• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクマネージャが使用不可

機種はNEC PC-VC5007D、OSは、XP Home Editionです。 HDDを修理してもらった際、初期化されたのですが使い始めると以下の状況になってしまいました。 ・Ctrl+Alt+Deleteを押すと、「タスクマネージャは 管理者によって使用不可にされています。」と表示 されます。 ・ファイル名を指定して実行で、「regedit」で実行すると「レジストリ編集は管理者によって使用不可にされています」となります。 ・ウイルススキャンをしたときに2つ発見されました。 タスクマネージャを使えるようにするには、どのような解決方法があるか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数520
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずはこちらから。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/disableregistrytools.htm 次にこちら http://pasofaq.jp/windows/admintools/disabletaskmgr.htm >管理者によって使用不可にされています の 管理者ってウイルス? オンラインでスキャンされましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただ、「窓の手」でレジストリエディタのチェックをはずしても、1.~4.と5.~7.の方法を試してもダメでした。明日、もう一度やってみます。 スキャンは、マカフィーのオンラインスキャンでしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>1.~4.と5.~7.の方法いずれもEnterを押すと「レジストリ編集は管理者によって使用不可にされています」というメッセージが出てしまいます。 HDD修理後の一番旧い復元ポイントまで戻ればなおるのでしょうか? やってみないと分からないです。 駄目だったらパソコンを再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文字も見づらくなってしまったので、戻ってみます。 それでもだめなら再セットアップですね。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.4

>レジストリ編集は管理者によって使用不可にされています こちら http://pasofaq.jp/windows/admintools/disableregistrytools.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.~4.と5.~7.の方法いずれもEnterを押すと「レジストリ編集は管理者によって使用不可にされています」というメッセージが出てしまいます。 HDD修理後の一番旧い復元ポイントまで戻ればなおるのでしょうか???

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ファイル名を指定して実行で、regeditを入力してEnterを押すと、「レジストリ編集は管理者によって使用不可にされています」となってしまいました。

  • 回答No.2

このファイルはほかのプログラムで使われています。というエラーが出て、CMDやレジストリエディタ、タスクマネージャーが使えない http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/06/cmd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 できるか自信がありませんが試してみます。