• 締切済み

精子について

こんばんは。 突然ですが、教えてください。 (1)精子って毎日作られているものなんでしょうか。 もしそうだとしたら、ためるのにも限界がありますよね。(どこにためられているのかも少し気になりますが・・・やっぱり袋??) (2)1ヶ月とか一切射精せずに過ごすとその精子はどうなるんでしょうか。尿に混ざったりもしくは体内に吸収されたりするのでしょうか。 (3)あとためられた精子が腐るなんて表現を耳にしたことがありますが実際のところどうなんでしょう。 なんだか無知で恥ずかしい質問ばかりですが、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

1)毎日というより年中無休で作られています。 睾丸で作られた精子は精管を通って尿道との合流直前のふくらみに蓄えられます。ほぼ3日で満タンになります。陰嚢(袋)にたまっていたらすごいことになりそう。 2)夢精のかたちで射出するほか、分解して体内に吸収されたりします。 3)上で述べたとおり新陳代謝されてます。定期的に射出した方がいいという識者もいます。

関連するQ&A

  • 精子の寿命

    精子は男性の体内で何日くらい生きているものでしょうか。2~3ヶ月射精しないとどうなりますか。

  • 女性体内での精子の行方

    はじめまして。妊娠を希望する者です。とは言え、夫婦共々妊娠に関しては無知に近く、手探り状態です。 色々ネットを見ていると、セックスは排卵日をまたいで数日おきに数回すると効果的と書いてあります。ですが旦那が、1回射精され、受精できなかった精子が2~3日後に戻ってくるから数日後にセックスをしてもその戻ってくる精子に流されて意味がなくなると言っているのです。精子が女性の体内で一体どうなるのかご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理中の精子の行方

    生理中の精子の行方について。生理中の性行為で膣内射精をした場合、中に出された精子はそのまま経血と共に流れてしまうのでしょうか?それとも生理中以外に性行為した時のように精子の平均寿命の3~5日程体内に留まるのでしょうか?また、この寿命内に排卵日と重なった場合に妊娠という事はありえるのでしょうか?無知な質問申し訳ありません。

  • 精子(精液等)が出てこない

    色々調べてみたのですが、わからないので質問します。 僕は18歳(高3)で、まだ包茎です。 マスターベーションをするときは、いつも押し付け型(?)でやっていました。そのせいか、亀頭が根元より少し小さいようです。 最近は押し付け型はまずいということを知り、はくようにしています。 射精は2日おきくらいにしています。 それで本題なのですが、 昨日射精したところ、精子(精液)があまりでませんでした。 とても不安になり、ネットで調べてみると 僕は軽い遅漏であることや、 射精したあとでも精子や精液がたくさん尿道に残ることはよくあること などがわかりました。 それで僕だけじゃないんだと少し安心して眠りについたのですが、 今日になって、ちょっと昨日の不安もあって射精してみると、 精器はドクドクと波打っているのに、精液が勢いよく出てこなく、少し尿道から垂れるだけでした。 そのあとトイレで尿をだしたのですが、あまり精液は出てこなかったようです。 (水面に浮かんでなかったから) これはただ、精液が製造されていなかっただけなのでしょうか。 それとも、勃起時は尿道が狭くなり詰まってしまっているのでしょうか。 普通に尿をだすときはつまったりしないのですが…… はくようになってからあまり精液がでなくなったような気もします。 不安で受験勉強もできない状態です。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • 妊娠希望のものです。

    妊娠希望のものです。 男性の精子について質問させてください。 色々調べた所 ◯男性の精子は常に作られてる状態なので毎日射精をしても薄くならない。(自慰含む) ◯古くなった精子は、体内に吸収される。 産婦人科の先生によっては、毎日すると薄くなるともおっしゃる先生も。私が少し通ってた先生も後者でした。 精子の個人差もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 精子にうす茶色のゼリー状のつぶつぶのが混ざっていたのですが、これって何ですか?

    射精すると精子に小さなゼリー状?のつぶつぶが混ざっています。色はうすい茶色です。これは、どんな状態なのですか?血ではないようですが・・・ 先回の射精で気がつき、それから2週間後にもう一度射精したら、やっぱり同じ状況でした。 とくにコレといって痛みや尿に変化はなく普通なのですが、何が起きているのでしょうか? どなたか教えて頂きませんか?

  • 精子は薄くならないですか?

    妊活を始めて6ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。 排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。 また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

  • 妊娠する時期・精子について・・・。

    私は、女性で、妊娠するSEXの時期を考えています。 私自身、去年の11月にインフルエンザの予防接種を受け、2週間は、抗体が~ということで医師から言われ、控えました。 その後、主人が風邪にかかり、薬を飲んでいました。胎児に何か影響しそうで、暫くしていません。 そろそろSEXをと思っているのですが、昨日主人は、二日酔いでイヴA錠(鎮痛剤)を飲みました。 精子は、1日に何億?作られると学生の頃に習ったような気がします。射精せずに、精子だけ毎日作られていたら、どうなっているのでしょうか?射精する精子は、ずっと射精してなくても1日で、あたらしいものになるのでしょうか?それとも溜まっていた分がいっぱい出るのでしょうか? 風邪薬や鎮痛剤を飲んで、その影響を受けた精子は、あとあと胎児に影響はないのでしょうか? 自分が思っている事がうまく書けません・・・。すみません。 ようは、2ヶ月弱SEXをしていません。主人は先月、風邪薬を2週間位飲み続け、昨日は鎮痛剤を飲んでいます。今は、体調は2人とも万全です。今日、SEXして妊娠しても大丈夫なのでしょうか? それとも数日間、時間をおいた方がいいのでしょうか? 数日としたら、具体的に何時間なのでしょうか? 毎日、作られる精子によって前日作られた精子は、どうなるのでしょうか?死ぬんでしょうか?射精しない場合は、排尿に混じったりするのでしょうか? 知識が乏しくて、すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 精子がおかしい...

    私は女で、今日は彼のことで皆さんにお聞きしたいことがあります。 彼とHをしますが 最近すごく気になることがあります。 コンドームをつけて、Hをして射精後→彼がゴムを取ると→液体の精子と ところどころに固まっている(カチカチとかじゃなくて分離しているという表現が正しいかもしれません)そんな精子がいます。 液体が大部分ですけど。 彼はたぶん浮気なんかしてないと思うのですが 精子が分離することってありますか?まさか病気なんでわ!!と思うと不安です。 私が口で彼をイカしてあげるときもたまに 本当たまーに 液体精子に混じって塊(分離したような精子)精子が口に入ります。 液体だけのときよりドロっとして少しだけ気持ち悪いです。 彼は何か病気なのでしょうか? 一人Hが原因とかはないですか? ニオイや色などは昔(分離精子さんが出なかった頃)と変わりないです。 また、こういった症状は毎回ではなく3回に1回とか 4回に1回とかそんなかんじです。 経験者の方やわかる方アドバイスお願いします。

  • 男性の精液(精子)について

    半年オナニーをしてない人の精液はやはり汚いものなのでしょうか…? 男性の精子は一週間でたまる、と聞きましたが、溜まったものはずっと体の中に残ってる状態ということですか? 「汚い」という言い方は失礼かもしれませんが、溜まる=古い、と連想してしまいます。 栄養は吸収されるとか、知恵袋やネットで色んなことが書いてあり本当のことがわかりません。 付き合って三ヶ月たつのでそろそろかなーと思うのですが、少しフェラに抵抗があります…(苦笑) 体に悪いからぬいて!と言っても一人だとそういう気分にならないそうです。 二人でくっついているときは勃つし、欲求もでてくるらしいのでEDではないと思うのですが…´・ω・` ちなみに彼氏は30歳です。 一回目の射精はフェラでなく手コキ等ですましたほうがいいですか? 明日、家に行くので少し焦っています。 幼稚な文章で申し訳ないです… 回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう