• ベストアンサー

癌治療。

この夏から癌のDNAワクチンの臨床実験を始めると あるページに書いてあったのですが、 本当ですか? それが有効な確率はあるのでしょうか?

  • Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

Jwillさんからのサイトを参考にネット検索してみました。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「T細胞認識がん抗原を用いた新しい免疫療法の開発」 この2つのサイトの内容は同じものですが、これらによるとP-I(第一相試験)の結果(単一施設?)が記載されてます。 前の情報と同様に「メラノーマ」症例での結果です。 発表が’98ですので、その後の進展は学会発表等を検索すれば分かるかもしれませんが、いずれにしても特定施設での試験中ではないかと想像されます。従って、恐らく未だ国内では臨床評価が確立してないと思われます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.congre.co.jp/menekiw/04kaisaijisseki/09-2kai/34-rep5/34.htm, http://www.sri.or.jp/datanew/forum/health/3rd/ab
Jwill
質問者

お礼

何回も調べてくれて本当にありがとうございました。 病弱なおばあちゃんをがいるもので、 早く色々な病気に効く薬ができたらいいなと思い、 自分でもちょっと調べていたのですが。 本当に何回も質問してしまって。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

少しネット検索してみましたが、適切なものは先の回答以外みつかりません。 しかし、 ・動物での治験(試験) ・アレルギー疾患? ・HIV・肝炎等のウィルス疾患? ・婦人科腫瘍(子宮頚癌)? 等での基礎検討はあるようですが・・・? いずれにしても、これから臨床試験をするのでしょうから 評価は未だわかりませんね? ただUSA等のClinical Trialの発表があれば別ですが・・? 指す使えなければ、情報ソースを教えてください。

Jwill
質問者

補足

調べていただいて本当にありがとうございます。 情報ソースというのは、癌ワクチン治療の臨床実験が、 夏から始まるという情報を得た、HPのことですよね。 URLはhttp://www.so-net.ne.jp/medipro/NakaYama/mm35.9.html です。 何かの本の説明(?)みたいなページに ちょこっと、書いてありました。 どうぞ行ってみてください。 失礼します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Molecular Oncology」 このページでは「メラノーマ」の例の記載があります。 今日は時間がないので明日にでも更に調べてみます。 以前の質問の関連と考えて良いのでしょうか? (癌腫に関して) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.genzyme.co.jp/jigyou3.html

関連するQ&A

  • ガンの最前線の治療ペプチドワクチンについて

    自分の遠い昔からの親戚になりますが 腺癌に掛かってしまい手の施しようのない状態と聞き そんな中何が何でもどうにかして救ってあげたいという気持ちでネットを調べていると ペプチドワクチンを投与する治療法があるという事をしりました とても副作用も小さいらしく、何よりも驚いたのはメスを入れる必要が全くないという事でした 日本では臨床実験も行われているらしく 通常ガン細胞が体に作られるとそのガン細胞をリンパ球が攻撃するらしいのですが ガン細胞の増殖のスピードの速さにリンパ球の増殖が全く追いつかず ガン細胞がどんどん増殖しいろんな体のあらゆる所に転移され 体を徐々に破壊していくとされています しかし余命2ヶ月とされていた人にこのペプチドワクチンを投与すると ガン細胞の増殖に合わせリンパ球が異常増殖しガン細胞自体を 死滅させる働きがあると言われているみたいです 研究データーからも 数カ月後にはガン細胞自体が消滅したとされる研究データも何件も出ているらしく 家族に教えてあげたいのですが、まだ日本では臨床実験の段階だと聞いています 出来れば今最も最前線のペプチドワクチンによる治療を行なっている国を知りたいのですが 詳しい方いましたらどうか教えて頂けないでしょうかm(_ _) どうかよろしくお願い致します 皆様の御協力心よりお願い致しますm(_ _)

  • 癌のパラフィンスライド上の正常組織

    胃癌と大腸癌の臨床パラフィンサンプルを手に入れる事が出来たので、DNAなどを採り出して実験に使ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、同じスライド上にある癌から少し離れた正常組織と思われる部分のサンプルを採って、腫瘍に対する正常対照サンプルとして使用する事は可能でしょうか?近くの正常粘膜は多少なりの変性があると考え、使えないと考えるべきでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • がんワクチンについて

    こんにちは。 父がステージ4の胃がんで肝臓にも転移しており、 抗がん剤治療を受けています。 がんワクチンを試してみたいと思っていて、 以下の2つを検討しています。 (1)久留米大学 がんペプチドワクチン臨床試験 http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/index.html (2)セレンクリニック神戸 樹状細胞ワクチン療法(WT1ペプチド) http://www.dc-therapy.net/10dc/basictech04.html 上記の2つのワクチンは同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますようお願い致します。

  • がん治療法 色々

    がん治療法を色々教えてください。 現状は、「がんワクチン」http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7703657.html に書いていますが、このような状況に最適な方法や環境をお願い致します。

  • 癌がんが出来にくくなる食事ってあり得るのでしょうか

    癌がんが出来にくくなる食事ってあり得るのでしょうか? 食事で癌の発生率を抑えられるという論文は臨床結果が出ているのですか? 東大の名誉教授の和田洋巴ががんが住みにくくなる食習慣という講演をしています。 詐欺ですか?本当に食事を変えるだけでがんにならないの?

  • 癌になりにくい?

     らい病や結核患者に癌が少ないと言うことから丸山ワクチンが生まれたそうですが、そんなに少ないのですか?それと、アトピー皮膚炎の人間にも癌が少ないと言う話も聞いたことがありますが本当ですか?他にこういう病気だとなりにくいと言うのはあるのですか?  

  • 癌はDNA検査では発症率の確率は導き出せないのにD

    癌はDNA検査では発症率の確率は導き出せないのにDNA検査キットでガン検査があるのはなぜですか?詐欺では? ガンの発症は産まれながらの遺伝子情報によって起こるのではなく産まれたあとの生活環境で起こる。 唾液を送ってガンの発症予測はできない。

  • がん治療について

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダン事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • がん細胞についての論文やデータ、根拠

    臨床レベルでのがんを示していない健康人でも、毎日何千、何万とがん細胞が発生しているが、これを免疫細胞が対応しているので、がんにならないですんでいる・・・・というような記述をときどき見るのですが、動物実験レベルでもそのような事実が確かめられているのでしょうか。 はっきりと書いているようなサイト等あればお教えください。

  • ガンの治療

    ガンの治療 ガンの治療についてお伺いいたします。 抗がん剤、放射線療法、手術等ガンの治療もかなり進化していると思いますが、素朴にこれらの治療ってどうなのかなと思ってます。 私の回りにガンの患者がいまして、手術の副作用で日常動作に支障を来たし、抗がん剤の副作用で毎日、苦しい思いをして、最後は一年足らずで亡くなった方々がおります。 それも、医者にガンの宣告を受けるまでは元気に働いており、ビールやタバコを好きなだけ飲んでとても元気だったのです。 治療をはじめてから好きなタバコやビールを断ち、毎日点滴でベットに横たわり、苦しい思いをして…。 確率的にどれくらいの助かるのかわかりませんが、 どうせ治らないなら、放置して好きなようにして生きて行く選択もあろうかと思いますが、如何でしょうか? 私も精密な検査を受けた訳では無いのですが、ガンの可能性があるようです。 正直、今までの回りの方々を見たかぎり、どうせ死ぬなら放置しようかと思います。 ただ、苦しみながら死ぬのは嫌なので、出来るだけ苦しまないで最後を迎える対症療法 がありましたら教えて頂きたいです。