なので、 余計なおせっかいばかりしてしまいます。 彼女は、いわゆる、B型人間のイメージ通りの人で、 驚くくらい、我が強く、我儘です。^^; 自分の主張を絶対通すような人で、僕は面倒なので、 いつもそれを受け入れてしまいます。 だから、彼女とはぶつかったりしたことはありません。 そんな自分の性格ですから、仕事や、人間関係や、 彼女のことにも人に合わすことばかりして、 だんだん、自分を失ってしまったような感覚で、 パニックになりながら毎日を過ごしていたのです。 それである日、電車や、エスカレーターに乗るたびに動悸や眩暈、 人ごみ行くと、倒れてしまったりしてしまいました。 医者に行くと、鬱病とパニック障害の併発と言われ、 休職をすることになりました。 もちろん彼女にも説明したのですが、彼女は相変わらず。 っというか、病気に理解を一切してくれず、 前と同じ精神状態だと思っているのか、 我儘を言いたい放題。。。 幼い子供の親か!と思ってしまうことが多々あります。 正直、心を休ませたいのに一緒にいると、とても疲れます。 恋人に、この辛い状況を理解してもらえないのが何よりとても辛いです。 人に気を遣ってしまう性格もあるのかも知れません。>< やはり別れるべきでしょうか。 今は自分のことだけを考えていたいです。 「距離を置きたい」 と言えば彼女は別れ話をしてくると想います。 でも、今はそんな話し合いも気が滅入ります。 なにかいいアドバイスを下さい。。。。

  • 気遣いとお世話の違い

    気遣いは好感を得られますがお節介(お世話)は 時として有り難迷惑と言われますが 私にはその境界線が分かりません。 1歩間違えば、好きな人に「重たい」とか 片想いなら両思いのチャンスさえも失う可能性があると思いました。 ほんのささいな間違いをせずに 恋愛を成就したいです!(恋愛以外の人間関係においても) どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。