• ベストアンサー

賃貸アパートの保証人?

今年から一人暮らしを考えているのですが、いろいろ調べますと、保証人が必要みだいなのですが、親は定年を迎えておりますので一定の収入があるわけではないし、他に保証人を頼むことはなかなか出来ません。 私自身は、現在まで8年程働いており、一定の収入はありますし、貯蓄もそれなりにあります。 マンションを購入も考えているのですが、とりあえず賃貸で体験?をしてみたいのです。 この場合、保証人は親でもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junjun-da
回答No.5

こんにちは。 私も去年一人暮らしをはじめたものです。 当時、父が定年前に病気により退職しており収入がない状態でした。 少々ケースが異なるかもしれませんがそのときの状況は下記のとおりでした。 不動産会社に相談したところ、多分もう一人保証人をつけてほしいと言われるかもしれないといわれました(私の場合は、大家(管理会社?)が厳しいとこだったため)が、最初に父を保証人として立てることを勧められました。というのも、親がいるのに親以外をいきなりもってくると親子間の関係がよくないと判断されるからだと。(大家が入居者審査に厳しい基準を持ってたからかもしれませんが) 実際に、もう一人保証人をとなり兄を連帯で保証人とし契約となりました。 選ぶ物件によって大家の意向が違いますのでなんともいえませんが、ご両親を保証人としたいが、定年している旨を不動産会社に相談されたほうがいいと思います。 家賃を数ヶ月分まとめて払うと保証人なしでも入居できたという話も聞いたことがあります。 よい賃貸物件に入居ができるとよいですね。

その他の回答 (4)

• jakyy
回答No.4

賃貸アパートの保証人は、収入がある成人であれば 誰でも構いません。 賃貸アパートで保証人が必要とされるのは、 家賃の滞納、借主の行方不明、緊急の時の連絡などのためです。 住宅ローン、金貸しのローンの保証人と違って、 それほど問題が生じません。 連絡もすぐできる親になってもらうのが、一番いいでしょう。

回答No.3

親でいいと思います。 一応、契約予定の不動産屋に確認された方がいいと思いますが・・・ (この場合の保証人は、身元引き受け的な目的ですから、大丈夫と思いますよ)

• taknt
回答No.2

公団の場合は、保証人がいりません。 が、抽選に当たらないとダメです。

回答No.1

年金もらっているなら、親でも可能。 保証人代行の会社もあるが、うさんくさい。