• ベストアンサー

腹部の痛み ゲップ

20日程前から膀胱炎に似た症状(排尿時の痛みはなし)がでて、 泌尿器科の検査は膀胱炎ではなく、産婦人科で検査してもらいもしたが全く婦人科の病気はないと言われました。 現在の症状は1日中、陰毛の辺り、その上辺りに鈍痛が続き息を吐く時も痛いです。1日中ゲップが止まりません。時々足の付け根も嫌な感じがします。オナラが以上に臭いです。 婦人科の医師に(便秘が原因では?)と言われ消火器外科を勧められました。以前から、たまに夜、便の前に激しい痛みがある時がありますが、毎朝の便は快便です。なにかご存知の方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腹痛で婦人科疾患・泌尿器疾患が否定された場合、通常次は消化器内科受診となるようですが… 快便で便秘・下痢等の消化器症状も無いととなると難しそうですね…。 ゲップは胃の中に空気が溜まっているか、胃が張ってしまっているせいでしょうから、ちょっと胃腸の機能が落ちているのかもしれませんね。でも便秘は無いんですよねえ…ちょっと痛みの場所は違いますが、胃炎とか胃潰瘍とかも考えるんでしょうか…。 あとはあんまりないでしょうけど、足の付け根が変な感じあるとなると、ソケイヘルニアとか大腿ヘルニアなんかも考えるのかな…。お腹に力を入れると足の付け根が出っ張る、とかありませんか? いずれにしても消化器内科受診がお勧めでしょうか。 あくまで参考意見に☆

rudolph8
質問者

お礼

大変連絡が遅くなり、失礼しました。 その後、整腸薬を飲み激しい腹痛後、 大量の便が出て徐々に痛みがやわらいでいます。 やはり消化器内科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛み

    しばらく前から左下腹部に鈍痛があります。激痛と言った痛みは無いのですが、何となく気になります。卵巣の辺りだと思ったので、一週間前に婦人科に行って来て超音波をしてきましたが、特に問題無いと言われました。 尿検査に少し反応があるから、膀胱炎?と言われ抗生物質をもらい飲んだのですが、あまり以前とかわりません。前に膀胱炎になった時とは、明らかに症状が違います。 健康診断の時は、痛みが少し合っても尿には異常なしと言われました。 知り合いの薬剤師の方も、膀胱炎は、すぐ分かるよって。 何の病気が考えられますか?

  • ゲップと胃がん。

    胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。 体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。 ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか? 検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • ゲップが出ず苦しんでいます(成人男子)

    お酒を飲んだ次の日におなかが張ったようになります、ゲップをしたいのですが出来ません、おならをしたくても出来ません、ひどい時には嗚咽します(何も吐きません)排便すると少し症状が治まります。時々便に血が混じります。今のところ生活や仕事には影響無いのですが、このまま放置していいものでしょうか?気のせいか腰痛も感じてます。

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オナラって毎日出るものですよね?ゲップは出ない

    今まで、ゲップは人生で3回くらいしか出た事なくて、おならは逆に1日10回は出るんですが、職場の人とそういう話になった時にかなりびっくりされました。 そもそもゲップがおならと並んで出るものとは思ってなかったのと、オナラも毎日出るのはおかしいと行った感じでした。 個人差はあると思いますが、みんなびっくりしていたので、へいきんってどんなもんなのかな?と思いました。 皆さんはオナラとゲップはどれくらいの頻度で出ますか?

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎ですか?

    膀胱炎ですか? 下腹部に張り、痛みがあります。 排尿時に下腹部に刺すような痛みも走ります。 尿の回数は一日4~5回程度 婦人系の病気を疑い、火曜日に産婦人科へ行ったところ子宮はきれいで問題ないとのこと。血液検査もしてもらい、結果は良好で炎症の反応もないとのことでした。 今日の朝からずっと下腹部に違和感があり、歩くと響いて鈍痛が走ります。 圧迫するときゅうっと痛くなります。 これって膀胱炎ですか?また、火曜の血液検査の時点で炎症の数値はなくても木曜に急になるものなのでしょうか?

  • ゲップがとまりません

    少々恥ずかしい話ですが、ゲップがひどくて止まりません。 食事の量や食べ方、時間に関係なく、ゲップが出ます。 ひどいときには1日中、体中に空気が溜まっているような感じになってゲップが 出ます、というより、無理に空気を出そうとしてうめくようなゲップを出すときも あります。朝起きたとたんに苦しいことも。 かなりいろいろな内科で、胃腸の検査をしたり、整腸剤やガス抜き剤をもらったり しましたが、一向に直りません。また、特に胃が張ったりしている様子もないと 診断されました。けれど、朝緩かったスカートがきつくてどうしようもない位、 張る場合が多くあります。 呑気症かも、とも言われましたが、自覚もなくて・・・ 周囲から見ても、苦しそうにしか見えないようで、症状も症状だし何とかしたいと 思っているのですが、このまま内科に通院するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう