• 締切済み

どうやってPCゲームをするのかわかりません。

僕は、PCゲームの初心者で今度【レフト4デッド】を買おうとしてます。 それで、wikiで調べてみたんですが、steamや、ゲームエンジンなど専門用語がたくさんあってわかりません。steamは外国のやつだということがわかりましたが、契約しないと、【レフト4デッド】ができないとかいてあったので心配です。 危ないんですか? あと、PCゲーム専用のコントローラーはありますか?またそれは、全PCゲームで使えますか? かなり長文ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

steam関連は一般のゲーム類と少々形態が異なるので紛らわしい部分はありますが。 steamについてですが、簡単に言えばオンライン認証型DirectXのようなものです。 一般のアプリケーションで言えばOSにあたるもの。 FF11等で言えばPlayOnlineにあたるもの。 対象のソフトを動かすための土台となるソフトです。 つまり、steamが無いと、steamの機能を使っているソフトは動かないということになります。 > 契約しないと~ 別に金銭を請求されたり等はありません。 この作業をしないと、ゲーム自体がプレイできないというだけです。 (これには、シリアルナンバーと登録ユーザの紐付けを行う意味合いが強い。つまり、違法コピー対策のためのユーザライセンス登録作業) なので、真っ当な物を買っていれば、危なくないです。 (steamへの登録自体は無料。) > PCゲーム専用のコントローラーはありますか? パソコンには「専用コントローラ」という概念そのものが存在しません。 まぁ、強いて言うのであれば、「専用のドライバ等を有しているコントローラ」と言った所でしょうか。 また、ゲーム自体がコントローラに対応しているかどうかというのは、ゲーム自体のプログラム等に拠ります。 なので、対応していない場合はJoy To Keyなどの、補助ソフトを導入したりして、「無理矢理」対応させるというやり方をする人もいます。 -------------------------------------- steam:専門用語ではなく、VALVE社が独自に管理しているサーバーシステムの名称。 ユーザや、ゲームのライセンス管理。ゲームの販売、ユーザが独自に立てたゲームサーバとの仲介等を担う。 オンラインゲームの管理会社のポータルサイトと考えるとわかりやすいかと。 ゲームエンジン:端的に言うならば、ライブラリやランタイムと呼ばれているような、それだけでは意味の無い機能部分だけを集めたもの。 たとえば、四則演算を行うエンジンが有るとします。 そこに計算させる数字と、四則演算の内、どの計算をさせるかというキーになる値をそのエンジンに渡します。 エンジンは受け取ったデータを下に、適宜計算をし、その結果を出力します。 こういったものがたくさん集まった集合体のこと。 まぁ極端な話、ランタイム=ライブラリ=エンジンと見ても差し支えは無いかと。 DirectXなどもこれらに相当するものです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.l4d.com/game.htm 動作環境 Windows 版でプレイされるのでしたら?まず、ご使用されてるPC で 動作可能なのかを確認する必要が有ります。 メーカ製PC でしたら?PC 名に続く英数字を記載されないと適切な 回答は、得られません。 FPS と言われるオンラインゲームです。 インターネット接続して、ネット上の複数の仲間と共にゲームを プレイします。 > 外国のやつだということがわかりましたが、 当然、使用する言語は、英語です。 また、仲間とのチャットに寄る会話も全て、英語で行います。 > 契約しないと、 > 【レフト4デッド】ができないとかいてあったので心配です。 オンラインゲームは、ゲーム本体をネット上のサーバに置くゲーム なので、インターネット回線で常時接続してプレイします。 月額製で、課金してゲームを行います。 > 危ないんですか? 何を聞きたいのか?分かりませんのでもう少し具体的にお願いします。 > PC ゲーム専用のコントローラーはありますか? USB ゲームパッドの事でしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_gaming/gamepads/&cl=jp,ja こんな物を使います。 X-BOX 仕様のPC ゲームだと↓これでしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_gaming/gamepads/devices/292&cl=jp,ja > またそれは、全PC ゲームで使えますか? ゲームパッドの使用をサポートするゲームでしたら?使用出来ます。 ゲームに寄っては、使用出来ない物も有ります。

回答No.1

LEFT 4 DEADはsteamで発売されますが、amazon等でも 英語版発売の二日後、11月21日に 日本語版が発売されますのでそちらをお勧めします。 steamはドル価格ですし、クレジットカードが必須と なかなか面倒なので。 基本的に 店などで買って届いたらインストール→パッケージに書いてある CDKEYを入力→steamで認証完了→PLAY といった感じです。ですからsteamがないとプレイできませんが steam自体はインストール簡単ですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001K7HX16/ref=sr_1_1?ie=UTF8&redirect=true&s=videogames&qid=1226803957&sr=8-1

関連するQ&A

  • ゲームpc

    やりたいゲームがあるのですがその ゲームができるpcの性能や値段が 分かりません。 なのでそのゲームにあったpcを 教えてください。 やりたいゲーム S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat ARMA 2 バイオショック Borderlands Far Cry 2 グラセフ4 Left 4 Dead Wolfenstein です。 お願いします

  • pc版のレフト4デッド

    pc版のレフト4デッドをxbox360のコントローラーで操作することは、できますか? できるとしたらやり方を教えてください。

  • steamとパッケージ

    Left 4 Dead2を買おうと思っているのですがsteamとパッケージ販売の違いがよく分かりません。今回がはじめてのPCゲーム購入です。 steamで買った場合とパッケージで買った場合の違いや不便なところや、こうゆう事がどちらかができないなどとゆうことがあるなら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • PCゲームについて

    はじめまして。みなさんはGTA、グランドセフトオートというゲームをご存知ですか?。 PS2版が1月の25日に日本にも発売されるそうですが、かなり修正があると聞き中身が心配になりネットで検索したところPC版の方がグラフィックが綺麗でMAD?MOD?どちらか忘れましたが、自分でカスタマイズもできるし、ゲームそのものを変えることもできるシステムがPC版にわあるので、PC版を買うべきだとの意見を多数拝見いたしました。 外国のだと修正もありませんし、PCなので外国のものでも操作できるし購入を考えています。 しかし、PCにあまり詳しくないので少しお聞きしたいことがあるのです。 ・もちろんUK版(海外)のソフトを買ってもPCで遊べる ・PS2のコントローラーでPC版でも遊べる ・ノートパソコン(必要環境には適してる)であっても遊べる がよく自分でもわからないのです。簡単に言えば、外国のソフトでも、 PS2のコントローラーをPCにつなげる、USBスロットみたいなものがあれば外国のものでも(英語にはなってしまうが)遊ぶことができる。 どなたか詳しい方よい意見をお聞かせください。

  • PC用ゲームパッド

      最近、PCでゲームを快適にプレーするためにゲームパッドを 買おうと思っているのですが、シーマイクコントローラのように PCでもつかえるUSB接続のPS2用のコントローラってありませんか? なければ、500円くらいの安モンを買おうと思っていますが、安い やつは高いのに比べてどのように劣っているのですか?   また、PS用コントローラをコンバータをつかってPCで使ってい る人に伺いたいのですが、快適に動作しますか。      解答していただければ幸いです。

  • steamが更新中で止まる

    タイトルの通り、ネットゲームのクライアント「steam」が更新中と表示されたまま止まります。 再インストールしようと思ったのですが、一度steamを消すとゲーム中の実績や外国人プレイヤーと築いたフレンド登録が消えてしまうのではないかと思ったので躊躇っています。 ・osはxpです。 ・タイトルはleft 4 deadでダウンロード版ではなくパッケージ版。 ・入れてるゲームはl4dだけ。 ・steamを更新中・・・と出るだけでずっと0%のまま。 以上です。必要だと思う情報を箇条書きしてみました。 よろしくお願いします。

  • PC版Left 4 dead 2を2人プレイ

    PC版Left 4 dead 2をxbox oneコントローラーで2人プレイする方法はありますか?

  • PCゲームのコントローラ

    最近、PCでゲームをしているのですが、キーボード操作なので指が疲れます。みなさんはPCでゲームをするとき専用のコントローラ等を使っているのでしょうか?もし使っていれば、購入するとき参考にしたいので紹介して下さい!ちなみに、いまプレイしているゲームは『グランドセフトオート バイスシティ』です。よろしくお願いします。

  • pcゲームでps2のコントローラーの使い方教えて

    pcゲームで無料のAlliance of Valiant Armsてゆうゲームがあります このゲームでps2のコントローラーを使いたいのですが、どうすれば使えるようになりますか? usbしきのコントローラーをさす奴はもってます。 Alliance of Valiant Armsで使えるそうなのでおしえてください。

  • Xboxで面白いゲームを探してます。

    Xboxで面白いゲームを探してます。 条件は二人同時プレイできること。 極端に難しくないこと。謎解きが複雑だったりするとやめそうなんで… 今までやったのは無双シリーズ、レフト4デッドのみです。外国のゲームも多いし、結構買うのをためらってしまいます。 どんなもんでしょうか?もしかしてプレステの方がいいよという人がいたら、アドバイスください!