• ベストアンサー

発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。 その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、 この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。 また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので 私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。 状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です) 根気よくコーチングをかけるものの・・・ Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。 (自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが) 「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。 今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。 別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが 発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため 最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。 どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず 同じミスも何度も繰り返します(涙) 適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。 (あったとしても派遣やバイトで賄えます)。 異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。 また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため (他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます) 新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙) 自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。 (いつも同じパターンなので) Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、 自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。 ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、 キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。 まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・ 本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、 他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙) 同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、 皆様のご意見をよろしくお願いします。

noname#71135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは 決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、 そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に 正しい知識を共有しましょう。 私が不思議なのは、そのような人が、なぜ 入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。 教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、 とおもっている私は、過去、 (中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で 多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。 社内標準化を進めれば、 工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、 メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで 困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは中途採用で、派遣→社員の採用で新卒のように入社試験を経て採用されていません。 中途採用が多い職場なので(私自身も転職組)、過去のキャリアや実績が物を言う風潮なのです。 大学も出ていますし、マニュアルも読めない訳ではないはずなのに 自分の目の前で起きていることが、マニュアルに書かれているどこに当たるのか・・・理解できていないのでは?と思うことが多々あります。 社内標準化はかなり進んでいるのですが、そうしたルーティンワークは基本、 派遣さんにお願いしているので、社員は比較的複雑な調整を伴う業務など 明確に業務分担が分かれています。 社内に心療内科があればいいのですが、診療所は簡易なもので分析医などの専門医も居ないため頼りになりません。 教え方の問題も、相手に合わせて様々な手法で臨むのですが いかんせん、簡単な業務(まだ入社研修の初歩に近いところ)なので かみ砕きようもありません(涙)

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

#1の方のご意見に大賛成です アスペルガーの当人は 自分が”発達障害者”だということに 指摘されるまで解りません 病院ではっきりと障害程度を 認定して頂く必要ありかと思います もし認定されれば厚生労働省から 申請さえすれば企業に補助金だ出る制度があるようです 本人に専門機関で診察を受けさせることが 会社としてすべきことの一番ではないでしょうか なお、アスペルガー障害者は 命令の同時複数実行ができません 単純作業に向いています したがって貴兄が仕事を依頼する場合 本人にメモを取らせて「命令は一つだけ」 終わったら直ちに報告をすることを徹底させ 終了報告の後に次の指令を出す これを必ずやってください そうすれば貴兄がイライラする事が少なくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >命令の同時複数実行ができません おっしゃる通りです。 仕事柄、どうしても複数の業務を同時進行しなければならず プライオリティを付けることが苦手な様子です。 与えられた順番通りにこなしてくれれば良いのですが 作業の途中で別の指示を受けると、前の作業を止めて新しい業務を開始します。 指示を出す上司が私だけであればひとつずつ与えられるのですが 部署柄、次々に業務が入ってくるため それぞれのチームで空いている人間が対応する状況にあります。 もうしばらく手法をこらしてみて、それでもダメなら・・・ 上司Bとも相談し、さらに上の上司(私とBの上司)に相談し 異動もしくは使い方を他の部下と変えることを提案してみようと思います。 通院については、会社の他部署の対応実績の有無など、水面下で調査をしてみます。