• 締切済み

精子について

こんばんは。 突然ですが、教えてください。 (1)精子って毎日作られているものなんでしょうか。 もしそうだとしたら、ためるのにも限界がありますよね。(どこにためられているのかも少し気になりますが・・・やっぱり袋??) (2)1ヶ月とか一切射精せずに過ごすとその精子はどうなるんでしょうか。尿に混ざったりもしくは体内に吸収されたりするのでしょうか。 (3)あとためられた精子が腐るなんて表現を耳にしたことがありますが実際のところどうなんでしょう。 なんだか無知で恥ずかしい質問ばかりですが、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

1)毎日というより年中無休で作られています。 睾丸で作られた精子は精管を通って尿道との合流直前のふくらみに蓄えられます。ほぼ3日で満タンになります。陰嚢(袋)にたまっていたらすごいことになりそう。 2)夢精のかたちで射出するほか、分解して体内に吸収されたりします。 3)上で述べたとおり新陳代謝されてます。定期的に射出した方がいいという識者もいます。