• ベストアンサー

Macでwindowsを動かすには。。。 

Macでwindows OSを動かすにはどのようにすればよいのでしょうか? OSはMac10.4.11です。インターネットで検索してみたところ、ブート キャンプアシストを利用してと書いてあったのですが、ユーティリティ の中を見ても見当たりません。。。 Mac OS 10.5以降のものはブートキャンプアシストがあるようなのですが、 10.4.11の場合、どのようにすればよいか教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

10.4にはBoot Campはありません。 以前ベータ版として利用出来ましたが現在は使えません。 Boot CampはMac(この場合はハードを指します)をWindowsXpまたはVistaで起動する事です。 またIntelMacでしか利用出来ません。 10.4の場合「Parallels Desktop for Mac」や「VMware Fusion」の様な仮想化ソフトを使います。(これまたIntelMac専用) IntelMacの場合ハードの構成はWindowsPCと殆ど同じなので、その昔あったVirtualPCと違い速度的には比較にならないほど速くなっています。

rondo33
質問者

お礼

intel macでしか使えないんですね。それを聞いていてよかったです! これからmacを主に使っていこうと考えているので10.5を買ってみることにしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pankun
回答No.3

仕事に使うのではなく、試しに動かしたい程度なら、Q - [kju:]というフリーソフトがあります。10.4.11で、IntelMacでなくても動きます。 ただし、昔あったVirtualPCを使うようなもので、かなりストレスが…、というしろものです。 比較的軽いゲームなどのアプリやkingsoftOffice試用版もとりあえず使えました。 ただし、遅さが我慢できれば、の話です。 http://www.kju-app.org/

参考URL:
http://www.kju-app.org/
rondo33
質問者

お礼

やはり重いというレスがいくつかあったのでOS10.5を買ってインストールしてみました。 しかし、新しい知識を教えていただき参考になりました。ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.2

10.5を購入しない限り無理です。 以前Appleのホームページでは「ベータ版(試作版)」が公開されていましたが、10.5から「正式版」が付属するようになったと同時に、試作版の提供は終了しました。 単体では「正式版」は提供されていませんので10.5を買うしかないとなります。 10.5を買わない限りはどの様にも出来ません。 (10.5を買えば「BootCampだけインストールする事も可能」だったはずですけどね)

rondo33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 10.5を購入して無事windowsをインストールするいことができました。 ありがとうございました!