• ベストアンサー

海外にある荷物転送業者(海外での商品受取と日本への発送)に輸入商品の転送を依頼すると、関税を払わなくて済むのでしょうか?

はじめまして。 海外から仕入れた服飾品を販売するネットショップを始めました。 「ACCESS U.S.A」というアメリカの荷物転送業者に登録すると(サイト上で登録可能)、フロリダの住所を与えてもらえます。 9.11テロ以降、アメリカにおいて、海外へは発送しないというショップが増えてきたために生まれたサービスです。 ニューヨークの仕入先から、一旦フロリダの登録住所に商品を送ってもらい、日本に転送してもらった場合、関税はかかるのでしょうか? ニューヨークのショップからフロリダの友人に商品を送ってもらい、友人に日本へ転送してもらうのと同じ扱いになると思うのですが。 上記の方法で関税がかかる場合、どの法律のどの条文が根拠になるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.2

関税については税関のHPを見たほうが早いですよ。 FAQもありますし、かなり細かなこともわかります。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/
501xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

関税法で関税が掛かります。 友人に転送してもらっても同じです、国内に物が入るのであれば。 プレゼントなら関税は掛かりませんが、商売だから数も多いでしょうから、それを回避する事はできません。

501xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

501xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 商品とプレゼントの違いはどの様に判定されるのでしょうか。 同じ物でも、数量の違いで、片方は商品でもう片方はプレゼントという扱いになるとしたら、数量の基準はどの様になるのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 輸入商品にかかる関税は、必ず買主が負担しなければならないのでしょうか。

    はじめて。 服飾品を扱うネットショップを始めました。 仕入はニューヨークにある卸売り専門ショップから行っています。 関税は、ニューヨークから商品を届けてくれた運送業者に支払っています。 関税は、必ず買い主が負担しないといけないのでしょうか(仕入先に負担を求めることはできないのでしょうか)。 関税をどちらが負担しなければならないのかについて、どの法律の何条に書いてあるのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての

    「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての質問 この質問は、以前にもしたのですが、1件も回答が来なかったため、2度目の投稿となります。 [質問文]: 海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」などというメッセージが出て、購入できない場合、「代行」(個人輸入代行)、「転送」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、その「代行・転送による日本に発送する方法」についての質問です。 質問は、次の通りです。 1.取り扱い店舗 購入する商品の店舗から、輸送してくれるかどうかです。 「Amazon」など有名な店舗は大丈夫だと思いますが、 あまり大きくない、または、知られていない店舗(もちろんインターネットで販売されているものです)の場合、輸送のサービスは引き受けてくれるのでしょうか? 2.地域 地域とは、アメリカ国内の地域という意味ではなく、ヨーロッパ、アジア、など、つまり、世界中の地域という意味です。 大抵は、アメリカから発送する場合が多いと思いますが、 例えば、「アメリカから」と「ヨーロッパから」の二つの地域から発送する場合、一つの業者が輸送を行ってくれるのでしょうか? 地域についてはなんとなく予想は出来るのですが・・・。これは、輸送サービスを行っている業者さんによって異なってくるとは思いますが。 3.支払い方法 通常、海外のインターネット通販からの購入では、クレジットカードで支払う方法が一般的だと思いますが、 カード以外の支払い方法が可能かどうかということです。(例えば、カードがない、カードが対応していない場合です。) 4.料金 「代行」や「転送」を頼む場合、料金は、 「購入代金 + 手数料 + 送料 + その他」 が基本だと思いますが、「送料」と「その他」についての質問です。 これは例えば、「Amazon」で購入し、アメリカから日本に発送する場合です。 転送サービスの場合「アメリカの住所を取得し・・・」とあったので、Amazonのサイトで、届け先を取得したアメリカの住所にし、輸送方法を決め、購入を完了させる。 とすると、この段階で、一つ目の送料が発生することになるので、そこから日本(届け先)に発送する送料もかかるので、 Amazonでの送料と、業者(代行や転送)に頼む送料の、二つの送料がかかるのでしょうか? また、「その他」では例えば、関税は合計金額や重量などによって発生するそうですが、「日本の消費税」はかかるのでしょうか? 5.オススメの代行・転送サービス 経験者の方から回答をいただければうれしいのですが、安くてオススメの代行や転送サービスを教えてください。 以上、この5点、「代行」または「転送」サービスの場合について(できれば両方)、 回答、よろしくお願いします。

  • 海外に商品を持ち込み販売し、売れ残った商品を日本に持ち帰った際の関税

    海外で商品を仕入れて、ハンドキャリーで日本に持ち込むと、空港で関税を払うことになりますよね。 さて、この商品を今度は別の海外に持ち込み、そこで販売するとします。売れ残った商品を日本に持ち帰った際、再度関税がかかるのでしょうか。 もしくは、日本を出国する際に輸出の手続きなど必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 香港から荷物を転送して関税がかからなかった

    こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?

  • アメリカから日本への荷物で、関税って?

    お友達がNYに住んでます かねてから娘の誕生日プレゼントに、お洋服と靴を送ってくれると言ってくれてるんですが 海外のネットショップで靴を頼むと、関税がすごくかかるってきいたんですけれど、お友達に送ってもらっても関税はかかるんでしょうか? それと、洋服数点+靴2足ほどだと、どうやって送ってもらうのがいいのでしょうか? 安さや速さ、保障の面から教えてください せっかくの友人の好意なので、素直に受けたいのですが 関税がすごく高いのであれば、靴は辞退しようかなぁと思ってます どうぞよろしくお願いします

  • 海外からの荷物受け取り時の関税

    無知な質問で申し訳ございませんが、現在、タイに住んでおり、タイから日本の小売店へ輸出を考えております。 この場合、日本の小売店は、販売目的で商品を輸入することになるので、関税がかかると思いますが、この手続きというのは、一度も輸入を行ったことがない小売店が手間を取らずできるものなのでしょうか。商品は、衣類になります。また、配送業者によっては、この際にかかる税金を受取人ではなく、発送主である自分に請求が来るようにできましょうか?(日本の口座から引き落としやタイ現地での支払いなど。) もし手間がかかるようだったら、日本側で一度、知り合いに手続きをしてもらって、その上で日本の小売店へ国内配送するほうが良いのでしょうか。 小売店は海外から仕入れるということに抵抗がある可能性もあるので、できる限り、手間を取らせない方法がないかと考えております。 もし同じよう経験がある方やご存知の方がおりましたら、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • ヨーロッパへの海外発送の関税について

    ヨーロッパ(フランス、イタリア)へ日本のおもちゃ20000円相当を送りたいと思い色々調べてみました。 インターネットで調べた情報ですが、以下の情報はあっているでしょうか? ・関税がかかるかかからないかは、運しだい ・「USED」「a gift」「Personal USE」と記載すると関税がかかりにくい ・国際小包やエアーメールに比べてEMSの方が関税がかかりにくい それと価格(Value)の記載についてですが、素直に20000円書くのと 商品価値なし、あるいは無記載ではどちらが関税がかかりにくいでしょうか 詳しい方や海外発送の経験がある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ebayで登録住所はアメリカ国籍となり発送は日本からなのですが海外発送は違反ですか?

    ebayで登録住所はアメリカ国籍となり発送は日本からなのですが海外発送は違反ですか?商品ページにはアメリカ人の住所が記載されます。詳細ページにも海外発送ですと記載します。 ご存知の方、教えてください。

  • 海外から輸入した商品の販売について

    今ネットショップを運営しているのですが、アメリカから卸売してもらえるメーカーがあり、そこの商品は“直輸入”として販売しています。 しかし他の商品なのですが、海外に問い合わせをしましたところ日本に代理店がありそこで聞いて下さいと言われ、問い合わせをしましたところ卸売はしていないとのことでした。 どうしてもその商品を販売したいと思い、アメリカのサイトで販売しているところがあったので個人輸入し、それを私のネットショップで販売しようと思っているのですが、日本の代理店に何か言われることはあるのでしょうか? もちろんその時は“並行輸入”として販売しようと思っております。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 商品受取代行・局留め転送サービス

    海外サイトのネット通販で商品を買いたいのですが先方にこちらの住所を知られたくありません。 日本で商品の受取り代行と、指定した郵便局へ転送(サービス料は代金引換で)してくれる業者はいないでしょうか?