• ベストアンサー

Bonjour Serviceとは、なにもの?

私は、フレッツADSL8Mタイプを、使用して、インターネットを楽しんでおります。 作業環境 IBM 6290-34J (デスクトップ) OS:Windows XP Pro SP3 メモリ:1000mb Internet Exprorer 7.0 セキュリティソフト King Soft(無償版) 接続プロバイダー:BB.excite パソコンをお立ち上げて、少しするとセキュリティソフトから次のような、メッセージが、表示されます。 このプログラムがインターネットアクセスを許可しますか プログラム:Bonjour Service 場所:C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe ファイルバージョン: 1.0.3.1 作成日時: 2006-02-28 03:42:38 操作: 相手にパケットを送信 プロトコル: UDP リモートアドレス: 192.168.1.1 リモートポート: 53 良く解らないので毎回、“今回は禁止”にチェックを入れてOKをおします。 このプログラムはシステムにとって必要なものでしょうか?-必要でないのでしょうか? このプログラムは、どのようなプログラムでしょうか? “常に許可する“にチェックを入れてOKを押しても大丈夫なものでしょうか。 少し詳しく、解説をいただけると大変ありがたいと思います。 リモートアドレス、リモートポートはいつも違った数字です。 必要でなければ、ファイルごと、削除したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。アドバイスに不適切な内容がありましたので訂正させてください。 回答を送信した後で気になって、試しにiTunesを削除して再インストールしたところ、program filesの中にBonjourフォルダが現れました。更に『プログラムの追加と削除』にもBonjourの項目が表示されました。事のついでにBonjourを削除してみましたが、なんなく削除できました。1時間ほどiTunesをあれこれテストしていますが、今のところこれといった不具合症状は出ていませんので、削除しても問題ないと思われます。 『iTunesと一緒にインストールされた場合は、基本的にBonjour for Windows単体での削除はできないようです』と申し上げましたが、これは間違いであることが判りましたので、お詫びいたします。

ydn1944
質問者

お礼

大変お世話になっております。 あなたの言われる通り、iTunesを再インストールして『プログラムの追加と削除』より削除をすることができました。 これでこのコーナーを、終了といたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問にあるBonjour Serviceとは、apple社のBonjour for Windowsというソフトです。 【Bonjour for Windows 1.0.5】 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows105.html 【Bonjourで即座に簡単ネットワーク】 http://www.apple.com/jp/macosx/technology/bonjour.html iTunesをインストールした時に同時にインストールされたのでしょう。削除に関しては、iTunesと一緒にインストールされた場合は、基本的にBonjour for Windows単体での削除はできないようです。Bonjour for Windows単体でインストールした場合は、コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』で削除が可能になります。 何かいい方法はないものかと探してみたところ、Raymond.CC Forumというところが削除ツールを提供していました。 【How To Uninstall or Remove Bonjour mDNSResponder.exe】 http://www.raymond.cc/blog/archives/2008/02/10/how-to-uninstall-or-remove-bonjour-mdnsresponderexe/ 英文ですが、削除手順は次のようになります。  ・ツールを起動して該当ファイルを削除後、削除されないフォルダを再起動後に手動で削除。  ・もしiTunesに不具合が出たら、iTunesのサイトからBonjour for Windowsの単体版(完全版)   をダウンロードしてインストールすることで元に戻すことができる。 ツールのダウンロードは、Gizmo Project has created a small tool (35KB TurnOffBonjour.exe)のTurnOffBonjour.exeの部分をクリックすればOKです。 ただし、私が実際にこのツールを使ったわけではありませんので、ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。 余談ですが、iTunesを入れているPCが1台だけあったので覗いてみましたが、何故かBonjourのフォルダが見当たりませんでした。アップル社は私にはくれなかったのか・・・。

回答No.2

こんにちは。 過去ログ: http://okwave.jp/qa4192583.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211922402 あまり必要のない「ソフト?」らしいですね。

回答No.1

Apple関連の製品を入れるとインストールされて稼動するのではないかと。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.html 必要ない人のほうが多いような・・・。

ydn1944
質問者

補足

お世話になっております。 その後、フォルダーごと削除しようとしました。 すると次のようなメッセージが出て削除できません。 "ファイルまたはホルダーの削除エラー mdns NBP dllを削除できません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 又はファイルが使用中でないか確認してください。" フォルダーの中に2つのファイルのようなものがあります。 それぞれのプロパティを開いて、書き込み禁止を解除して、 削除をしょうとしましたが同じような結果になりました。 次に、コントロールパネルの“プログラムの追加と削除” より削除をしょうとしましたが、それらしきプログラムはありません。 最近10回に1回ぐらい、インターネットがつながりにくいことがあります。 通常は、1秒ぐらいで開くのですが、非常に時間が、かかって、ついには、 フリーズをしてしまいます。 iTuneが、関係してるかもわかりません。 どのようにすれば、削除できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。