• ベストアンサー

チャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

sandwich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チャーハンを食べながら、この事を考えていましたが、おかげでスッキリしました。

その他の回答 (4)

  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

こんな答もあり? (真面目じゃなくてスイマセン) レンゲで食べるのが炒飯、スプーンで食べるのがピラフ。 ちなみに箸で食べるのは焼き飯です。

sandwich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

  • sugamo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

チャーハンは炊いたご飯と具を炒めたもので、ピラフはお米と具を炒めてから炊いたものではないかと思われます。

sandwich
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一番の違いは、チャーハンはご飯を炊いてから具をいれて、 ピラフは具や調味料と一緒にご飯を炊きます。

sandwich
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。チャーハンを食べながらこの事を考えていました。おかげでスッキリしました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。チャーハンは、具とご飯を油で炒め塩や醤油で味付けした飯で、ピラフは米をバターで炒め、具と香辛料を加え、スープストックで炊きあげた物です。

sandwich
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。チャーハンを食べながら、この事を考えていました。おかげでスッキリしました。

関連するQ&A

  • チャーハンとピラフの違いって???

    私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

  • チャーハンとピラフ

    チャーハンとピラフって似てませんか? 少なくとも私はそう感じる チャーハンとピラフの違いは何ですか? キチッと説明してくれませんか?

  • ピラフとチャーハンの違いは

    ピラフとチャーハンの違いって何

  • ピラフとチャーハンの違い

    タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。 材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

  • 炒飯とピラフはどこが違うんですか?

    日本・中国だと「炒飯」、欧米では「ピラフ」ということですか?

  • チャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

    店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

  • 自慢のピラフ、チャーハンなどに使っている隠し味を教えてください。

    つい最近飲食関係でお店で働き始めたのですが、そこではピラフを炒める時に、牛乳を入れているのです。 とてもびっくりしましたがすごくおいしくなります。 そこでみなさんの自慢のかくし味に使っている物を教えてください。 それから恥ずかしながらピラフとチャーハンの違いがいまいち分からないので 教えてください。

  • チャーハンとピラフと焼き飯

    私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

  • ピラフとかチャーハンに入ってる小さいエビについて

    コンビニのチャーハンとか エビピラフとかに入ってるエビって小さいですよね(桜エビのことではありません) 私、エビチリ用のエビしか見たこと無くて ピラフとかに入ってるエビって まぁ炒めてあるので丸まってCみたいな形になってますが その状態で直径2~3cm程度のエビですよね。 あれって何エビですか? スーパーなどで売ってますか?

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。