• 締切済み

尿検査ではどうやって見た目を区別するんですか?

尿検査ではどうやって見た目を区別するんですか? 白血球と赤血球とではどうやって見た目を区別するんですか? どんなもので染色してるんですか?http://www.tch.toyama.toyama.jp/main/byoin_info/kensa/011-2/011-2.h... 核アリが白血球で核なしが赤血球であるとは知ってます。。。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

濁ってないかとか、色がおかしくないかとか、血が混ざっていないかとか、不純物が含まれて居ないかとか 赤血球、白血球は見た目ではわかりませんので顕微鏡で検査します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急お願いします!尿検査詳しい方!

    左の脇腹後ろの痛み←背中あたりも。 が5日前からあり、総合病院にて 尿検査、エコー、血液検査をやりました。 血液検査の白血球は7300 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 尿検査 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1でした。 翌日、泌尿器にて尿検査をしたら 生理中のため潜血反応はでましたが 赤血球は1-2 白血球は1-2で平気と言われ安心しました。 でも、ネットで泌尿器科での 尿沈渣はあてにならない!総合病院のほうが正しい!と書いてありました。ということは私は異常あり ということですよね? 泌尿器科の先生は、こっちのほうが 正しいといってたので安心したのですが……もうパニックです 怖がり屋なので動悸がします

  • 尿検査の結果について

    先週、39度近い高熱が出て病院で検査を受けました。 血液検査の結果は、白血球13600、CRP3.7、CK42のみが基準値外 尿検査は全項目基準値外でした。 白血球 5-9 赤血球 1-4 扁平上皮 3+ 蛋白 1+ 尿細管上皮 1+ 細菌 2+ 結局点滴と抗生剤服用で大丈夫でしょうとのことだったので 特にたいした病気でもなかったのでしょうが、何が原因で体調が悪くなったのかが気になります。 血液検査は結果報告書の裏に書いてあったものを読んでなんとなく分かったのですが、尿検査の数値がさっぱり分かりません。 ざっくりでいいので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 尿検査の見方を教えてください。

    結石疑いで尿検査しました。担当医は目を見張る悪性所見はないと言っていましたが、いくつか気になるところがあります。以下が尿検査の結果です。 尿混濁- 尿比重1.006(1.005~1.030) 尿PH7.5(5.0~8.0) 尿蛋白定性- 尿糖定性- 尿潜血反応+- ウロビリノーゲン+- 尿中アセトン体- 尿中ビリルビン- 尿中白血球定性- 尿ちんさ 赤血球10-19/HF 白血球1/1-4HF 扁平上皮細胞1/HF 移行上皮- 硝子様円柱1/50LF 顆粒円柱- 尿細管上皮1/20HF その他 dRBC少数 ○潜血+-にして赤血球10-19/HFは多いような気がしますが普通でしょうか? ○白血球1/1-4HFとは1個見られたと言う事でしょうか? ○尿細管上皮1/20HFとは1個見られたということでしょうか?この細胞は1つでも出たら異常とネットでみましたが、1個なら問題ないのでしょうか? ○dRBC少数とありますが、変形赤血球が少数な場合問題はないのでしょうか?結石でも出たりするのでしょうか? エコーとレントゲンで結石は発見できませんでした。片方の腎盂が軽度拡張しているとのことです。血液検査はまったく問題ありませんでした。年齢から悪性なものの可能性はすくないのですぐにCTはとらないで、2~3週間様子をみて再度検査して改善が見られなかったらCTをしましょうといわれています。

  • この尿検査の結果から・・・

    白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス と1月の泌尿器科での尿検査で言われました。 21歳女です。 左下腹部ノ痛みが続いてたり たまに、右脇腹付近からその後ろあたりも痛んだり 左の腰あたりも痛くなることがあるのでエコーと合わせ検査しました。 この検査は大学病院でやりましたが 先生は排尿痛などなければ気にしなくていいと言われたのですが 平気なのでしょうか? 質問サイトで質問したら、それは放置してたらよくない別の泌尿器科にいきなさいといわれました。 ただ12月にも別の泌尿器科で検査したものの 白血球はプラスマイナス、潜血もプラスマイナスでしたが先生は平気といいました。 9月から何度か尿検査はしてますが 白血球が少し多いぐらいなので心配しなくていいと言われることが多かったです。 どうしたらいいのでしょうか? 不安になってきました。

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

  • 尿検査での白血球について。

    尿検査での白血球が2プラスとか 少し多いと言われることが去年から多々あります。 でも数箇所いった泌尿器科の先生は問題ないといいます。 粘液や細菌もプラスになることあります。それが最近です。 正確には 尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス でもその数日前は白血球は普通だったんです。なんででしょう ? 先生はエコーと合わせて問題ないといいます。 再来週に単純CTをやるのですが ちょっと不安です

  • 尿検査についてです。

    こんばんは。 観覧ありがとうございます。 質問なのですが、 今日学校の尿検査の結果が 返ってきました。一次検査は ひっかかっているので二次検査です。 その結果表には、 蛋白→スルホ(1+) 煮沸(1+) 潜血→(3+) 赤血球→多数 毎視野 白血球→2ー5 毎視野 上波→扁平 2ー5 毎視野 ◎疾病の疑いあり と書かれていました。 言葉の意味がよくわからないのですが この数値?は、 どのくらい大変な事なんでしょう。 あした病院に行くつもりですが とても心配で質問しました。 ちなみに検査の当日は生理中でした。

  • 尿検査での異常値

    2008年5月~2009年2月の間に計4回尿検査を行いました。 尿潜血 + + 2+ +(早朝尿) +(来院時) 尿蛋白 ± ±  - ±(早朝尿) +(来院時) 22歳女性です。 検査時に熱はなく生理もありませんでした。 他に異常値を示したものは、 心電図で平低T 白血球が基準値より低く3400 中性脂肪も基準値以下の22 医師からは異常が強い尿検査が気になるので、腎臓内科の受診を勧められました。 今度、精密検査を受けに行くのですがどのような病気などが考えられるのでしょうか?

  • 尿検査・尿沈渣の結果について教えて下さい。

    先日会社で健康診断を受けたところ、尿が陽性で尿沈渣にも異常所見があるとのことで、総合判定がD2:要精密検査となり、二次検査を受けて下さいとの通知がきました。 数値は以下の通りです。 何か病気の可能性があるのでしょうか? 【尿検査】 糖  - 蛋白 + 潜血 - 【尿沈渣】 赤血球 1/2視野 白血球 2/1視野 扁平上皮細胞 30/1視野 ネット等で調べたところ、扁平上皮細胞は女性に多くみられるとのことですので、健康上問題ないのでは?と思う反面、二年前の検診ではA:異常なし、一年前は蛋白が出てC:要観察でしたので、どこか悪いのでは…と心配になり質問致しました。 念のため、二次検査を受けてみた方が良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 尿検査結果の見方について

    慢性腎炎で腎臓内科を受診していましたが、現在寛解状態です。 年明けに、風邪で39度の熱を出したため、3週間たってから近くの内科で尿検査(尿沈査)をしました。専門ではないので、検査だけした状態です。 蛋白 ± 潜血 + 赤血球  1>/HPF 白血球  1>/HPF 扁平上皮 1-4/HPF  という結果でした。 赤血球 1>/HPF の意味を教えて下さい 1視野に1以上ある という意味でしょうか? その場合最大は何個なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい先輩が悩んでいる様子があります。
  • 先輩にどんな声をかけるべきか迷っています。
  • 先輩の悩みに対してどのようにアドバイスすべきか求めています。
回答を見る