• ベストアンサー

sony の emarker

sony の emarker が欲しいんですけど、使い勝手はどうなんでしょうか。emarker で、テレビで流れてる曲のほとんどを調べられるのでしょうか。この点がネックになってなかなか買おうと決心できません。どなたか、教えてください。

noname#11247
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • espar
回答No.2

私、持ってます。 1、まずこれは、単にスイッチを押したらその時刻を 記憶しておくだけの機械のようです。 (それ以外の内容は登録出来ない)よって例えば 「何チャンネルの何のCMの曲を探そうと思った」かは 自分で覚えるかメモしておいたほうが良いです。 もし検索する前にいっぱいチェック(時刻を登録) したり、チェックしてから何日も後にいざ検索しようと したらいったい何の曲を調べようとしたのか判らなく なることがあります。 あと、当然検索はemarkerのサーバーにアクセスするので ネットにつながないと出来ません。 2、放送した(emarkerでチェックした)直後に検索しても「データーが更新されてません」と出るので、しばらく (数時間)経ってからで無いと検索出来ません。 よって1で書いた「この登録したのなんだっけ」てなこと になってしまいます。 3、まだ情報量が少ない(特にCM曲)気がします。 多分番組主題歌とか、ラジオのリクエストで流れた曲とか だとまず大丈夫とは思いますが。 段々データも増えて来てはいるんでしょうが・・・ ただ(正式に公表されていない)番組のバック ミュージックなんかはemarkerのスタッフが自分達で 調べてサーバーにデーターを追加する、みたいな話を 聞いた事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やっぱり情報量は少ないんですか。 もうちょっと待ってから買おうかな…。

その他の回答 (1)

• eden500
回答No.1

現在は関東地区のみの対応だったと思いますよ。