• ベストアンサー

住宅地の取得に関して

noname#20895の回答

noname#20895
noname#20895
回答No.1

あまりにも漠然としたご質問なのですが、とりあえず思いつくことを書いてみたいと思います。 まずは切土か盛土かですね。当然切土の方がいいです。 それとその付近の地盤が堅固か軟弱でないかということもわかればいいですが。以前は池だったとか、田んぼだったとかいう場合もあると思いますので、よく確認してください。 次に道路でしょうか。居宅であればあまり幹線道路に面すというのも考え物ですが、住宅地の中であれば幅員6m以上の公道に間口が10m以上接するのが良いでしょう。私道がある場合は、その道路がどういう種類の道路かよく確認してください。 次に用途地域というものがありますので、ご自分の目的の建物が建てられるかどうか、よく確認してください。 資産価値を考えるなら、やはり駅に近い便利なところが良いでしょうが、値上がりを期待するとかいうようなことはあまり考えず、本当に買って使う(家を建てる?)値打ちがあるかどうかをよく考えてください。

関連するQ&A

  • 住宅取得の持ち分について

    本年度中に住宅を取得します。土地は先に決済して、その三ヶ月後に建物が完成します。それで、夫婦の持ち分についてなのですが、不動産取得税の関係で、持ち分は土地も建物も同じ割合のほうがいいと聞かされました。しかし、土地の決済時に夫名義のローンを多めに組むため、実際には土地建物の持ち分割合は同じではないです(建築時の資金計画の都合で、土地は夫が多く資金を出し、建物は妻が多く資金を出す形です)。 不動産屋に聞くと、普通は三ヶ月という短期の間のことなので、土地建物を含めて総合で持ち分を決めている人が多いよ、ということでしたが…厳密には贈与にからむ話ですよね。 みなさんはどのような形で登記してるのでしょうか。

  • 住宅の取得とともにする敷地の取得

    今の住まいの建蔽率と容積率で問い合わせさせて頂き助かりました。 不動産やさんと話をしたりHMと話たりしました。結果、私の中で、 建て替えよりも、土地を取得して住み替えようかと思いはじめました。 (残ローン10年ほど、2000万円) 住宅ローン減税の話題がホットですが、 1.控除対象借入金等の額 (2)住宅の取得とともにする敷地の取得 について、教えてください。 ・敷地を取得してから、住宅の取得をする期間はどのぐらいですか? 私の心の中スケジュールとしては、 21年、土地を取得 22年~23年、自宅を売却&建物をたてる がいいかな?と思っています。 何か問題があったら、教えてください。

  • 国有地の払い下げについて(個人、住宅用)

    現在土地を探しています。希望の地区に国有地があり、近々、公示されるとのことです。ぜひ入札したいのですが、国有地の入札相場は何を参考にしたらよいのでしょうか。周辺の坪単価よりもやや安めにはなりやすいと財務局の方は言っていたのですが、地域の不動産業者に問い合わせて、周辺の坪単価や入札価格の相場は教えてもらえるものでしょうか。 また土地の大きさは40坪、50坪、200坪の3つが同時に公示されるのですが、40坪、50坪という小さな土地でも不動産業者の方が入札する例は多いのでしょうか。 まったくの素人なので、どこから調べたらよいのか分かりません。何か注意点がありましたら、合わせて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不動産取得税の還付

    平成19年5月に土地を取得し,平成20年8月頃に家が完成,入居予定です.土地購入時の不動産取得税の還付を受けたいのですが,家の建った後に,隣地を買収して,合筆したいと思っています.この場合,買い増し分の取得税も軽減,減免の対称になるのでしょうか?また注意点などあればご教示下さい.よろしくお願い申し上げます.

  • 遊休地1200坪 を 自分で開発許可

    市街化地域に 1200坪の土地があります。 遊休地なのですが、税金が高く 運用を考えているのですが、 アパートや貸地は考えていません。 基本的には土地を切り売りしていく方向です。 不動産屋に聞いたところ 不動産屋に単純に売ると造成やらで販売坪単価が激減。 そこで 自分で開発許可を取り、区割り案(測量士さん?と相談)をつくり 宅地造成したいと思っております。 区画後、土地を販売価格が高い不動産屋に 売っていこうと思います。 これも一気に売るのではなく、 細かく分けて販売します。 1、、、個人開発行為での注意点 2、、、区割り案の注意点 3、、、造成の注意点 4、、、売り方の注意点 5、、、この流れで注意したほうが良い点やアドバイス また地元不動産に区画案を出してもらった場合 あとあと面倒になりますか? 提案したんだから 開発後一切をまかせてほしいとか、、、。 先祖代々の土地なので、自力でやれるところは やりたいと思っています。 急ぎ開発するのではないで、 来年宅建をとり知識を深めようと思っています。 6、、、宅建をとり今ある節税の不動産管理の会社に不動産部門をつくり、    その会社が販売代行をしていきたいと考えています。    自分の土地→自分の会社が販売代行→不動産会社に売買    何か法律上や販売方法に問題はあるでしょうか?    ある場合はどのようなものですか? 長文乱筆ではありますが、ご教授お願いいたします。

  • 国有宅地取得で注意すべき点を教えてください。

    国有宅地の価格公示売却物件(土地)で良さそうなのがあったのですが,取得に際して注意すべき点があれば教えて頂けないでしょうか。 取得後,家が建てられなかったり,予想外の費用が発生したりしないか不安な点があります。 しろうとでも大丈夫でしょうか?手続きのみを専門家に頼む方法もあるのでしょうか。 また,国有宅地の競争率はかなり高いのでしょうか。 街の不動産会社の仲介物件は,高いけれど,親切に教えてくれて安心できそうですが。。。 迷っています。 どなたかお詳しい方,ご指導よろしくお願いいたします。

  • 区画整理地の購入に伴う不動産取得税について教えてください

    昨年に区画整理事業中の土地を購入しました。今年の7月ごろ不動産取得税の請求が送られてきましたが、住宅を新築中であったため、不動産取得税の猶予を申請し、減額された残りの額を払いました。 先月、住宅が完成し登記事項証明書を県税事務所に届け、手続きが完了しましたが、今月になって突然、不動産取得税の減免額の計算が間違っており、追加の税金を納めるように言われました。 本来は仮換地前の(広い)土地の面積で減免額を計算しなければならないのを、換地後の(狭い)面積で計算してしまったため、税額が高くなるとの事でした。 実際に使用している土地は取得時からすでに区画整理後の狭い土地でも、不動産取得税は区画整理前の広い面積で計算しなければならないんでしょうか? 素人なので申し訳ありませんが、知識のある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅購入に係る不動産取得税について

    建築条件付き宅地2,680万円の土地を購入し、住宅を建てる予定なのですが、建物がおよそ2000万円前後を予定しています。ハウスメーカーの営業マンに聞いてみたのですが、不動産取得税はかからないと言われました。不動産取得税は取得した土地・建物に対し、長期優良住宅の場合固定資産課税台帳の価格から1,300円の控除後3%の課税と記憶しているのですが、本当に取得税はかからないのでしょうか?

  • 住宅にかかる不動産取得税の特例で言う「取得」とは

    不動産取得税の特例について教えてください。 一定条件の住宅を新築または取得した場合、取得税が軽減されますが、次の事例は如何でしょうか。 中古建物(登記簿上店舗)を、改造して住宅とする目的で購入しました。間もなく完成しますので登記簿も「居宅」に変更します。 特例対象には、土地取得後x年以内に新築などがありますが、これは住宅の取得(購入時)に該当しませんでしょうか。

  • 土地の取得について

    会社の社員から会社が土地を取得する予定です。 社員は坪当たり、15万程度で購入した土地なのですが、その土地を 法人が13万~14万(時価は若干下がってるだろうということで) で買い取ることは何か問題がありますでしょうか? また、会社で所有するのではなく、別会社として不動産管理会社を 設立し管理会社に所有させる事も考えているのですが 問題点などはありますでしょうか?