• ベストアンサー

Ker(核)やIm(像)の意味がわからない。

Aはm×n行列、xはn次ベクトル、bはm次ベクトル このとき KerA={x∈Rn|Ax=0} ImA={Ax∈Rm|x∈Rn}と定義する。 ※Rn,Rmのn,mはRの右肩にあります。 この定義のいみがよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gef00675
回答No.2

ベクトルxは、   b=Ax という対応によって、別のベクトルbにうつされます。 このとき、b=0になるのはどんな場合かを考えてみます。 x=0の場合は、b=0です。 しかし、Aの中身によっては、x≠0なのに、b=0 になる場合があるでしょう? b=0になるような、xをすべて集めた集合を考え、 その集合をKer(A)と書いているのです。 こんどは、Imのほうですが、bを好き勝手に決めたとして、  b=Ax となるような、xがいつでもきめられるでしょうか? どんなbに対しても、連立一次方程式が問題なく解ける場合 (解が一通りしかない場合)もありますが、解がない場合だって ありますよね? これも、Aの中身によります。 そこで、xをいろいろ変えてみて、でてくるbを すべて集めてできた集合を、Im(A)とかきます。 なれないうちは、 Ker(A)は、連立方程式Ax=0の解xの集合、 Im(A)は、Ax=bが解ける場合のbの集合 とでも理解しておけばいかがですか? 本当は、方程式ではなくて、ベクトル空間の概念ですけども。

shionity
質問者

お礼

すごいわかりました。(^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

いやまあ, 「定義を受け入れる」ことと「定義の意味を知る」こととは別だから>#1. っつ~ても, 意味はそこに書いてある通りなんだけどね. Ker A = (A で移したら 0 になるやつら) の集合 Im A = (A で移った先) の集合 定義に書いてあることを日本語にちょっと翻訳しただけ.

shionity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

「この定義のいみがよくわかりません。」 とはどういうコトなのかをもう少し詳しく補足にどうぞ。 今のままでは「定義なんだから受け入れろよ」と言われておしまいです。

shionity
質問者

お礼

数式の意味がわからなかったんですが >>2で回答されたので助かりました。 回答ありがとうございました。