• ベストアンサー

もっちり食感の黒蜜寒天のつくりかた

あるファミレスで寒天というネーミングなのにかなりもっちりした食感のデザートを食べました。 そのもっちりとした黒蜜の寒天が作りたいのですがどなたか知っている方いませんでしょうか? こんにゃくゼリーともまた違ったもっちりとした食感なのですがどうやったらその食感を作り出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

本当かどうかは不明ですが、冷凍うどんはもっちり感を出すためにタピオカの粉を混ぜているそうです。 同じように、寒天の粉にタピオカ粉を混ぜてみてはどうでしょう。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タピオカ粉というものがあるんですか~。 情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

ファミレスのはどんな添加物を使ってるのだかわかりませんが、ご家庭で作るのだったら水飴を大量にいれるともっちりします。寒天に水飴を入れるというよりは、水飴を寒天で固めるって感じでしょうか。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり食品添加物ですかね~。 ゼリーなどもゲル化剤っていうのが入ってるのでやはりあの食感は添加物からできているもっちり感なのかもしれないですね~。 水飴の情報ありがとうございました。