• ベストアンサー

OSの入れかた

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

入れたいOSやアプリケーションの外箱に、動作環境が書いてありますよね。CPUの世代とクロック数、必要メモリ、HDD空き容量などです。中古パソコンがその条件をすべて満たしていれば「たぶん」大丈夫だと思います。最低動作環境をではなく、推奨環境の諸条件をクリアしていたほうが安心です。また、そのパソコンの新品購入時期が入れたいOSの発売時期より後かどうかも判断材料になりますね。Windows98を入れるのに98年以前のだとちょっと不安、95年以前だとだいぶ不安(無理である可能性が高い)です。 でも一番確実なのは、その中古パソコンが以前のユーザーの元で、どのOSを入れて使っていたかを確認することだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中古パソコンにOSをいれるには?

    2003年モデルソニーデェスクトップ256Gメモリーを持っていますが、スイッチを入れても起動しません。それで、中古5000円くらいのデェスクトップを買おうと思います。OSなし・エクセルワードなしのパソコンを購入した場合、 (1)2003年モデル用の「SONYリカバリー起動ディスク」をインストールすれば、XPのOS入るのでしょうか? (2)ワード・エクセルも「SONY OFFICE]2003年用のパソコンに付いていたCDをインストールすれば出来るのでしょうか?プロダクトキーあります。 インターネットで、新規に(1)・(2)を入れれば、複数のパソコンに入れたとわかれば、金額が発生するのでしょうか?請求されますか?

  • OSなしのデスクトップに、ノートのOSは入る?

    OSなしのデスクトップパソコンを購入しようと思っています。現在、windows7のノートパソコンを持っています。officeはノートとデスクトップ一台ずつインストールできると聞いたことがあるのですが、OSも一台ずつwindows7を入れる事が出来るのでしょうか?できれば、OSなし、officeなしの安いパソコンを購入したいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 中古パソコンのOSはメーカー出荷時のとは違う?

    出張用に中古パソコンを購入しようと思いネットで検索しているのですが、中古パソコンの多くがOSとOFFICEを購入してインストールするみたいですが(業者にインストール依頼も含む) パソコンを新品で購入した場合OS等はインストールされているはずですがそのOS等はどうなるのですか? また新たにOSをインストールした場合は問題なく動作するのでしょうか? 再インストールなどは新品時のようにHDDから出来るのでしょうか? 3年前にも外出専用に中古パソコンを購入したのですが、 そのパソコンはOSはHDDから再インストール出来るしOFFICE2003も新品時のものが付属していたのですが・・・何故でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • office2007をwin7などのOSで

    今現在、vistaでoffice2007(PC購入時に付属されていた物)を使っています。 今後win7やwin8がインストトールされた中古パソコンを購入した場合、このoffice2007はインストールして使うことは可能でしょうか? 出来ればofficeのインストールされていない安い中古品を購入して手持ちのofficeをインストールして使いたいと思っています。

  • 新しいOSとOfficeソフト購入について

    中古のパソコンにOSとオフィスが付いていないのでソフトの購入をしたいのですが、どれを買えばよいのか教えていただけますか?安く買ってもいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? 購入パソコンのもとのOSはXP home edition version2002とオフィスXPです。 又、XPやオフィスもOEM版というのが安くありますが、どれでも良いのですか?メーカーとか記載しているのもありますがNECならNECのが良いのでしょうか? オクなどでWGA対応万全♪XP・Office・PDF・Word解除等が売っていますがこれでも使えるのでしょうか?支障があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコン OSなし?

    お金もないので,中古パソコンを購入しようと思っているのですが,購入したいパソコンが「OSなし」とのこと。Windowsを別途購入すれば,初級者の私にもセットアップできるものなのでしょうか?

  • OSって何ですか?

    いちおう、意味は理解してます。ウインドーズとかマックとか、オペレーティングシステムとして意味はわかりますが、 質問は、たとえばウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか? 今、中古のパソコンを探してるんですが、「OSなし」とかいうものがあるんです。 私は今ウインドーズを使っていて、リカバリ用のディスクとアプリケーションディスクがあります。 つまり、これがOSっていわれるものですよね?だから、OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね? つまり、リカバリディスク=OS ってことですよね? 私はちなみにウインドーズエックスピーつかってます

  • OEMのOSは使えるのでしょうか?

    OSなしの中古PCにOSを新たに入れる場合、新規にOSの購入が必要ですが、ネットで検索するとOEM版のものがたくさん出てきます。 自分のPCが、OEM版が使えるものかどうか知るにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンへのOS搭載方法について

    ノートパソコンへのOS搭載方法について 先日B5サイズの中古ノートパソコンを購入しました。office(主にワード)を使いたかったのですが、入っていないものを購入してしまいました。OSはXPです。量販店で早速ディクスを購入しようと思いましたが、このノートにはCD/DVDを挿入するドライブがありません。 ノートパソコンは使ったことがないので、こういうタイプのものにofficeを入れることは可能なのか、可能であればその方法を教えて下さい。 自宅にあるデスクトップのwindows VISTAへwordを搭載した際は、確かインターネットを介して承認されないと搭載できなかったように覚えています。このノートPCもネットに接続できるようにしてからでないと搭載できないのでしょうか? 基本的にワープロ代わりにしか使わないので、ネットに接続したり面倒なことはしたくないのですが。どなたかアドバイス宜しくお願いします。