私と彼のパチンコ問題について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのパチンコ問題に悩んでいます。彼はなかなかやめられず、私は少しずつ減らしていこうと約束しましたが、最近はパチンコに夢中で私との時間を大切にしてくれません。
  • 彼はパチンコにお金をたくさん使うのに、私とのデートは節約し、安い食事しかしない状況です。
  • 私は彼の趣味を認めたいと思っていますが、感情的についていけず悲しいです。私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり私<パチンコ?(長文です)

いつもお世話になっています。 以前彼のパチンコについて質問させて頂きました。 再度、質問させて下さい。 なかなかパチンコをやめられない彼と、少しずつ減らしていこうと「月2回」「1回5000円」(彼は1円パチンコをします)という約束をしました。 しかし初回から「7000円にして」と言われ、キッチリ7000円使い、2000円負けてきました。 最近一緒に寝ても何もされず携帯アプリのパチンコに夢中。 パチンコでは7000円使うのに、私と外食する時はお金が無いからと、牛丼屋かファーストフード。 デートはお金がかかるのでいつも家でダラダラ。 (お互い休みが合わず、2人で外出や外食なんて滅多にできません) 正直、虚しいです。 私にお金を使って欲しいわけでは無いんです。安い食事が不満では無いんです。 ただ、私と一緒にいる時使うお金とパチンコに使うお金のケタが違いすぎて… やはり私<パチンコなんでしょうか? 私の魅力<パチンコの魅力なんでしょうか? 趣味は認めてあげたいと考えてはいますが、感情がついていけず悲しくなります。 私の心が狭すぎでしょうか? 何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#80606
noname#80606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前も回答させて頂きましたが、全く発展してないようですね。 最初に「月2回」「5000円まで」って設定しても、 甘い顔してるじゃないですか。 彼にはあなたの為に変わる意思は全くありません。 あなたも本気で彼にパチンコをやめさせようとする意思も見られませんし。 病気ですからあなたが彼を見切るか我慢してつき合うかどちらかですね。 あなたがキッパリ決意して動かないとここで同じ質問を何回しても 先に進めませんよ。

noname#80606
質問者

お礼

度々回答頂き、ありがとうございます。 私も甘いですよね… そこは反省しています。「7000円は今回だけ」と言っていましたが、次も同じ事を言うと思うので、その時は甘くならないようにします。 前回の質問後に話し合い、彼は「パチンコはやめられない。でも減らす努力はする」と言い、「やめない」宣言をされました。 別れも考えましたが、好きなので別れられず、好きなので甘くなってしまいます。 彼というか、私自身の問題ですね。 やはり今は別れたくない気持ちが強いので、厳しくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

私の彼もパチンコ好きです。 理解できるのは、きちんと収入に見合った予算にしているからです。 週1は、外食していますがいつも私の行きたい店に行ってくれます。 だいたい、7割ぐらいを彼が支払ってくれて私は満足しています。 彼の手取り金額は、35~40万円ぐらいで 月のパチンコの予算は、3万円のようです。 1日で3万負ければもう行かないし、勝てばお寿司や焼肉を 奢ってくれます。もちろん、3万負けたって言われると、 「え~~そのお金でステーキハウスでフルコース食べれたやん!」 って嫌味は言ったりしますが、貯金もきちんとしてるし、無駄遣い をするような人でもないし、まっいいか!って楽天的に考えています。 パチンコと比べるのは、あまり意味がないと思いますよ。 私は、海外旅行が好きで年に2~3回行くのですが、結構お金が かかります。年間で考えたら彼のパチンコ代よりかかっているかな? って思います。 どうしてもやめれない趣味ってあると思います。 ただ、パチンコをすることによってあなたが不満に感じるのなら 少し予算を下げてもらってもいいと思いますよ。 ただ、約束通りにパチンコをしてくれているのならまだいいのではない かと思います。 ギャンブルにはまっている人は、歯止めが利かない人が多いようですから・・・

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 しっかりした彼氏さんで羨ましいです。 パチンコに行くのが不満なのではなく、「お金がない」と言ったり、「結婚のために頑張って貯める。だからパチンコをやめる」と言っているのに、行くことに不満を感じてしまいます。 私自身と比べるのは意味がないと自分でも感じました。 私が甘すぎるというのが一番の問題だと気付きましたので、頑張ります。 彼に今後何と言われても、約束通りにしてもらいます。

noname#103153
noname#103153
回答No.3

私の父がパチンコ大好きで、最近母までパチンコにはまってしまい、 常にパチンコの話しかしてません(泣) 両親曰く。 パチンコと金銭感覚と、日常生活の金銭感覚とは全く別らしいですよ。 もし7000円で月2回ぐらいなら、健全な遊びをしているといえるらしいです。 正直、女とデートするよりパチンコの方が楽しいかも、らしい。笑。 男の人は、女か博打か酒のどれかにはまるらしいですが、女に走られるよりマシでしょう、と母。 むしろ一緒にパチンコをされてみては? 初心者(母)がパチンコをやってるのをみると経験者(父)はパチンコが怖くなるとか。 あとは、儲けたお金で何かしてもらう約束をするとか? はまりすぎとお金の使いすぎに用心って感じですかね。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 以前、一緒に行きましたが、まったく面白みを感じる事ができずダメでした。(結構当たりましたが) やはり、日常生活と金銭感覚が変わるのですよね。 それが、怖いです。 彼の問題というよりも、自分自身の問題だと気付きましたので、 厳しく用心するようにします。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 私<パチンコという考えはないのではないでしょうか?パチンコは趣味であなたは彼女なのだから同じではないと思います。単純にお金を使うから大切にされていないと考えず一緒に居るときに何をしゃべっているかを重視するべきだと思います。

noname#80606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も質問したあと、これは比べるものでは無いよなぁと考えました。 お金をかける=大切では無い事は分かっています。 一緒にいる時間を大切にするなんて、長く付き合うと考えなくなりますよね。 考えてます。 ありがとうございました。

noname#80606
質問者

補足

回答内容を間違えてしまいました。すみません。 一緒にいる時に話す事は色々ありますが、パチンコに行った日に会うとほぼパチンコの話ですね。 携帯アプリのパチンコ中は延々と説明されます。 今、いつも話している内容を考えましたが、最近会話があまり無いです(--;) こちらの方が問題でしょうか…

関連するQ&A

  • パチンコが辞めれないです

    パチンコを初めて3.4年ぐらいです 3年目までは1年に2.3回行くか行かないかぐらいだったんですが最近ユニコーンやリゼロを見て射幸心煽られハマっています 万発出してみたいとか色々考えてしまいます 去年の10月ぐらいから週1.2回ほど行ってしまいます 行っても1000円か2000円ぐらい打って帰りますが行きたくてうずうずしてしまいます でもこれ打ちたいって思った台は初回だけ5000円ぐらい入れてしまいます 友達と遊べなく暇な時とかに行ってしまいます でも用事を断るぐらいパチンコを優先しているわけではないです

  • パチンコ初心者です

    最近友人に誘われて初めてパチンコ(エヴァの最後のシ者)をしました。 ビギナーズラックで投資6千円にてカヲル覚醒になって連チャンしまくって8万も勝ちました。 それが嬉しくて今日2回目のパチンコに行ってきました。今度は1人で行ってきました。 結果単発1回のみで1万4千円負けました。 そこでふと思ったのですがパチンコするにはお金どのくらい持って行けば良いものなんですか? 私は今日は2万円しか財布に入れていかなかったのですが、 皆さんはいつもお財布にいくら程いれてパチンコへ行ってるんですか?

  • 母のパチンコ癖

    母が週に3回以上はパチンコに行っています。 母は仕事をしているのですが、その後パチンコが閉店する11時まで帰ってきません。 私は実家で暮らしており、家にある程度のお金を入れていますが、渡すとそのままパチンコへ行ってしまいます…。 母のお金になったのだら、母がどう使おうと母の勝手なのですが、せっかく私も苦労して稼いだお金をそのままパチンコに使われると…。 何のために家にお金を入れているのかわかりません。 母は今までいろいろ苦労してきて、今も毎日働き、苦労しています。 おそらく唯一の楽しみがパチンコなのだと思います。 前はこんなに通いつめていませんでした。 月に2~3回娯楽として遊ぶのならいいのですが、今はペースがハンパじゃありません。 家に帰ってもすることないし、たいくつだからと思います。 家族が団欒するようなスペースもなく、私も部屋にいるし、母も母の部屋にいつもいます。 ジョギングに誘ったり、DVD借りて一緒に観よう、などとなるだけパチンコに行けない様に誘っていますが、一度も乗ってきた事はありません。 気が付くとすぐごこかへ行ってしまい、23時ごろ帰宅…。 といった感じです。 母の気持ちも分かる分、どうしたらやめられるのか。 実際私も実家住まいで、給料も少ない、家で引きこもりがちで、ガツンと言う事に躊躇してます。 私もたまに気晴らしにパチンコに行ったりもします。 でも母は異常なまでに通いつめており、いつも「お金がない」と言っているのに、止まらない様です。 半年前に「支払いのお金が足りない」と、3万円貸したのですが、返してくれる気配がないので聞いてみると「くれたのかと思った」との返答…。 そのままばっくれている状態です…。返す気はなさそう。 とてもいい母です。 でもこういうところがルーズで、どうしようもありません。 何かいい手はないでしょうか。小さなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • パチンコについて

    相談があって質問させていただきました。 題名の通り、パチンコのことについてなんですが、私がするとかではなく、弟がパチンコをしてることについてです。少し長いので予めご了承ください。 弟は高校を中退してから父が働いている職場で仕事(といっても時給なのでアルバイトです)しているのですが、いつからかパチンコを始めました。最初の頃は給料日が来るとパチンコに行って、次の給料日までにはスッカラカンになっており、給料日が来ると…の繰り返しでした。正直、無駄使いだから止めればいいのにと思ってましたが、今思えばこの頃の方がマシでした。 というのも、部屋に大金を見つけたからです。私(男)は弟の部屋を掃除しているのですが、机の上にカゴがあって、財布に入れていないお金はいつもそこに入れているようですが、今日見たら30万円程ありました(数えるのもどうかと思いましたが)。 最近はほぼ毎日パチンコに行ってます。パチンコってそんなにいつも勝てるものなのですか?何を心配しているかというと、こんな簡単にお金を稼げることを知ったら、高校と同じように仕事も辞めてしまうんではないかと思っているのです。今の仕事も高校を辞めた後、長いこと何もせずにいた弟を見かねて父が叱咤して始めさせたものです。 休みの日は朝からパチンコに行ってます。よく分かりませんが、昼頃に帰って来る時は勝てずに帰ってきてるのだと思います。しかし、また友達と一緒に出てパチンコに行ってしまいます。 私はギャンブルをしないので詳しくはないのですが、以下のことを聞きたいです。 1.パチンコは勝ち続けることが出来るものなのか?(このままだと弟がハマってしまいそうで…) 2.友達と行くと必ず勝ってるようですが、友人と協力して不正なんかはしていないのでしょうか? 今調子がよくて勝ち続けているだけなんでしょうか?非常に心配なので、パチンコやギャンブルに詳しい方教えて頂けましたら助かります。

  • パチンコです。

    パチンコです。 よく父がパチンコ屋を見に行ってます。(父は金がないので見てるだけです) 平日がらがらで、土日だけ混んでいる店が非常に多いそうです。 あるパチンコ屋では、 新台5台あっても2人ぐらいしかでない。それも必ずひとつおき。二人連続当たることはない。 それ以外は、はまるか、打ち込んで遊ばれる。そればっか。よく観察するとわかる。 平日がらがらで、土日しかお客はいない。たまにくる客よりも毎日くる客を出している。 当たりが前回1回、2回ぐらいの台で4万も5万もつぎ込んでいる客がいる。出るわけがない。たまに連チャンして出た記憶が忘れられず、つぎ込んでしまうという。 財布を遠くから見たら、10万も20万も金を入れている客がいる。1000回以上はまっていてもまだ諭吉を入れる。5万6万負けてもケロッとしてる。どうして5万も6万も使えるのか不思議でしかたない。 1円パチンコに1万円を入れるばあさんがいる。1円に2万も3万も入れても元手はとれないとわかっているだろう。たくさんつぎ込めば、大当たり見せてくれる。パチンコの音楽聞きたいし、ラッキーという声を聞くのがたまらない。という。 父はパチンコで多くの金と時間、生活費の浪費をしてしまい、危うく家庭崩壊しそうになりました。 父は反省し、パチンコにきっぱり足は洗っています。早くパチンコ屋を無くしてほしい、そう願っているのに、こういう客が多く、金をつぎ込んでくれるのでなかなか潰れません。パチンコ屋をいい加減になくすいい方法はないのでしょうか? また新たに地元にパチンコ屋を作成している所があります。これ以上、パチンコ屋増えないでと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏パチンコいくこと辞めさせたい

    彼氏のパチンコをやめさせる方法ありませんか? 今の彼氏はたまにパチンコ行く習慣があります。 別に中毒し借金までではないですが、時間あっても週一回ぐらい行ってます。 私は全然ギャンブルに興味が無いので、連れて行って隣で打ったこともありますけど(付き合い始めての時から仕事以外の時ずっと二人一緒だから)、勝ったこともありますが、それでもどこが面白い全く理解できません。 本当に二人の時間大事にしたいから、パチンコに使っちゃうより、そのお金で旅行とか、美味しいもの食べるとかそう使った方がいいと思います。 そして、一番彼氏のパチンコをやめさせたいの原因は彼氏の仕事めちゃ忙しいし、唯一の休みをゆっくり過ごさせたい。いつもパチンコ行ったらしんどいと思ってるから、本当にパチンコよりゆっくり休んだ方いいと思います。 でも、インターネットでいろいろ調べて、専門家さえ良い方法がないみたい。 どうしたら彼氏のパチンコやめさせれる?

  • パチンコの辞め方を教えてください

    パチンコを初めて5年ほど経ちました バイトして自分のお金が貰えるようになるとパチンコにハマりました 今までは親と行っててもハマらず年に1.2回ほど行っていました でも去年から週1.2回以上行ってしまいます 暇だから行ってしまいます 借金はなく予定を優先したりしています バイト代(7万円)の1/3をパチンコに使ってしまいます 5年間収支は-4万円もいってないぐらいです 筋トレは1週間続いています なにかいいアドバイスがあったら教えてください

  • パチンコの辞め方を教えてください

    パチンコを初めて5年ほど経ちました バイトして自分のお金が貰えるようになるとパチンコにハマりました 今までは親と行っててもハマらず年に1.2回ほど行っていました でも去年から週1.2回以上行ってしまいます 暇だから行ってしまいます 借金はなく予定を優先したりしています バイト代(7万円)の1/3をパチンコに使ってしまいます 5年間収支は-4万円もいってないぐらいです 筋トレは1週間続いています なにかいいアドバイスがあったら教えてください

  • パチンコ哲学

       パチンコが大好きな方達に質問です。私にはパチンコの魅力が全くわかりません。    みなさんのパチンコ哲学を熱く語っていただけないでしょうか?  ちなみに私の場合は、友人の誘いで年に数回ほど行く事があります。  

  • 彼の母親がパチンコ依存(長文です)

    ゆくゆくは結婚しようと思って付き合っている彼がいます。彼とは喧嘩もしますし価値観が合わない部分も多々ありますがお互い認め合ってうまくいっています。 ただ、このまま彼と結婚するにあたって彼のお母様のことがとてもひっかかります。 付き合った当初から彼に「母親はパチンコが趣味で」という話は聞いていましたが、付き合っていくにつれて趣味程度ではなくいわゆる依存症ではないかと思うようになりました。 それでも自分でまかなえる範囲であれば特に問題はないと思うのですが、時々生活費を使い切ってしまうようで「今月足りなくなったから」と彼にお金をもらっているようです。金額も5万、10万といったものです。 最初は心配だったし、困っている彼を助けてあげたいという気持ちでしたが最近は正直言って不満もたまってきています。この間の私の誕生日は外食のみ(しかも割り勘)でした。 彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいと思います。でも結婚となると彼の家族も自分の家族になるわけで色々考えてしまいます。 最近知ったのですが彼が高校生の時、パチンコのためにカードローンをし、一度自己破産しているとのことです。(一度自己破産しているのでブラックリストに載っていて、カードはもう作れないとの事で今はその心配はないようです。) どうしたらいいのかわからなくなってきました。 そもそもパチンコ依存て治るのでしょうか。 長くてすみません。パチンコ依存についてどう対処したらいいかご存知の方良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。