• ベストアンサー

中間テスト 最近の時事問題

今週の木曜日に、社会のテストがあります。(中(2)) そのなかに、時事問題も出すらしいんですが、最近の代表的なニュース等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#121976
noname#121976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

時事問題は、 政治 経済 社会 環境 科学 事故・災害 を国内・国外に区切ったうえで、そのトップニュースが扱われることが多いかと思います。 政治(国内) 麻生内閣? 本来は、久々日本主催のサミットが上がるはずなんですが。 政治(国外) アメリカ大統領選 以外にあったらおかしい。チベット問題など、重要なニュースもありましたが。 経済(国内) 不況 の一言に尽きるかも。円高、原油高など。定額給付金はここにも関わりますよね。 経済(国外) 「サブプライムローン問題」といっても、中学では難しいか。経済関係の国際会議も扱われるかも。 社会(国内) 流行語大賞 かなぁ。話題の本もありましたよね。ごく最近では、「私は貝になりたい」という映画はキーになるかも。食品偽装もありますか。 社会(国外) 4年に1回のオリンピック? 環境 国内・国外とも、イマイチ ピンとくるのがない。 科学(国内) おばさん宇宙飛行士誕生 というのが最新ニュースですが、今年、ノーベル賞以外から出たらおかしいですよね。 科学(海外) ピンとくるのがここもありません。 事故・災害(国内) 割と平穏でしたか。食品偽装などはココにはいるかな? 事故・災害(海外) 四川の地震でしょうか? 問題を作るセオリーでは、上記ですが、「先生の趣味」は押さえておきましょうね。

その他の回答 (2)

  • koyamu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

中3です。 時事問題で出されるとしても、毎日のトップニュースをみていればたいして恐れることはないと思います。 出されるとしたら、オバマが次期大統領とか、麻生総理とかじゃないですかね?でも、公民はまだやってないですよね…。そうすると、オリンピックにからめてとかかもしれないです。でも、それも結構昔のことですね…。わからなくてすみません。でも、そんな大変な問題ではないはずです。頑張って下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 最近の時事問題

    明日、中3の社会のテストで時事問題がでます。 最近の時事問題がでるそうなのですが、ニュースも新聞もみていないので... 「こういうのがでやすいのでは?」 というのを教えて下さい!

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • 定期テストの時事問題について

    私は中学3年生の女子です。 今週定期テストがあるのですが、時事問題が社会のテストで出ます。 原爆問題発言や、年金問題、渋谷のスパ爆発事件は思い浮かぶのですが、他が分かりません。 6月から最近までの話題になったニュースを教えて下さい。 お願いします。

  • 最近(2008年)の時事問題

    もうすぐ中間テストが始まります。現代社会のテストでは時事問題が出ます。しかし、最近忙しくてニュースを見ることができません。なので、時事問題に出題されそうな出来事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中間テストに出そうな時事問題

    もうすぐ学校で中間テストがあります。 そこで、社会のテストに出題されそうな時事問題を教えてください! 10/11までに回答頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 期末テスト 時事問題

    11月25日に期末テストがあります。 しゃかいのテストで時事問題がでるのですが、 最近起こった事件、ニュースや、参考になることがありましたら おしえてください。

  • *時事問題で何かテストに出そうなもの*

    今度の中3のテスト(来週にあります・・・)の社会で時事問題が出ることになりました!!そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースでテストに出そうなものを予想してほしいのですが何かありますか??でもW杯の事や、殺人事件の事等はでずに、政治が絡んでるものが出るそうです!!!!何かありそうでしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 最近の時事問題について

    今週の11月18日に中学校の社会の期末テストで20点分の時事問題が出ます。 しかし、今までこのような問題はやったことはないので、どのような問題が出るのか分かりません。 そこで質問です。 中学校のテストで、時事問題とはどのようなものがどのように出るのでしょうか。 テストでの問題の出方や答え方を詳しくお願いします。

  • 最近の時事問題

    学校のテストで、最近の時事問題が15問ほど出ることになりました。 しかし、最近ニュースを見ていないので(見る時間がなかった)ので、分かりません。最近の時事問題がテストに出るとしたら何でしょうか? 15個でなくても良いので、出来る限り挙げてもらえると幸いです。